※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
家族・旦那

義母のお金遣いについて。嫁として口を出すか悩んでます。義母77歳一人…

義母のお金遣いについて。

嫁として口を出すか悩んでます。

義母77歳一人暮らしです。

年金生活で、月15万くらいもらってます。

マンションは持ち家で、ローンはないですが管理費はかかります。

気になることは、義父が亡くなる前の生活水準と変わらない暮らしぶりをしている事と、毎回会うたびに貯金がつきたら生保になるといいながら、息子夫婦に迷惑かけたくないとか、来年、生きてるかわからないと話します。うんざりしてきました。

LINEで乾燥機が壊れて、3万もかかるみたいな、出費も毎回報告しています。
うちに金銭援助してとは言ってこないけど、そのうち言ってきそうです。

お金がないのに、テレビショッピングで要らないものを買ったものをうちにくれたり、食へのこだわりが強く、一人暮らしなのに冷蔵庫にはびっくりするくらい大量の食べ物が入って、調味料もこだわりがあり、間食も多くうちより贅沢なもの食べています。

義父の法事3周忌もこのご時世なのにやるそうで、今から準備?していると言っていました。

恩着せがましく、今までうちにプレゼントしたものとかもたくさんあげたよねとか毎回言ってきます。

遠回しに金銭を援助してほしい、同居したいみたいな匂わせばかりしてきて、めんどくさい義母を今まで適当に話をあわしてスルーしてきましたが、もやもやしていることは伝えるべきか悩んでます。

コメント

𝚗 ☁️

居ますよねそんな人。実際問題私の父の母がそうでした😥
なので母が困っているのをずっと見て来てました💦
私なら素直に子供も小さいので私たちも金銭的に余裕はないので援助はできませんよって伝えるかもしれないです😥
後々今まで子供に使ってきた分のお金返してって言ってくるかもしれないですし😭(私の母は言われてました💦)

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱりこういったお姑さんはちらほらいるんですかね。
    義母から金銭の要求されたら、言おうと思います。
    お金返してとか、ひどくないですか😅お母さま苦労されましたね。

• 1月16日
はじめてのママリ

言ったら余計に面倒になっちゃうと思います。
旦那さんをなくして寂しい思いを食べ物や買い物で癒やしていると思います。77歳…いまさら金銭感覚は変えられるものではないので「いざとなったら生保があるし」と逆にとらえておくのが良いかと。
口を出せは今度はもりちゃんさんが攻撃対象になりそうです。寂しさを紛らわすために死ぬまで「嫁がいじわるする。嫁が私のお金を狙う」などといわれ続ける可能性を考えると、まだ借金しないで生活できていることでよしとした方がいいかもしれません。
どうしても言わないといけないことは旦那さんの口から言ってもらいましょう!
要らないもの押し付けられて恩着せられるの疲れますね💦
「うちは使わない」「必要になった時にお借りします」ときっぱり断り続けていいと思います。
これはいる、これはいらないとえりごのんでいると「都合のいいものばかり奪うわがままな嫁」と勝手に変換される可能性もあります…
老人性鬱などの兆候が出てくると被害妄想がエスカレートしますから💦
一線引くのがいちばんいいと思います!

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😄
    被害妄想若干あると思うので攻撃されないように、今のところお金のことは触れないようにします😅
    老人性うつっぽいです。
    持病で循環器受診した時に。精神科行くように医者からさらりと言われたそうですが、怒ってました。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うわ〜💦うちと似てます…
うちは主人が言っても話はぐらかしたり、その話しないでよ!って怒ったりめんどくさいです😅最終、お義父さんの生命保険で払った家の頭金返せとか…いやいやあなたのお金じゃないし遺族分配で払ったお金だから返せってのも変でしょって言ってくるし。
主人もわたしもわかっていますが、もりちゃんさんのところ同様金遣いがすごいです。高級なものバンバン買うわけではないですが、同じものいくつも買ってきたり、安くていつか使うからとか、ネットショッピングでぽちぽちしたやつとか…
お義父さんもいないし、自分の子供たちも成人したから働いたらといっても、絶対嫌!の人なので、もうわたしたち夫婦におんぶに抱っこする気満々ですね🤣
孫可愛がってくれて、優しい方なので悪い人ではないんでしょうがお金のことになると、本当面倒くさいです!!

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます。
    お互い義母に苦労しますね😅
    働ける年齢で働かないのは、嫌ですね💦
    うちも孫を可愛がってくれて、優しいところはあるのですが、かなり神経質+金銭感覚なし+うつっぽい+おせっかいなのでめんどくさいです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ないお金ない言ってるなら働けば良いのにって思っちゃいます😔
    いや〜それなかなかめんどくさいですね😫うちは天然、要領悪い、お金の管理できない、なのに頑固です 笑
    わたしが神経質なので、神経質な嫁思われてます🤪

• 1月16日