※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27ママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が急に好き嫌いが始まり、野菜をほとんど食べなくなりました。食欲が戻るか心配です。他のお子さんも急に好き嫌いが始まった経験はありますか?

急に好き嫌いが始まったのか…(;><)

2歳3ヶ月の男の子です!

赤ちゃんのころはよく食べてよく寝て、
(果物全般大好き)
つい1ヶ月くらい前まで好き嫌い無かったです。

やさいのおかずの食べが悪くなったと思ったころ
アデノウイルスになり食欲が落ちて
りんごやみかん、食べたいというおせんべい中心にあげてたら治ってきた今も
野菜オムレツやスープをほとんど食べなくなりました…
おにぎり、果物、牛乳、はよく食べます。

これは好き嫌いが始まったのでしょうか…
だんだんもとに元の食欲に戻るのか心配で…😥

皆さんのお子さんの好き嫌いはどうですか?!

よく食べてたけど、急に、という方はいますか?!

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

もふもふ

うちも昔は食べてたのにまっったく野菜食べなくなりました。気まぐれだろうと好きなものだけ今はあげてます<(°∀。)

• 27ママ

27ママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!割りきって今は食べてくれるものをあげるのが良さそうですね(;><)

• 1月18日
いちご

まさにうちです!!
なんでも食べるし大食いだったのに、手作りのご飯はほぼ拒否、麺類もお惣菜も拒否😭
納豆、卵、白飯、パン、果物、スイーツやおやつ、乳製品は食べるのでローテーションしてます(笑)

イヤイヤ期の特徴のひとつと聞いているので、気にせず毎日同じ物あげてます🤣
こっちもストレス溜まるので割り切ってます🥲

タイミング悪くイヤイヤ期初期とかぶっちゃったのかなぁ🥺

うちは毎日イヤイヤ言っててイヤイヤ期ピークかなー?って感じです😭

• 27ママ

27ママ

同じですね😭納豆うちも好きです〰️!!
    乳製品も食べます!
    いやいや期の特徴なんですか?!
    割りきり大事ですよね☺️
    確かにいやいや言ってます😥

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも何でも食べてたのに食べなくなりました。
今5歳ですがかなり偏食です💦

ノブ&シュンママ

その頃、息子も大好きだった白ごはんを全く食べなくなりました💦
それでも毎日数粒でも良いから食べさせてたら2ヶ月位でまた食べてくれるようになりましたよ😊
その頃、こころで相談しましたから同じような方が多かったので子どもの意思表示の成長だと思うようになりました😊
先日は急に大根を食べなくなったけど今は又大根を食べてくれるので定期的に好き嫌いが繰り返されて行くのかな〜と思うようにしてます😊

• 27ママ

27ママ

少しずつでも食べさせる、いいですね🥰確かに成長と捉えて、見守っていきたいです‼️
    ありがとうございます🎵

• 1月19日
♡いーちゃん♡

うちも赤ちゃんの時はなんでも食べてましたが、最近は味なども分かるようになってきたからか、食べムラが出てきて食べる量も減りました💦
でも最低、一口は食べさせるようにしています😅笑

成長に伴って味覚などが出てきているんでしょうね。。成長とは言え、親としては食べてもらいたいですよねぇ…
うちはお肉料理を出した時は肉!肉!肉!ってよく言ってます😂野菜はスルーしてます🤦‍♀️

• 27ママ

27ママ

味覚の発達ですよね…🤔
    最低一口食べさせるようにしてみます🌟お肉大好きなんですね🥰かわいい!何でも食べて欲しいのが親心ですよね…

• 1月19日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

保育園ではよく食べているようなので、家ではもう適当になりがちです😂笑
    食べてない事にストレスを感じてしまうとご飯の時間が楽しくなくなってしまいますしね💦
    何でも食べて欲しいけど半分諦めです( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月19日
27ママ

子供あるあるなのですね😭