※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

自営で小さな子供を育てる方が、保育園に預けない理由や悩みについて相談しています。保育園に預けずに仕事をする際の罪悪感やコロナ禍での対応について悩んでいます。

自営or在宅で小さなお子さんいらっしゃる方にご質問です。
夫自営で妻はガッツリ働かなくていいけど、夫のサポートみたいな感じでちょこちょこ雑用がある場合。子供が小さいうち保育園に預けない方(3歳からは幼稚園)がいるのですが、同じような方やはり預けない理由は「自分で育てる信念」やこだわり、離れたくない等あるのでしょうか?
私は自分の事業を持っているのですが、幼稚園まで働かなくても良い環境ではあります。ですが、すでにお客様も持っているので接客しなければいけない時は夫に頼めます。が、やはり色々やらなければいけないことが多いのと昼寝しない子なので朝からずーっと付き合いながら仕事するとへとへとになるため、子供を1歳半から預けています(週3)。3歳からは幼稚園の予定です。来年度も1年だけ保育園に預けようと思いますが上記のような方が身近にいて罪悪感がわきます。どうしても仕事でメールやパソコンを触らなければいけないとき、「遊んでー」と来るのでipadとか見せちゃいます。それもとても罪悪感で、そんなことなら保育園に行かせたほうが健全だなと思っていますが、コロナの影響でどうして良いかわからない状態です。勤務でなく自営、在宅だとすごく悩みます。
当事者でなくてもご意見お願いいたします。

コメント

deleted user

同じ自営でも在宅でも、収入も違えば環境も違うので、よそと比べる必要は全く無いと思います。

主人が自営で私はたまに手伝う程度。子供は二人とも幼稚園からです。

その手伝う内容や度合いも各々違いますし。

私は特にこだわりもないですし、3歳までは自分で!なんて信念無いですよ。


ただ、二歳差で二人を同時に家で私一人で見てる時は本当に大変で、保育園入れて仕事増やした方がよほど良いかなと思う時期もありましたが、ちょうどコロナも流行りだしたので…

どうしても保育園に預けたい人が利用できるためにも、入れなくてもなんとかなる私はまだ良いかなっとも思います✨

  • まりりん

    まりりん

    そうなのですね!2歳差育児お疲れ様でした!

    ご自宅で見ながらお仕事のお手伝いできる方尊敬します。

    コロナの時期でもあるのでおっしゃる通り、必要な方が登園できるってことも大切ですね。検討してみます。

    • 1月16日