※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の校区や保育園について情報を求めています。治安の良い校区やおすすめの校区、修猷館高校や中高一貫校について教えてほしいです。また、評判の良い幼稚園や保育園も知りたいです。

福岡県福岡市の校区について(または保育園、幼稚園について)

今年主人の仕事の関係で福岡市に引っ越す予定です。
来年度中学生になる長男と小学4年生になる次男がいます。治安の良い校区やおすすめの校区はどこですか?
知人に高取中学校区が良さそうというのは聞いたのですが、それ以外の情報がわかりません。私自身福岡の出身ですが、北九州市なので福岡市のことはあまりよくわかりません。ぜひ教えてください。
(あくまで希望ですが、長男には修猷館高校、次男は福岡市の中高一貫校を受験したいと思っています。)

また現在0歳児の長女がいます。もし良かったら評判の良い幼稚園や保育園などがあれば併せてお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おすすめなら、やっぱり中央区ですね!
うちは薬院地区で、警固小、警固中です。

ただ、中央区となると家賃などがどうしても高くなるので、経済面で余裕あればおすすめです。

ちなみに主人は、警固小、警固中、修猷館、九大です。
私も中央区で平尾で育ち、修猷館、九大出ています。

中央区であれば激戦でもありますが、幼稚園、保育園多くあります。

女の子であれば私なら筑紫女学園の付属の幼稚園をおすすめします❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ご夫婦で修猷館→九大なんてすごいですね✨
    中央区がおすすめなんですね。家賃はかなり頑張らないといけませんが、教育優先にするか迷うところです。
    幼稚園の情報もありがとうございました🙏

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私たち親も、息子とまた、生まれてくる子供には、いずれは修猷館、九州大学またはその上をいくようになればいいな〜と思っています😂💦うちは、持ち家なんで、既に警固地区で決まっていますが、今後の莫大な教育資金を頑張って稼いでいきたいと思います😂💦
    良いところがみつかりますように。。。

• 1月16日
レイラ

あまり詳しいわけではないですが、高取校区は学力が高いし治安も良いので人気エリアですね☺️
ショッピングエリアの西新も近いのでお買い物もしやすそうです。

あとはその付近では百道浜も富裕層の方がたくさん住んでらっしゃって治安も良いと思います!

高取も百道あたりも修猷館は近いですし☺️
土地などはびっくりするくらい高いですが…

学力はわかりませんが治安の良さで言ったら、九大学研都市駅付近も良いですよ☺️
広い公園があったり、大型イオンから、薬局などいろんな用事が近所で済むくらいたくさんのお店が充実しています。
修猷館のある西新までは電車で20分ほどです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    百道浜も良いと聞いたことあります✨
    やはり土地は高くて将来的に家を建てるとなると難しそうですね💦
    九大学研都市駅付近も調べてみます❣️
    ありがとうございました✨

• 1月16日
 マル

高取は良いって聞きますね
大学の友達は高取でした(遊びに行ったのですが、交通の便が良く住み易そうでした)。
ただ、家賃相場は高いです。
家賃が高いエリアが人気の校区が多い気がします(富裕層が多いエリア)。
私は平尾小、平尾中でしたが同級生の家はベンツ率が高かったです(部活で乗せてもらった)。
あとは東区だと香椎第一中が良いと聞きます。ノーベル賞をとった先生の出身校です。
千早辺りだから便利も良いと思います。

マル

すみません、修猷館って見落としていました。平尾も香椎第一中もダメです。
6学区になるから、城南や警固、友泉とかですよね😅
城南や警固、友泉は良いって聞きますよ。私の時ですけど、同じ塾に来ていた人の成績は良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    人気の地域はやはり家賃も高くて、何を優先するか迷いますね💦
    高校などはあくまで希望なので、他の学区の情報も嬉しいです✨

• 1月16日