※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるざべ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで保湿が必要か悩んでいます。先生は必要ないと言いますが、ネットで保湿が大切と書かれているので疑問です。乳児湿疹は洗うだけで改善し、肌も問題ないようです。汗を閉じ込める心配もあります。夏場の肌のつっぱりに悩んでいます。

今生後2ヶ月なんですが、
生まれてすぐ保湿などを病院でしていなかったので
家に帰ってもやっていなかったのですが、
1ヶ月検診でふと気になり
(乳児湿疹もかなり軽度ですがあったため)
先生に聞くと保湿は必要ないと言われました。

オイルやローションなんて塗る必要ないと…
でも、ネットなどを見ると
赤ちゃんの頃からしっかり保湿をしないと
トラブル肌になるなど書いてあるので
何が本当なのかなー?と思ってます。

乳児湿疹はその時に先生に顔も泡で洗うように言われて
洗っているとおでこから下の方へ移動していき
自然となくなりました!今は綺麗です!

肌もカサついてる感じも
全くしていないし、日中汗かくので
乳液やローションは余計に汗を閉じ込めて
しまうような気がして生まれて一度も塗っていません。

ですが、大人は夏場でもお風呂上りなどは
肌がつっぱりますよね😭😭😭

なので、悩んでます。
意見をください!

コメント

大ちゃん

わたしもまったく同じことで
悩んでました(^_^;)
ですが、今日初めてオイル
塗っちゃいました!💦
お風呂上がりにほっぺが
突っ張ってる感じがしたので
お顔だけにヌリヌリ👐

何が正解なのか分からないですよね😂

  • はるざべ

    はるざべ

    ですよね😂
    今だけでもかなりいろんな意見があり
    またわからなくなりました😲

    • 8月9日
アン☆

赤ちゃんによるみたいですよ。うちも乳児湿疹で小児科にかかりましたが、この子は清潔にしてれば治るよ、今の時点では保湿は必要ないとのこと。

私は美容の仕事をしていますが、大人でも個人差あるので、今見てつるつるなら余計なものはつけない方がいいかなと思っています。

かさかさしてきたらつけてあげる、治まったらやめるこれが大事かと。

  • はるざべ

    はるざべ

    そうですよね( ^ω^ )!

    試してみて様子を見てみます🤗
    今の状態が最高にツルツルなのかと
    言われたら、保湿したことないので
    よくわかんないし…笑

    試して何かあればやめるっていうので
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
  • アン☆

    アン☆


    グッドアンサーありがとうございます。日々仕事で見てきていますが実は大人も乾燥させるとアレルギーのような肌になるんです。でも保湿しすぎればそれも皮脂が詰まったり酸化したりでトラブルになります。

    赤ちゃんのお肌は薄いので、乾燥してきたらキメが荒くなったりして顕著にわかりますよ。

    とにかく、細かい変化を見逃さずお互いその時々の対処をしていきたいですね😄

    • 8月10日
はらぺこパンダ

生後27日目の女の子です。
沐浴後に、「アトピタ」というのをつけてます。
私も旦那もアトピーなので…。
今のところ、娘は乳児湿疹やあせも、オムツかぶれなどはありません。

  • はるざべ

    はるざべ

    アトピー遺伝するんですかね?
    湿疹は必ず1回は出るって聞きました😭

    • 8月9日
こうママ

私も産院では何も塗らなくていいと教えられました。
ネット情報と違うなー?周りのママさん達も指摘していましたが、助産師さんは塗って保湿してあげても悪くはないけど、赤ちゃんは本来保湿する力を持ってっる的な説明を受けました。

1ヶ月検診で少し湿疹が気になる事を相談した所、よく洗ってお風呂上がりにワセリンを塗ってあげてもいいですよと言われてから試供品でもらったベビーワセリンを湿疹の気になる箇所に塗っています。

先日、予防接種の相談で初めて小児科で診てもらった時にそこの先生には、特にお肌が弱い子ではないけれど、ムチムチしてきて首周りや脇の下など垢がたまりやすい部分はお風呂で良く洗ってあげて、ワセリンで保湿するといいでょうと。ワセリン処方してくれました。

それからはお風呂上がりと気になった時に塗ってます。
ベビちゃんの肌に合えば保湿してあげても悪くはないと思います。
また月齢が進んで乾燥時期になったら保湿してあげてもいいのかな?って気がします。

  • はるざべ

    はるざべ

    今は汗だくの時期なので
    逆に肌にわるいかな〜とか
    考えたりしてます😭

    涼しくなってきたら
    様子見て保湿していきます!

    • 8月9日
くまのぷー

私は、小児科と産婦人科が一緒になっている病院で出産したので、出産後は入院中からすぐに小児科の先生に診ていただいていました。
小児科の先生からは、赤ちゃんは生まれてから4ヶ月をピークに乾燥すると教えられました。
うちの子は少し乾燥気味だったらしく、特に肌トラブルがある訳では無いものの、毎日お風呂上がりに病院で処方してもらった保湿剤を全身に塗っています。
肌トラブルを予防する意味で塗ってくださいと言われました。

先生によるのだなと、はるざべさんの質問を見て私も分からなくなりました(^_^;)

ちなみに、塗っているのは化粧水のような、透明のローションです!

  • はるざべ

    はるざべ

    ローションだと油分も少なくて
    保湿程度でよさそうですね😊

    うちの子泣くと身体中がしっとりしてるし
    常に手足がしっとり気味なので
    保湿いるかな〜?とか考えてます😭

    トラブルがあってからじゃ
    遅いですが、肌質もみて
    涼しくなって試してみようかなって
    思いますー( ˊᵕˋ )♡.°⑅!

    • 8月9日
sky

ベビーローションなど塗ってあげた方が良いと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんの頃からケアしてあげないともう少し大きくなってからアトピーとかになりやすいって聞いたことあります。本当かどうかわかりませんが(^_^;)実際私も産院では保湿のことは言われなかったんでやってなかったんですが兄に言われてから1ヶ月なる前くらいから塗り始めました。
私は朝起きた時に顔と首と手のひらを濡らして固く絞ってレンジで温めたガーゼで拭いてあげて保湿してます!あとお風呂上りもです。なので1日2回はケアしてます。
赤ちゃんとのスキンシップにもなるし、体をよく見てあげられる時間にもなるので、体の変化にも気づけますよ(*^^*)

  • はるざべ

    はるざべ


    私自身、夏生まれてお母さんは
    保湿してなかったそうです。
    今まで肌トラブルなく生きてきました!
    結果論なんですけどね😓

    いろんな意見がありますね💦
    何が本当なんだろう😩💦

    • 8月9日
  • sky

    sky

    塗る塗らないが半々の意見ですね〜(^_^;)
    どこで見たのか忘れたんですが、赤ちゃんの肌はしっとりしてるように見えて実は乾燥していて、乾燥してるところから細菌が入ったりすると感染症になったりするみたいです(´・_・`)
    うろ覚えなんですが…😅💦
    うちは保湿のおかげか元々の体質かわかりませんがお顔も体もスベスベツルッツルです😊

    • 8月9日
  • はるざべ

    はるざべ

    私もそれは見たことあります!
    大人でも隠れ乾燥肌なんて
    言いますもんね💦💦

    色々試してみようかな🤗
    塗ってみようなって思います!

    • 8月9日
  • sky

    sky

    ローションやクリームが赤ちゃんの肌に合うとは限りませんし、難しいですよね😢
    少しずつ試して様子見てあげると良いかもしれませんね(*^^*)

    • 8月9日
  • はるざべ

    はるざべ

    そうします( ^ω^ )🙌🏻
    いいとこを取り入れていけたらと
    思います🤗👍🏻

    • 8月10日
あーあ

うちは退院して初めてのお風呂から風呂上がりに全身と顔にうすーくほんとに薄くですがシアバターとワセリン配合のスキンクリームを塗ってます!
1ヶ月過ぎた辺りから泡をつけた洗顔もしてます!
今のところ顔に手で引っ掻いちゃった傷などはあるものの湿疹やかぶれはなくキレイなお肌です(^-^)
ちなみに私も妊娠中にネットで保湿をした方がいいの記事を見て主人と私が肌弱いのでできることはとりあやってみようと思いやってます(´ω`)

  • はるざべ

    はるざべ

    以前、ネットでおしゃぶりは
    赤ちゃんの精神安定のために
    必要という記事を見て信じて
    買ったのですが、助産師さんに
    モーレツに怒られました😂

    ネットに書いてあったというと
    企業が売るために有る事無い事
    ネットに最もらしいことを載せるらしいです。
    助産師さんが言うには
    おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が
    脳の発達に合わせ精神安定の効果もあるので
    いいと言ってました( '-' )

    世の中ほんとうに何が本当かわかりませんね😩

    • 8月9日
デコポン子

私も2ヶ月の女の子の母です☺︎
娘は顔に乳児湿疹が出来てからローションを顔だけに塗ってます。
嘘のように綺麗になったのですが、そのローションを止めてしまうとまたポツポツと出始めたので顔だけは塗っている状態です!
5歳の息子もいますが、息子の時は全く塗らずに育てました。
今のところ肌トラブルは全くありませんよ(⍢)
病院で乾燥肌だからと診断されたり、親がアトピー持ちで遺伝している可能性がある場合などはローションなど必須になってくるかと思いますが、そこまで神経質にならなくてもいいものだと思っています。
あとはお母さん次第!というところもあると思いますよ(* ¨̮ *)
ちなみにうちは、アロベビー使ってます。
乳児湿疹が治るまで…という感覚で買ったので、いらなくなったら自分にも使えるやつがいいなとこれにしました★
良ければ参考までに☺︎

  • はるざべ

    はるざべ

    ありがとうございます😊

    今のところトラブルないので
    時期や肌の状態を見て
    また考えていこうかなって思います。

    無理に何もないのに
    する必要はないですよね💦

    • 8月9日
み→たん

キュレルという保湿ローション使ってます!
3ヶ月を過ぎると、乾燥すると聞きました。
キュレルは、大人も使えるし、汗疹、おむつかぶれ、よだれかぶれも防いでくれるようです。
使い始めてから更にお肌がつるつるすべすべですよ。

  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですね😆
    あれは子供にも使えるんですね!

    3ヶ月か!
    また3ヶ月になったら考えてみます!

    • 8月9日
ショコラ

保湿していないとアトピーになりやすくなるので何の以上がなくても年中保湿して下さい!
と、入院中に小児科と皮膚科の先生からの指導がありました!

アトピタのローションは低刺激でサラッとしていて全身に塗りやすくてオススメです♡

先生の話では市販のベビー用なら大差がないのでどれでもオッケー。大人用で食物系は将来アレルギーを起こす可能性を高めるので、良くないと。
なのでベビー用であれば何でも良いと思います。

  • はるざべ

    はるざべ


    んー。他の方も先生が
    そうおっしゃっていたと言ってましたね😂

    何が本当なんだろう💦


    私自身、保湿してなくても
    アトピーにはなってないし
    肌トラブルなかったんです💦
    結果論なんですけどね😲

    • 8月9日
  • ショコラ

    ショコラ

    あまり気にしなくても良いと思いますが、ウチの病院は結構研究発表してたりデータを取った確立的な指導をするところで堅めの病院だったので、保湿することでアトピーやアレルギーの可能性を減らしましょう!
    って感じでした(´ー`)☆

    アトピーやアレルギー、花粉症は遺伝がかなり影響するようで、両親の片方でもアレルギーや花粉症だとアトピーになる可能性があるそうです。

    それを赤ちゃんの頃から保湿することで30%防げるので保湿しましょう!
    と指導されました😊

    はるざべさんと旦那さんが食物アレルギー、アトピー、花粉症でなければ保湿しなくても大丈夫だと思います(´ー`)☆

    • 8月9日
  • はるざべ

    はるざべ

    なるほど😳!
    旦那も私も何もないですが
    義母が花粉症だったりで
    隔世遺伝が心配でした😩💦

    保湿…試してみようかな😆

    • 8月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    アトピーやアレルギー、花粉症、ぜんそくは直ぐに現れる症状ではないので、今何ともなくても将来そういった物を防ぐという意味では保湿はしといて損はないのかな?と思いますました(´ー`)☆

    • 8月10日
うら子

私は産院で、保湿はちゃんとしてねって言われましたよ。
保湿をちゃんとすると将来アレルギーになるリスクが減ると教わりました。

なのでお風呂上がりは必ず保湿してますよー

  • はるざべ

    はるざべ

    アレルギーとは、金属とかの
    アレルギーですかね😭?
    食べ物のアレルギーとかは
    関係ないですか?

    • 8月9日
  • うら子

    うら子

    保湿をしっかりして、お肌のアレルギーを防ぐことで、食べ物のアレルギーになりにくいって聞きましたよ~

    • 8月9日
  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですね😳!
    お肌も食物に関連してるとは
    思いもしませんでした😂
    食べれる物が限られるのは
    かわいそうですもんね…
    保湿試してみます!

    • 8月10日
ランランまま

塗る必要ないっていわれたんですか⁉私のクリニックは塗ってくださいってことだったので毎日かかさずに塗ってます🎵
種類はarauを使っててお陰で産まれてからスベスベ肌です✌
塗ってなくても肌スベスベすごいですね〰❗
顔も泡で洗ってあげてねって言われてスベスベです✌
お陰で友達からは健康優良児って言われてます〰🐵

  • はるざべ

    はるざべ

    特に本当に何もしてないです💦
    私も旦那も乾燥肌ではないので
    ですかね…💦💦💦💦

    何かすると今の時期
    にきびみたいになりそうで考えてます😭

    • 8月9日
A♡S♡O♡fam

私も夏場に塗ると
変に汗疹の原因になるから
夏場はいりません!塗らないで!
と言われてたのですが…
湿疹がよくならなかったし
肌にヒビが割れてる感じ?
があったので
ここで相談させてもらって
ピジョンの桃の葉ローションを
塗ると今までが嘘のように
つるつるもちもち肌に
なりました!!

  • はるざべ

    はるざべ

    お子さんが乾燥肌だったんですかね💦
    今のところ湿疹もないし、
    肌もカサついてないので
    無駄に何かしたりはしないでおきます😊

    • 8月9日
くま

私も、なにも塗る必要はないと言われました。
里帰り先での産院と、自宅に戻ってきてからの保健師外来、両方でです。
乳児湿疹にローションも、汗疹に粉も、「そんなのいらないよ~!」と笑いながら言われてしまいました。笑
指導の通り何もしてこなかったので、ここでは皆さんかなりの割合で保湿していらっしゃるようなので、、びっくりしています。

  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですよね😩
    ネットで保湿は必要ないっていう
    記事が全く見つかりませんでした😂

    どの記事も保湿は必要だと…

    • 8月9日
天音

うちの子も保湿などしなくても
全くトラブルがなかったのに
保湿をした方がいいと
一ヶ月健診でプロペトを処方され
お風呂あがりに数日塗ったところ
首からお腹、膝の裏まで真っ赤になり
皮膚科にかけこみました。

プロペトが合わないから
辞めなさい、保湿なんかしなくてもいいと言われ
今現在、何もつけてません。

むしろその方が首がよくなってきて
お腹の赤みもとれて
あとはカサカサだけです。

トラブルないのなら
何にもしない方がいいですよ。

皮膚科に駆け込んで数日間は
かゆかったみたいで
首をかいたりして
手袋させてました(´;ω;`)

  • はるざべ

    はるざべ

    えー!
    何も見て保湿がいると先生は
    思ったんでしょうか…

    お子さんがかわいそう…ムカつきますね💦

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    ほかの方もおっしゃってますが
    保湿したほうが
    将来アレルギーになりにくいとのことで、
    プロペト(白色ワセリン)が
    処方されたんです。

    上の子も保湿などしてなかったけど
    最近の研究で分かったとかで
    子育ても10年たつと
    進化するんだなと疑いもしませんでした。

    冬のお子様なら
    保湿した方がいいかもしれませんが
    夏の赤ちゃんは逆に毛穴をふさいでしまって
    トラブルが起きる事があるそうです。
    (皮膚科の先生談)

    実際皮膚科に駆け込んで
    見てもらいましたが
    くすりなんて出ませんでした。

    三週間様子みて
    治らなかったら来なさいと言われ
    汗をかいたら濡れたタオルで優しく
    ふいたあと、かわいたタオルで
    水分をとればいいとだけ
    言われました。

    • 8月9日
  • はるざべ

    はるざべ

    ほんとうに子供それぞれなんですね😭
    今何もないのでちょっとの保湿を
    試してみようと思います!

    • 8月10日
deleted user

生まれてから何も塗ってません💦逆に怖くて濡れないです。肌トラブル全くないです

  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですよね💦
    無駄に塗る必要がないかと😭

    でもネットに保湿はいらないっていう
    記事が全然なくてびっくりして
    質問させてもらいました😭

    • 8月9日
ソラコロ

はじめまして。
病院の先生によって言われることが違うので混乱してしまいますよね…

先日、テレビでやっていた番組内での情報になりますが赤ちゃんの時からローションなどで保湿をすることでアレルギーになりにくいという研究結果が最近明らかになったそうです。特に生後半年までが重要ってことでした。
肌が乾燥することで、肌表面のバリア機能が弱まり、アレルギー物質が侵入し、体内に蓄積することでアレルギーが起こるので、しっかりと保湿をしてバリア機能を高める事がアレルギー対策の1つとの事でした。

私の出産した病院でも肌がしっとりする程度に保湿をしてあげて下さい!と言われました。

乳児湿疹などが過剰に出来てしまったりしている場合には油分が過剰になりそうなので、しない方が良いのかな?とは思いますが、、、

  • はるざべ

    はるざべ

    今のところ常時しっとりしてるので
    つけないほうがいいかな…😭
    きっとうちの子多汗なんですかね💦

    カサついてきたら
    保湿しようと思います💦

    • 8月9日
はなはな0711

前にテレビで赤ちゃんの頃の保湿をしっかりやるとアレルギー症状が出づらくなると見ましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • はるざべ

    はるざべ

    らしいですね😲💦
    徐々に塗っていきたいと思います( ^ω^ )

    • 8月10日
tomooo

新生児の頃からお風呂上りにすぐ、ワセリンを塗ってます!
9ヶ月の今まで肌トラブルなく過ごしてます💕
いろんな人から肌が白くてキレイとよく言われます😊

  • はるざべ

    はるざべ

    肌が白いのはいいですね😊
    私たちは二人とも白くないので
    子供もザ黄色人種です😲🙌🏻

    • 8月11日
みゆマミーず

うち、冬生まれなのにいっさいしてなかったら、ひじのまがるとこがやたら乾燥して、色々ためして、ママ&キッズ、ミルキーローションとクリームつけてます。

  • はるざべ

    はるざべ

    関節は乾燥しやすいですもんね🤗
    ママ&キッズ😆💕チェックしてみます!

    • 8月11日
まめぽよ

うちも産まれてから何も塗ってなくて、特に湿疹などのトラブルもなく今日まできました。
小児科や児童館などでケアは何をしているか聞かれるので
何も塗っていないと言ったら
肌強い子なんだね(ˊᵕˋ)
と言われただけだったのでそのままです!

荒れたり、かさついたりしてきたら何か塗ろうかと思いますが、今は余計なことはしなくていいかなーと勝手に思ってます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

  • はるざべ

    はるざべ

    必ずしも塗らなくてはいけない
    っていうわけじゃないんですね😆✨

    安心しました( ^ω^ )!
    今はまだ暑いので乾燥する時期になったら
    どーなるか様子見て考えます😍

    • 8月11日
ミルキー

私が出産した病院ではボディローションを塗るように教えてもらいました!
友達のこどもがが小児科で肌が感想してるから1日に何回でもしっかり保湿するようにと言われたようです。
塗っていたときは乾燥なんてしていないと思っていたのですが、1度ローションを塗り忘れたことがありそのときはさわり心地が全く違いました💦

  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですね🙄

    私のところは見た目乾燥してる感じじゃ
    なさそうなので、どーだかなー。

    今度予防接種の時に病院で聞いてみます😄

    • 8月11日
ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

私はまだ子供産まれていませんが、
九州に住んでおり、
夏は暑く、冬は寒い県なので
赤ちゃんの肌などとても気になります。
はるざべさんと同じようなことを
気にしていたので、
ついついコメントしてしまいました😂

  • はるざべ

    はるざべ

    九州なんですね( ^ω^ )
    私も実家は熊本です!
    熊本も夏は暑く、冬はさーむいです😖

    • 8月11日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    そうなんですね!!
    奇遇です、わたしも熊本です☺️🌟
    妊娠初期に地震に遭い、
    身体的にも精神的にも大変でした〜(´;ω;`)
    ご実家や御家族は大丈夫でしたか?

    • 8月11日
  • はるざべ

    はるざべ

    おお( ^ω^ )🙌🏻
    私東京に今住んでて
    里帰りする2日前に地震がきて
    結局帰れませんでした😭💦

    初期にあのストレスは大変でしたね😭
    つわりとかもきつかっただろうに😲

    私は市内のマンションなので
    壁は穴開いたりしましたが
    大丈夫でした( ^ω^ )!
    ですが、今お盆で帰ってて
    家の周りの古い家屋が赤い紙が
    貼ってあったりでなんとも言えません😭
    かなり胸が痛いです😔💦

    • 8月11日
nbd

沐浴指導の後に
赤ちゃんのオイルマッサージ
教えて貰ったので
お風呂上りに
全身にオイル塗ってます🙌
ちなみにオイルも産院から
貰いました😄

  • はるざべ

    はるざべ

    そうなんですね😳
    親切な産院だ💕

    ベビーマッサージの時に
    オイル塗ってやってくださいとは
    言われましたが😲
    保湿の意味ではないと思ってます😂

    • 8月11日
とも

アトピタ一年通して塗ってますよ!
塗るように指導されて、いろいろ試したけど、アトピタが一番いいです!

保湿した方がいいと指導されてたのでされてない方いるんだと驚きました!

  • はるざべ

    はるざべ

    私もいろんな意見があり
    驚いてます( ^ω^ )

    互いのいいところを取れたらいいなと思います!

    • 8月11日
deleted user

保湿はしっかりした方がいいですよ。
冬はもちろんですが、夏場も必ず。
赤ちゃんの時の保湿ケアがアトピーになりにくくしたり、今後の肌トラブルの予防になりますよ。
昔の先生ほど保湿はいらないといいますが、昔と今では紫外線やエアコンがある環境や空気の汚れなどいろいろ全然違いますからね。
保湿剤は保湿だけでなく、肌をバリアする機能もありますよ。

  • はるざべ

    はるざべ

    日差しで肌が火傷してる人とか
    いますもんね😭💦

    確かに昔と今は違うのかも😭
    いろんなローションとか
    探してみます( ^ω^ )

    • 8月11日
まりりんouo

保湿はした方がいいと思いますが、
プロペト、ワセリンは保湿ではありませんよ\(^o^)/
保護剤です(^-^)v
皮膚を保護するものなので皮膚の水分を外に飛ばさないようにするものです!
ヒルドイドは保湿剤です!
どちらにせよ、よいものですが必ずお風呂で毎日しっかり洗い流してあげないと、空気中のゴミが付きやすくなってるので余計に荒れたりします( ´△`)

私は毎日お風呂上がりにコミュニケーションと、皮膚状態を確認するためにクリーム塗ってます( ・∇・)

皮膚があれると、アレルギー全般、喘息にも繋がるので気を付けています(^-^)v

  • はるざべ

    はるざべ

    詳しくありがとうございます( ^ω^ )
    全部が全部保湿ではないんですね😭

    • 8月11日
♡のあ&つばさmama♡

少し前まで湿疹が治ってきて顔がカサカサしてきたので夫婦で使ってるキュレルの化粧水塗ってあげたらカサカサ治ってツルツルになりました(=´∀`)人(´∀`=)
ママリのニュースで載ってましたがキュレルのジェルローションも赤ちゃんの保湿に使えるらしいので普通の化粧水塗ったら合ってたみたいです❤️
お腹はまだカサカサなのでこれでツルツルになるのを期待してます😏

  • はるざべ

    はるざべ

    前の人もおっしゃってましたが
    キュレルが使えるとは思ってませんでした!

    親も使えるから
    よかったですね😆

    • 8月11日
モーリン

乳児湿疹が一ヶ月の時酷く、病院でもらった薬を塗ってました!特に保湿はしてませんが肌は綺麗です!うちの娘は肌が少し弱いのか市販のもので荒れてしまうので湿疹等出たらその都度病院に行き薬をもらって塗るって形を取ってましたよ!