※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにー
家族・旦那

今更年末年始の話ですが…🤣長くなります、愚痴です。私の実家が親戚と絶…

今更年末年始の話ですが…🤣
長くなります、愚痴です。。

私の実家が親戚と絶縁していてお墓参りとかもした記憶が1回くらいしかなく何をしたらいいのかも分からないレベルでした。
比べて旦那の実家は義母が人付き合いすごくて親戚やママ友?の挨拶回りやら集まりですんごく疲れました。。笑
熱海なので坂も多く、去年妊娠してる時もかなり疲れたのを思い出しました😞
義父は私と同じようにあまり実家とは関わりがないようで、義母の実家にみんな集まっていました。私の同い年の旦那のいとこがお年玉貰ってるの羨ましいなぁとか私が犬アレルギーなので一度に2匹の可愛いわんちゃんが集まったことでくしゃみ咳が酷く、声もガサガサになり呼吸も苦しくて夜もあまり寝れず、、
離乳食もミルクも量とか計算してるのにどんどん測ってないスープやらおかゆやらだしてくれる義母。
夫婦で挨拶回りから帰ってきて疲れてるところに料理を手伝わされる私。旦那の兄や旦那もいるのになんで嫁に手伝わせる???💢
息子たちの方が家の勝手とかわかるでしょうよ💢😔💢

なんでせっかくの1年の終わりと始まりを体調不良&イライラ&疲労で過ごさんといかん?????
悪しき風習だとすら思います😔😔

ごちゃごちゃですみません、義母たちらすごく良くしてくれてるのにどうしてもイライラしてしまって😞

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れない環境で気を遣いながら過ごすの、めちゃくちゃストレスですよね😫
私も義実家に連泊した時、毎晩夢に義母がでてきました🤣

今年はコロナで帰省しませんでしたが、家族でのんびり過ごすお正月最高〜🌟と思いました!実家や義実家は寂しい思いをしたかもしれないですが、それぞれ家庭があるんだからそこで仲良く年越せばいいのに、と思います🐵(私は実母と仲良くないので、実家にもあまり帰りたくないです)

コロナを機にこのまま年末の挨拶回りとかフェードアウトしてほしいですね😇

• とにー

とにー

夢に出てくるのはきついですねwww

私もコロナもあるし県を越えて帰省はしたくなかったのですが孫に会いたそうだったしと帰省しました、、笑

初めて会う人に挨拶する前に出産祝いのお礼を「ほら、ほら!その節は〜って!」言わされてペース崩されてイライラしながら挨拶回りしてました🤣

• 1月16日
もちもち

疲れるけれど、そういう親族とのかかわり合いが無かったらつまらないと個人的には思います。
おせち食べたりみんなに挨拶したり、いざって時は助けあったり、日本のそういう所好きなので(*´v`)
料理は、逆に手伝わず何もしない方が居心地悪くないですか?笑
手伝う事ありますかー?って聞いてしまいます。

• とにー

とにー

実家の親戚付き合いが皆無だったためわたし達兄弟自身お年玉とかもらえず、子供にそんな思いはさせたくないのでもちろん関わりますが疲れますよね🤣

アレルギーで呼吸とか体調が悪かったので寝たかったですね、、旦那は気遣ってくれてたんですが、、笑
    帰ってきたら治ったのでもう本当に勘弁でした🤣

• 1月16日
ママリ

確かに、お嫁さんなら手伝うってのは分かりますが
妊婦さんやお子さん小さい時は、免除でもいい気がしちゃいます🤣
妊娠中に歩き回らされたり、アレルギーへの配慮がなかったりとか、挨拶回りから帰ってからすぐ手伝わせるとかは、ちょっと考えて欲しいですよね。
というか、義母の実家って辺りが自分主体感かあって気疲れしそうです…😂

• とにー

とにー

たしかに嫁が手伝うイメージが結婚前からありました笑
    (それすら悪しき風習だと思ってしまいます😞)

シンプルに他人の私が親戚一同に入るのがかなり疲れました🤣

• 1月16日