※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
お仕事

看護師で妊婦の方が、コロナ感染のリスクと仕事の負担で悩んでいます。産休まで2週間。どうすべきか迷っています。

コロナが発生している職場で働いている看護師です。
産休まであと2週間。。仕事を休むか悩んでいます。

年末から職場でコロナが発生してしまい私も濃厚接触者としてもう何回も検査を受けています。
クラスターの状態で陽性者が出る度に検査、、
今のところ私は陰性で特に症状はありません。
ただ、ストレスからなのかお腹が張りやすく31周に入ってさらにお腹も出てきて胎動も激しく、出勤するのが大変でここ数日欠勤状態です。。

職場は、妊婦にコロナ対応はさせないようにしてくれてはいます。。
でもその場にいるだけでリスクです、常に濃厚接触者になるわけで、、
スタッフ不足のせいか休んでいいとは言われないし、私が休み中に発生した新たなコロナ陽性者のことも連絡ないし、、
職場に行くのが怖い。
でも小さな子どもを持つママさんもいっぱいいて、みんな怖いけど頑張って働いています。妊婦もリスクはあまり変わらないとか言われているし、、
どうしたらいいのか、、
もちろん旦那からは仕事に行ってほしくないと言われます。
産休目前ということもあり最後まで働きたい、やりきったと思いたい気持ちもあります。。。
上司に相談するべきでしょうが、この忙しい最中言い出し辛いです。でもダラダラ休み続けて、毎日休み連絡されるのも面倒だろうしな〜、、

コメント

imo

毎日毎日おつかれさまです。きっとわたしたちが想像できないくらいに大変な環境で毎日お仕事されてることと思います。
お腹の中にもう一人いると思うと、本当こわいですよね。わたしも学校で働いているのですが、毎日ヒヤヒヤしているので、みほさんの心労はかなりのものだろうなと感じます。

そんな忙しい中相談もしづらいというのもよくわかります。それだけ大変な状況なんですよね。
もしわたしなら、、って考えてみましたが、一番信頼できる上司に相談してみるのはどうでしょう?お子さんがいる女性の方とかなら、気持ちもわかってくれて頼りになりそうだなと思います。

あと少しご出産まで、身体も心もどうかご無理なさらないように過ごされてください。毎日ありがとうございます。

• ミママ

ミママ

赤ちゃんのためにも勇気を出して上司に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

長期に渡るコロナ禍でのお仕事本当にありがとうございます。

絶対私達には分からないほどのストレスの中お仕事なさっていますよね。
頭が上りません。

コロナ感染ということも大事ですしお腹の張りの原因がコロナによるストレスなのかもしれませんが
結局はお腹の張りがあることに変わり無いので
お休みした方が良いのでは無いかと思います。
毎回連絡するのも心苦しいと思いますし。

• ミママ

ミママ

お腹の張りがあるのは確か、そうですね、休ませてもらえるか相談してみます!

• 1月16日
mamari

看護師です🙋‍♀️私の地域では大流行する前に産休に入ったのですが、それでもとても怖かったため、お気持ちすごくわかります。。。

お腹がはるとの事なので、産婦人科に診断書書いてもらって診断休を貰うのはどうでしょうか?

確かに他のママさんに、悪いな…と思う気持ちは分かりますが、既に生まれてる子は母親がコロナにかかっても他の人、家族が守れます!治療もできます!隔離すれば感染しないで済む可能性もあります!

でも、お腹の子を守れるのはママだけです😊

• ミママ

ミママ

産婦人科に相談してみます。
    悩むことないですね、赤ちゃんが優先!
    ありがとうございます!

• 1月16日

私ならもう休んでそのまま産休入っちゃいます!

仕事は、働かないとカツカツで生活出来ないのでなければ休んで良いと思います!

人生後悔しない方を選びましょ(^^)

• ミママ

ミママ

確かに、ここで赤ちゃんや私に何かあれば旦那や家族に顔向けできない。
    今は休むことが大事ですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日