※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0722
子育て・グッズ

4ヶ月10日の娘の体重増加に不安があります。母乳育児からミルク混合に切り替え、体重増加が緩やかで焦りを感じています。食事やミルク量についてアドバイスを求めています。

4ヶ月と10日の娘を育てています(o^^o)

体重の増加について心配になり、相談させて下さいm(_ _)m

出生時3200g、1ヶ月4180g、2ヶ月4800g、3ヶ月5200g。
そして、来週4ヶ月検診ですが、今日、自宅で測ってみたところ5900gでした(T_T)

増えてはいますが、緩やか過ぎませんか?σ^_^;

周りからは「背が伸びてるから大丈夫だよ〜!」と言われますが、なかなか太らない事に少し焦りと不安を感じています(T_T)

最初はほとんど母乳が出らず、ミルク多めの混合でした。
2ヶ月半位までは、母乳の出が悪かった為、1時間おきに機嫌が悪くなる娘にどうしていいのか分からず…
痛みに耐えながら乳首を吸わせていました。
当然ミルクを足すのですが、娘が欲する量が分からず、足らずにギャン泣きさせたり、吐き戻したり…可哀想な事をしていたと思います(T_T)(T_T)(T_T)

私自身、母乳で育てたかったので、毎食ご飯は2膳、根菜類を多めに食べて、お水や、母乳に良いと言われるお茶を沢山飲んで、毎日お風呂でマッサージして…
その甲斐あって、3ヶ月になる頃には、娘は母乳を飲むとグズる事は無くなり、少しずつ間隔も空いてきて、徐々にミルクの量を減らす事が出来る様になりました。

今では夜寝る前に1度ミルクを足すだけになりました。

ひとまず落ち着いた〜!と、ホッとしていたのですが、この頃色んな所で「小っちゃいね〜!」と言われます(・_・;
更にバンボに座らせても太ももがスカスカで、ぐらぐらな為、まだ使えそうにありませんσ^_^;

そこで、なんとなしにココの皆さんの書き込みを見てみたのですが…同じ時期で7〜8㎏オーバーという方が多く見受けられました。

夜のミルクも現在180mlを飲むのが丁度良さそうなのですが、それすらも少ないんでしょうか?
(書き込みを見る限り、1度に200ml以上飲ませている方が多そうだったので…(T_T))
お昼にもミルクを足して、体重を増やす事を意識した方がいいのでしょうか?

あんまり神経質にはならない様にしたいと思っていますが、少しでも娘の成長の為になる事は試していきたいと思い相談させて頂きました。

同じ様な状況でお悩みの方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

hoshiko

母乳中心で育てると体重の増加が緩やかになりますよ!ちなみに私の息子は出生時は2680g、1ヶ月検診3320g、4ヶ月検診5310gとなかなか増えてないです( ; ; )

1ヶ月検診の前までミルク40mlぐらい足しての混合にしておりましたが、体重が増えなかったので保健師さんに相談したら、小児科で相談してねと言われたので小児科で診てもらいましたが、泣いているから母乳が足りないわけじゃないよ、と言われました(._.)

そこからは1日1回寝る前にミルクを飲ませるようにしました。そのまま4ヶ月検診でもなかなか体重が増えず、検診で相談しましたが、特に異常はないと言われ、かかりつけの小児科で体重の増加を細かく見てもらって、と言われました(~_~;)

その子の体質として受け入れてあげたらいいのかなぁと思います。あまり神経質になるとお母さんが苦しんでしまって育児に自信がもてなくなってしまいます(´Д` )

夕方など疲れが出てきたら母乳の出が悪くなりやすいのでミルクにしてみたり、グズグズ泣いてお母さんが疲れてしまうようなら寝る前にミルクを飲ませてお母さんが身体を休めるといいかなぁと思いますよ〜。

• yumi0722

yumi0722

ありがとうございます。
    同じ状況のお話が聞けて、少し安心しました(^_^)
    母乳はイマイチどの位の量が出ているのか分からないので、心配は尽きませんが、私自身もしっかり休養を意識しながら上手にミルクを活用して、母乳で頑張ろうと思います♡

• 8月9日
lelemi

うちもおちびさんです。
出生時2700、5ヶ月の今は6042です!男の子なので成長曲線1番下でカーブしてます笑
1ヶ月までは完母で500gぐらいしか増えなかったので、それが原因かなと思っています(T_T)そこからミルク足し始め、今や完ミですが急激に体重が増えることはありません^ ^1回に飲む量が120〜150で少ないというのもありますが、、

体重が減ったり、全く増えていないわけではないのでこの子のペースなのだと思います。そして寝返り腹這いで動いて遊ぶことが多いので、運動量も多いです。健診の際に保健師さんにもそう言われました。

母乳で頑張っていらっしゃってすごいですね♡そのままでいいのではないでしょうか??娘さんがご機嫌で笑顔ならそれが正解なんだと思いますよ(*^_^*)

• yumi0722

yumi0722

ありがとうございます(o^^o)

そうですよね〜!
    それぞれの赤ちゃんのペースがありますよね…σ^_^;
    私がとても体格が良いので、小さい娘が心配で仕方ありません(笑)
    母乳は諦めかけた頃に突然出る様になりました!p(^_^)q
    ただ、今もどの位出ているのか分かりませんが…σ^_^;
    なかなか思い通りにはいきませんが、可愛い我が子の為に頑張らなくちゃですね〜♡

• 8月9日
  • lelemi

lelemi

母乳だと飲んだ量が見てわからないところが心配になりますよね(´・_・`)頻回授乳してるから足りてるだろうと思っていたら、うちの子は足りてなかったようで体重増加が悪かったみたいです、、
    それで飲んだ量が一目でわかるミルクにシフトしました!私も大概心配性です笑
    健診の時に離乳食始めてみては?と勧められたのでそろそろ開始しようと思っています♡

1人目だし何かと心配は尽きませんね(T_T)

• 8月9日
  • yumi0722

yumi0722

本当、心配ばかりですσ^_^;

安心出来るバロメーターが身長体重位しかないですからね…σ^_^;

私は食べる事が大好きなので、娘にも早く色々美味しい物を食べさせてあげたくて…離乳食は、とても楽しみなんですが、それはそれで、また心配もあったりして。

キリが無いですよね(笑)

我が子が全てですもんね♡
    頑張りましょうね〜♡

ありがとうございました(o^^o)

• 8月9日
はるちゃん.H

ほぼ5ヵ月に近い頃に
4ヵ月検診行ってきました✨
うちも出生時3298グラムで、4ヵ月検診で
5600ちょっとでした💧💧
痩せ気味らしくミルクか母乳足すように言われミルクの回数増やしましたよ~!!💡💡

• yumi0722

yumi0722

そうなんですね〜σ^_^;
    やっぱりウチもミルクを足してあげた方がいいのかな…(T_T)
    来週の4ヶ月検診で相談してみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月9日