※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
お出かけ

コロナ禍の結婚式宮城県です昨年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが、コ…

コロナ禍の結婚式
宮城県です

昨年の5月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの緊急事態宣言で延期となりました。延期の期間として、同年9月と言われましたが、同年の8月に子供が産まれる予定だったので、式場に交渉したところ、産まれて半年の2月までが伸ばせる限界と言われ、今年の2月に延期してました。本来挙げたかった時期ではないのと、昨年の5月よりも状況がひどくなっていること等から、招待する方々にも申し訳ないし、私たちも気が進まなく、また2月の結婚式もどうなるのかと暗くなってしまいます。出来る限りの準備はしていますが、不安もたくさんです。一度きりの結婚式なのに、、、と悲しいです。キャンセルするのにも、延期にするのにも大きな金額がかかります。もどかしいです。
全国にもこのような思いをされてるご夫婦が多いのはニュースでも見てますが、コロナ禍の結婚式が迷惑だという意見もあると知り、こちら側だってこんなことになるのは想像もできなかった事態のことなのに、心ないこと言うなぁと悲しくなりました。
旦那とも話していますが、込み上げる思いもありこちらにも書かせていただきました。式を挙げる側も仕方ない事情をたくさん抱えていることを知っていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式を予約していた方々はほんとに可哀想だと思います💦
コロナが流行ってたらもっと先に伸ばせたのにキャンセルするにも大金が...😣😣😣
一生に一度だから余計に悩みますよね💦
同じように招待された側の方も、高齢の方と同居だったりお子さんがいたり持病がある方だったりは命に関わることなので招待されたら不安になる気持ちもわかりますし...
悪いのは全部コロナです💦💦
今、式を挙げても挙げなくても、招待されて参加しても参加しなくても、どちらも間違っていないと思います😣😣😣

まり

私も同じく昨年5月に結婚式を挙げる予定でしたが、延期にしました😓

キャンセルしても延期しても莫大なお金がかかるのも理不尽だなぁと思いますし、コロナ禍の結婚式に対して批判的な意見を目にするのも辛いですよね😥お気持ちわかります。

私は家族だけ(10人ほど)でやることにしました。思い描いていた結婚式が出来ないのであればいっそのことキャンセルしたいのですが、何かしらお金を払わないといけないのであれば、家族に美味しいご飯を食べてもらう機会にしようと変更しました。

ご飯食べるだけなら高いドレスも着ずにワンピースでいいのに😵(ドレスを着ずにすることはできないらしく😅)…とか、やはり色々思うことはありますが😅

私情をつらつらとすみません。
結婚式に招待された方は大切な方々ですよね😊予定通りご出席してくださる方もいらっしゃると思いますが、様々な事情でご欠席されたり、心配と連絡が来ることももしかしたらあるかもしれません。ただ、初めてのママリさんがその方を思うように、その方も初めてのママリさんを大切に思い、幸せになってほしいと思ってくださってるはずです。

苦しい状況だからこそ、周りの大好きな方々をより大切にして、感謝の気持ちを伝えられる結婚式にしたいですね。お互いに頑張りましょう😢私も初めてのママリさんの幸せを心から願っています。

ママリ

こんにちは。
本当に色んな思いの中での結婚式だと思います🥺
正直迷惑という投稿みたことありますが、見ると悲しい気持ちになります。
同じように色んな事情があってあげているんだということを理解してる方もたくさんいると思いますよ。
うちは緊急事態宣言でている地域で、8月に結婚式が延期になった友達が2月に結婚式をあげ出席します。本来なら結婚式後に妊活始めたかったけれど、結婚式等もあり延期をしたとのこと。色々家族計画もずれていきますし、緊急事態宣言もでて不安や罪悪感もある中での結婚式辛いだろうなと思います。
もちろん家族や自身のことを考えて欠席される人を責めることはできませんし、私も状況によっては(妊娠中とか県外とか)欠席もしてたと思います。ただ、この時期に結婚式をあげることになってしまった新郎新婦のことはとても責められないです。相手の立場に立って考えることって大事ですよね。

2月の結婚式、不安が0ってことはないですが、大変な二人のことを思うと、全力で、笑顔でお祝いしてあげたいので、前後2週間の自粛はより頑張ります☺️私が原因でクラスターは絶対出さないぞ!って思ってます。
来てくれる友達や家族は、はじめてのママリさんの結婚式をすごく楽しみにしていると思います。
その一日は、悲しい気持ちを少し置いて、めいいっぱい幸せな時間にしてくださいね。
ご結婚おめでとうございます👏✨

くらげ

私も結婚式を延期しました。
コロナだけでなく、妊娠が分かったため、延期にしましたが😅
5月に挙げる予定ですが、コロナもどうなってるか不安です。

一度きりの結婚式が、コロナでいろいろと制限されてつらいですよね…
普通なら悩まなくていいことでたくさん悩まなくちゃいけなくてほんとしんどいです😔

延期もキャンセルも、お金がかかってしまうので、私たちは招待する方に不安だったら欠席で大丈夫と、欠席しやすいように声かけをして、感染対策をしっかりして臨もうと夫婦で話し合いました。

こんな状況だと、延期してもいつ挙げられるかわからないですよね🥲

てくてく

宮城在住です🙋‍♀️
友達が去年6月に予定してた結婚式を延期して、来月に挙げることにしたみたいです✨
うちには乳児がいるので、招待状を送られる前に友達から無理しないでとの連絡があったり、式場もコロナ対策であれやこれやしてます!等の説明や気遣いがありました。
コロナは不安ですが対策をしっかりしてるようなので、泣く泣く披露宴は欠席で挙式のみ出席することにしました!

結婚式を延期している本人達はお金や周りの目を気にしたり、何十人の招待客に連絡したりと本当に疲れ切って大変だろうな〜と想像はつきます!
こんなご時世にとか考える人は想像力が足りないです。
欠席することにした友人も私の周りに何人かいるので、判断は本人達に任せてあまり気負わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

延期するのも中止するのも決行するのも全て勇気ある賢明な判断だと思います💪