※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
ココロ・悩み

上の子が苦手で辛い。下の子と比べてしまい、自己嫌悪。旦那に相談しても否定されそう。毎日子供との時間がつらい。

この子の親をやめたいと思ったことはありますか?
上の子のことが可愛いと思えず、苦しいです。

赤ちゃんのころから一癖も二癖もあってイレギュラーなことがたくさんあり、本当に手がかり、5歳になってもなおイヤイヤ期真っ只中みたいになることも良くあります。
夜中も赤ちゃんの頃から寝るのが下手くそで、いまだに夜中必ず1、2回は大きな声で泣き叫んだりします。おそらく夜驚症というやつかなと思います。なので5年間朝まで起きずに寝てたことはほとんどないと思います。
また、こだわりが強くて天邪鬼で…と挙げたらキリがないです。
でも他人の目があると聞き分けの良いお利口ちゃんなので、幼稚園の先生や支援センターの先生に相談しても、まぁそういう年頃ですからね〜みたいな感じで終わりです。

下の子の方は穏やかで素直でお利口なので、下の子とどうしても比べてしまっていて。それも良くないとは思うのですが、どうしても上の子の性格が好きになれません。
今まで5年間耐えてきましたが最近は正直我慢の限界で、怒鳴りつけてしまうことが多いです。ワンオペで実家も遠くてコロナで1年以上帰れてないので自分でなんとかするしかなくて。

上の子のことがどんどん嫌いになってしまっている自分がいて、抱きしめてあげてください、みたいな綺麗事のようなアドバイスは正直今は受け付けられないでいます。
一番かわいそうなのは子どもなのはわかっているし、子どもを愛せないなんてダメな母親だとおもうと自己嫌悪です。
でもどうにかしたくても、誰かを嫌いな気持ちって自分ではどうすることもできなくて…
上の子と離れていたい、極力一緒にいたくない…こんな気持ちを旦那に相談しても、きっと否定されるだけだと思います。
毎日ギスギスした気持ちで子どもと過ごすのがしんどいです。

コメント

はじママ

一時的に施設等に預けてみてはいかがでしょうか?
子供は敏感なので嫌われている事も全て感じ取っていると思います!

• りす6号

りす6号

最終的にどうにもならなかったらそうするのが子どものためでもありますよね。
    ありがとうございます。

• 1月18日

この子の親を辞めたいというよりは生まれた瞬間から子育てやり直したい、そうしたらもっと違ったかもしれない…私のせいでこの子はこんな感じなのかな、とか思ったりします😢

• りす6号

りす6号

1人目は何かと神経質になってしまったりしますよね💦
    でもやっぱり2人目産んでみて思ったのは、やはり性格の違いってこんなに大きいんだなーということです😢
    上の子と上手くやっていけるようになりたいです😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの姉妹と性格とても似てます♪
長女はいま8歳、去年は小学1年生なった年だったので、宿題のやり方とか色々癖あって面倒でしたが、今年はだいぶ私も関わり方学んだし楽になったと思います。

3歳までがとにかく大変で(りす6号さんとおなじような状況で) 4歳頃幼稚園入って色々学んでちょっと楽になり、その次は年長の時にまた一段としっかりしたなぁと感じました(それでも天邪鬼で付き合いにくかったですが…)

ただ凄いしっかり者で正義感強くて甘え下手なので、外ではほんとによく褒められました。
今ではグループのリーダーとか出来るようなまとめ役のお姉さんポジションです。

気の強い女の子はもうその歳で自立してると思うので、子供扱いせずに、女友達のように接するといいと思いますよ♪
その子の考え方とかその子の趣味とかその子のペースとかがあるので、それを自分(親)の感覚に従わせようと思わないで、「あなたはこれがいいのね、私には分からない感覚だわ…好きにして、ママ向こうで〇〇してるし」みたいに。

• りす6号

りす6号

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    うちはもう不機嫌だとどうにもならなくて、
    好きにしていいよと言うと、嫌だ!と言うし、じゃあ○○して、と言うと嫌だ!
    じゃあどうすればいいの?と聞いても嫌だ嫌だ!と怒って泣いて…
    私がただ鏡見て化粧してるだけなのに、こっち見ないでよ!と言われ、見てないよ、というと、見てたし!お母さんはもう喋らなくていい!と言われ…🤯もう訳がわからないです笑
    機嫌が悪いときは何を言っても何をしても気に食わず手がつけられないです😭
    年長さんになったらもう少し落ち着いてくれることを願うしかないですね😭💦

• 1月18日

あります、あります!
ダメな母親なんかじゃないですよ!
親と子は別人格だし、我が子なら必ず相性がいいわけじゃないんですから、合わないなぁ、一緒にいるの辛いなぁと思うのは仕方ないです。
下の子がかわいいのは、上が怒られるのを見てるから要領がいいので、怒られないように上手く振る舞えるのと、いつまで経っても赤ちゃんみたいな感覚でイラつかないんじゃないかと思います。
上の子って、話が通じてる分、私に対して嫌がらせしてるの?って思ってしまいます…
ちなみに私の母も私とは合わない、一緒にいるのしんどいって言ってましたが、子どもだと思わず、友達だと思うようにしたら、面白いこだわりのある、たまにいいアドバイスをくれる相手になったらしいです。
だから子どもとしてという気持ちで愛情を持とうとしなくても、縁あって一緒に住むことになった友達、みたいなスタンスで付き合ってみるのはいかがでしょう。

• りす6号

りす6号

そうなんですねー😂
    たしかに、スタンスを変えて付き合ってみると少しは楽になるんですかね😭
    機嫌が悪いと周囲に当たり散らして本当に何を言っても何をしても手がつけられなくて🤮朝から毎日雷落ちます⚡️
    そこは父親似なので…そんな面倒な相手が2人も家の中にいることもまたストレスなのかもしれません💦
    友達感覚というのを少しずつでも意識してみます。

• 1月18日
たま

解決策は特に無く申し訳ないですが、私が居なくなるか変わるかだとしか思ってないです…。それかこの子を手放すか。
同じかそれ以上に子供と相性が悪いです。3~4才くらいから長男のことが嫌いでうざくて気持ち悪くて仕方ありません。私が親で可哀想です。
夜驚症?もようやくたまに見る程度か軽めに済んでるように思います。
「愛してると言う」「あなたは宝物と言う」「ハグしてあげて」とかアドバイスで見掛けますが、受け付けません。嫌なのです。拒絶したいです。
ハグをするタイミングだと分かっていても気持ち悪いので、その事を伝えてある主人にフォローさせています。
主人からは虐待や最悪と言われていますが、オオゴトになる前に止められるのは主人だと話してありその時は宜しくと言ってあります。

年長になった頃園の先生に、他の子よりも少し幼い言動があるけど今後良くなっていくとも思うけど発達障害の相談行ってみないか?と提案受けました。インフルも流行るその頃未満児の弟を連れ回すのも嫌だったし仕事開始もして疲れきる毎日に、長男グレーゾーンという話にもう嫌でしんどくて考えるのもめんどくさくてそろそろ2年経ちます。年長なんてこんなもんでしょと夫婦でも様子見を決定していたのですが、やはり家庭内での育てにくさはダントツ長男です。
長男愛せない、で掲示板をネットサーフィンして批判や第3者から見てどうしていけばとか見てみてます。

• りす6号

りす6号

お気持ちとてもわかります😭
    私も旦那に同じように相談したいですが、きっとこの気持ちは理解されずに私が一方的に軽蔑されるだけな気がするので勇気が出なくて言えません…💦
    また、上の子は不機嫌になると周りに当たり散らすタイプなんですが、旦那も全く同じなので、面倒なタイプが2人も家の中にいることもすごくストレスで…たまに本気で離婚したいですが、下の子がものすごく可愛いので踏みとどまっています。
    今は専業主婦ですが、働いて自分の居場所が得られたら少しは違うのかなとも思っています。

• 1月18日