※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
家事・料理

離乳食についてです。もうじき生後9ヶ月になります。おかゆは炊飯器で作…

離乳食についてです。もうじき生後9ヶ月になります。
おかゆは炊飯器で作ったり、おかゆに入れるしらす、鮭、納豆、マグロ等は茹でたりしているのですが、副菜がわかりません。また料理も苦手で色々やるのが苦痛に感じるし、まだ丸呑みしちゃうような感じがあるのでなにをあげればいいのかわかりません、なにかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

スープとかはどうですか?
野菜をあげたかったので具沢山のトマトスープやかぼちゃスープ、コーンスープは毎食出しています🤗

• ちぇる

ちぇる

野菜はなにあげてますか?またどのように調理してますか?

• 1月16日
たちばな🔰

こんにちは!
お魚や納豆を調理してるだけで、とても凄いと思います😲👏
私も料理が苦手なのと面倒くさがりなので魚、レバー、納豆はパウダーを使用してます😂
味付けも和光堂などの出汁を使います。

お野菜は人参、玉ねぎ、キャベツ、白菜、大根など匂いのクセがないやつをだしパックに各種入れたら、あとは炊飯器で通常炊飯?します\( ⍢ )
これだとお野菜のお出汁も取れて一石二鳥です☺️

さつまいもとじゃがいもは、アク取りしたら電子レンジでチンしてふかします😌

ほうれん草、小松菜、カボチャ、ブロッコリー、インゲンなどは国産の冷凍食品をガンガン使ってます😂😂

うちは旦那が子守りをあまりしないので、調理はできるだけ手を抜いてます☺️💦

• たちばな🔰

たちばな🔰

連投?で失礼します🙇‍♀️💦
    だしパックは大きなものが便利です☺️

• 1月16日
  • たちばな🔰

たちばな🔰

トマトはカゴメのトマトペーストがオススメです😌
    ひと袋を6倍の水で薄めて、適量に分けて冷凍してます。

うちもまだまだしっかり噛めてなくて、ベビーフードを食べさせた時にんじんがそのまま出てきてます😂😂
    周りの先輩ママたちに聞いたら、普通らしいのでそこまで気にならなくなりました!

離乳食も子育ても毎日大変ですが、一緒にゆるっと頑張りましょ〜👍🏻💓

• 1月16日
しょまたん

毎日の離乳食大変ですよね💦私も料理が苦手です😂
息子も9ヶ月すぎたのでそろそろ3回食にしなきゃで億劫です😂ひよこクラブのフリージング離乳食って本を参考にしてストックしてます!とってもわかりやすくておすすめですよ😊

みー

私もママリで見たものを参考にさせてもらってるんですが、人参・玉ねぎ・キャベツをまとめて煮込んで冷凍保存しています。
そのまま出汁を入れて食べさせたり、スープにしたり、うどんと一緒にしたり、お肉を入れてみたりしています。
他にもじゃがいもとかブロッコリーとか組み合わせを変えてみるといいかもしれません☺️

ちゃあ

自分たちの晩御飯の材料の野菜から一部離乳食用によけといて、まとめて後で離乳食用に下ごしらえして小分け冷凍しています

野菜は旬のものが美味しいので、その時期八百屋に並んでるものになります

この前まではカブでした

今は白菜とキャベツですね

新ジャガもでてきてますし

あと今ストックしてるのは人参、玉ねぎでした

先日コストコでささみを購入したのでそれと圧力鍋で柔らかくした玉ねぎ、人参をあわせてリッチェルの15ml、25mlで冷凍して

15mlだとおかゆに混ぜてその時の気分で味付けしてだしたり

25mlはもう15mlほど野菜(今日だったら白菜いれました)を足して肉団子スープのようにしたり

大人はフリッターやお刺身やタッカルビにしたりでささみは使い切りました

大人の献立を考える時に一緒に使える食材で組み立てる感じです

えりちゃん

うちは困ったら、野菜スープにしてますよ😊
ブロッコリー、にんじん、だいこんとかいろいろ一緒に煮込んで、最後はフードプロセッサーでみじん切りくらいにして煮汁も一緒に冷凍してストックしてます。それだけで栄養取れるくらい💪食べる時にちょっと鰹出汁とか赤ちゃん用の醤油だしとか入れてます😊
とろみをつけると飲み込みやすいみたいなので、片栗粉でとろみつけてます🙌