※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちん
お金・保険

医療保険の不担保期間について、第1子が生まれてから5年間は不担保と聞いていたが、証券には記載がなく、契約から5年間なのか不安。第3子の帝王切開に関しても不担保期間に該当するか知りたい。明治安田生命の方、教えてください。

医療保険の不担保期間について、詳しくわかる方教えてください。

私は第1子を帝王切開で出産しました(2015年7月)。

2016年6月1日付で医療保険に加入しましたが、帝王切開を告知したことにより、子宮が5年間不担保になりました。

2021年5月に第3子を帝王切開で出産する予定なのですが、この場合不担保期間に該当するのか教えて欲しいです。

うろ覚えなのですが、契約時に担当さんからは、第1子が生まれてから5年は不担保と聞いていた気がするのですが、証券には第1子がいつ生まれたかなど記載されていない為、不担保期間は契約から5年なのかな!?と思い始め…保険請求できない予感がしています😭😭

ちなみに、保険会社は明治安田生命です。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

優龍

その時の
告知書のコピーや
契約書は
ないですか?

手術から五年なら
前回の出産日の記載がなくても
母子手帳の提示などで
わかることなので
そこは心配しないでいいとは思います。

出来れば
契約書をよく読まれてみるといいと思います

• まーちん

まーちん

コメントありがとうございます。
    証券を読んでも5年という表記しかなくて、いつからというものがないんです。。
    もう少し色々資料を読んでみます。

• 1月16日
ゆか

私も手術で子宮が不担保ですが、契約した月からでした💦
年に一回送られてくる紙にも、不担保期間が書いてありましたよ!
2016.6.1付けなら、2021.5.30までが5年な気もしますね…

• まーちん

まーちん

ありがとうございます。
    年に1回送られてくる紙ですね‼️
    探してみます。

• 1月16日

契約日から5年だと思います💦ただ、入院中に不担保期間が満了した場合その翌日から給付金の対象となる場合がありますので、担当者かコールセンターで確認なさった方がいいですよ🙌

• まーちん

まーちん

ありがとうございます。
    きっと契約日から5年ですよね😭
    予定日がGWなので6月にかかることはないかと…
    授かりものなのでしょうがないですが、もらえたらラッキーだったな…なんて思ってしまいました😅

• 1月16日
まゆみ

契約日からなので2021年6月以降なら保険料がおりますが5月だと残念ながら不担保期間です。

• まーちん

まーちん

ですよね…😭😭
    あと少しだったのですが…しょうがないですね。

• 1月16日