※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が熱が続いています。病院で風邪と診断され、薬を処方されましたが、心配しています。同じ経験の方、いますか?

0歳児で熱が続いた方いますか?
8ヶ月の娘が月曜日から38度前後の熱を繰り返してます💦
朝方は割と37度とかに下がるんですが、昼過ぎや夕方からまた38度に上がります💦(酷い時は39度まであがりました)
火曜日に病院に行って血液検査で単なる風邪とのことで。
それからも、あまりにも長いので今日も病院に行き、再度血液検査をしましたが特に問題なく、風邪の治りかけですとのことでした💦
昨日から鼻水が酷く咳も出てるんですが、機嫌だけは熱が出てからもずっと変わらず悪くはないです😅
なので、解熱剤を使うことはしてません!
今は鼻水の薬と今日、咳止めの薬も貰いましたが、こんなに熱が続いて大丈夫なのか心配で😭
最初は突発性発疹かな〜とか思ったんですが、ここまで熱が長引くことはないですよね💦
同じような経験した方いますか😥?

コメント

ぱと

息子が生後2ヶ月で熱が長引き、結果インフルエンザでした。何度か病院に通い、小児科で採血では問題ないと言われてきましたが、心配になり大きい総合病院でレントゲン、感染症の検査してもらって判明しました。

• みい

みい

コメントありがとうございます‼︎
    なんとインフルエンザでしたか💦生後2ヶ月なら尚更心配でしたね😭
    うちも予防接種はしてるから酷くないだけで、可能性はありますよね💦
    月曜日まで下がらなければ別の病院に行ってみます😓

• 1月16日
  • ぱと

ぱと

生後8ヶ月だと親からの免疫も薄くなってきて色んな菌やウイルスに負けてくることもありますしね。
    気になるようならセカンドオピニオンもおすすめします。ただ、機嫌もよくご飯も食べ水分も取れるしよく寝てくれるなら緊急性はないとは思いますよ!

• 1月16日
  • みい

みい

そうなんですよね💦
    食欲はいつもよりはないですが、それなりに離乳食も食べれておっぱいも飲んでます!
    月曜日まで下がらなければ別の病院に行ってみます💦

• 1月16日
ぴょんみ

RSではないですか??ちょっと長いから心配ですよね……病院かえてもよさそうです。
抗生剤もなしですか?

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    一昨日までは熱だけだったんですが、咳も出だしたしRSの可能性もありますよね💦
    かかりつけの先生、抗生剤とかあまり好きじゃないのかなしです😓
    鼻水と咳止めと、念のための解熱剤のみです😅
    月曜日まで変わらなければ別の病院行きます!

• 1月16日
どれみ

中耳炎にはなってないですか?

• みい

みい

丁度昨日くらいから耳を気にしてそうだったんで、その旨伝えて見てもらったんですが、耳は問題ないと😅
    炎症反応もないしで、単なる風邪診断です🤧

• 1月16日
いちご

発熱が5日くらい続いて突発性発疹でした💦
鼻水が出ているなら中耳炎になっている可能性もありそうです。

• みい

みい

5日も続いて突発性発疹だったんですね💦
    うちもそれなら、あ〜突発だったんだね。って少しホッとするんですが…😓
    上の方にも書いたんですが、耳も見てもらったところ問題なしでした💦
    原因がわからない(一応風邪らしいのですが😅)のが一番不安です😭

• 1月16日
しおり

うちも次男が全く同じ感じでした!
鼻水と咳がひどくて受診していました。

1つ目の病院に3回行きましたが
鼻水を出しやすくする薬を貰って鼻吸引を頻繁にしましょう。と言われるだけで、、、。
一向によくならず2軒目の病院へ。
そこで初めてレントゲンを撮ってもらい、肺炎になってます。とのこと、
大きな病院で検査して!と紹介状を貰って、3軒目の病院へ。

そこでやっと、RSからの肺炎だと診断がくたり、すぐに入院してください!と。

火曜日に入院して、本日(土曜日)に退院してきました!

ズルズル長引いて可哀想だったのが、
入院してからは一気によくなり、
もっと早く気付いてあげれたら、、と後悔しました💦

別の病院をおすすめします!

• みい

みい

RSからの入院ですか😭
    お母さんも次男君も大変でしたね💦
    無事退院できてよかったですね😢
    そして、1つ目の病院で同じ感じで、鼻水を出しやすくする薬と、こまめに吸引して下さいと言われてます💦今日はそれに咳止めが追加された感じです😓
    差し支えなければ熱がでだして何日目くらいでRSの診断されたか聞いてもいいですか?

• 1月16日
  • しおり

しおり

時系列で書いていきますね

12/25 鼻水がひどく病院①受診→中耳炎と診断 薬を処方される
    12/28 中耳炎の経過観察&咳のため病院①受診→同じ薬を処方される
    1/4 咳が出始める
    1/6 中耳炎の経過観察&咳のため病院①受診→中耳炎が改善されたため、薬なし
    1/7 咳が一向に良くならない
    1/8 咳がひどく、病院②を受診→咳止めなどの薬を処方される
    1/10.11 39度の熱が続く
    1/12 もう一度病院②を受診→咳が続くのでレントゲンとる→肺炎発見→大きい病院(病院③)を紹介される→血液検査の結果RSと判明
    という感じです💦

病院③の先生曰く、
    1/4の咳が出始めたくらいからRSに感染していたと考えられる。らしいです💔

• 1月17日
  • みい

みい

詳しくありがとうございますm(__)m
    最初は中耳炎だったんですね💦
    そこから1週間くらい経ってRSに感染したなんて💦
    このまま熱も下がらず咳鼻水が治らなければレントゲンとってくれますかね😣
    今日(日付け変わって昨日)のお昼から目ヤニまで出てきました😱
    明日日曜日なのに😔😔

• 1月17日
  • しおり

しおり

鼻の調子が悪いと、目ヤニでますよね💦
    うちもそういうのありました😭😭
    色んなところが不調で心配しちゃいますよね、、、。
    でもとりあえず、今日は安静に様子見するしかないですね😭😭

• 1月17日
  • みい

みい

そうなんですね!?
    鼻水が気持ち悪いのか顔中擦るからバイ菌が入った感じですかね💦
    今もまだ38.5だったんで、明日もやはり病院行きになりそうです😭
    タチの悪い菌なのか😥

• 1月17日
im

両親が脳外科と内科の医師です。
長男が生後9ヶ月の頃、似たような状況になりました。
熱が38度〜39度、鼻水と咳も出て、食欲なし、かかりつけの小児科に2日に1回ペースで通い血液検査・レントゲンを毎度するも、ただの風邪、の診断が1週間近く続きました。
義両親からは転院を進められましたが、両親に相談したところ、医者に行けばすぐ治るわけではないことを念頭におくべきと言われました。
特効薬はないのだから、検査で確定的な結果が出たり何か特徴のある症状がない限りは、通ってもらって効果のある薬を探るしか医師もできない、とのことでした。

長男の場合、4回目の通院の血液検査でようやくRSウィルス陽性、レントゲンで肺炎の疑いがあるとのことで即転院からの入院、5日で退院でした。

私の場合は両親からのアドバイスのもと同じ病院に通い続けることも大事なんだと思ったため、もし良かったら参考にされてください。

• みい

みい

確かに、特効薬があるわけではないし、、私がただ安心したいが為にって部分も少しはあります😣
    一応血液検査はしてくれてますし💦
    ただ、レントゲンはとってないんですよね😥
    月曜日までに症状が変わらなければ、
    風邪の治りかけだから大丈夫心配いらないよ〜
    と言われて若干行きづらいので電話して聞いてみます😱

• 1月16日
  • im

im

自分のことだと、薬が効いてるかとかどうかわかるものの、子供たちのことになると薬が本当に効いてるかどうか聞いても答えないし目に見えないし、とても不安ですよね😢

RSウィルスの時は、どんどん食欲なくなってくし、解熱剤が切れる時間には毎度39度以上になるし、小児科に不信感しかなかったです。。

ただ、実際、評判の良くないクリニックがあるのも事実ですから、そこの見極めって、難しいなと身をもって感じた経験でした😣

何度も何度もって、行きづらいのありますよね。。
    この時期、小児科には風邪菌持ってる人たくさんいますし。。

私も息子についていってて、結局自分も風邪もらったこともあります。。

電話で答えてもらえるなら、聞いてみましょう😌

• 1月17日
  • みい

みい

本当それです😭
    自分だと薬飲んでとりあえず寝とけーって感じですが、子供はしんどいのか中々寝付けず😱

解熱剤は昨日の夜中に一度だけ使ってそれ以降は使ってはないんですが、それはしんどいですね😢
    私も、土曜日に治りかけと言われたけど、どちらかいうと、鼻水も咳も増えて酷くなってる気がするのに!?って不信感が出てしまいました💦
    うちの近所では結構人気な小児科なんですが、もう一つかかりつけが(上の子の)あるので、そちらにも行ってみようかと思います😥

• 1月17日