※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

なんか思い出してムカムカしてきたので吐かせて下さい。今日息子がお昼…

なんか思い出してムカムカしてきたので吐かせて下さい。

今日息子がお昼寝の寝起きが悪くてグズグスしてました。
オムツ替えて、寒いので一枚上に着せたのも眠い中やったので機嫌があまり良くなく、一緒にキッチン連れてってからもグズって泣く、抱っこと泣く、フニャフニャして自分で立たない、という状況。
仕方ないので少しおやつをあげるよ、とあげたらお腹も空いてるのかもっと欲しいとまた泣く。

ご飯食べられなくなっちゃうからもう終わりだよ、と言ってもしがみついて泣く。

まぁこれではご飯の用意もできないので、とりあえずぎゅーっとしたりおやつあげたりした訳なんですが、それでもぐずってるなら仕方ないやと思い、気が済むまで泣かせておこうと思いました。いいよ、ママここにいるし、好きなようにしてていいからね。と(突き放した訳ではなく、自由にさせておこうみたいなニュアンスです。)ここまで息子には全くイライラはしてませんが、この間、同居の義母がすぐそばでずーーーーっと見ている。
観察してるというかなんというか、ジーーーって見てるんです。私らのすぐ目の前でです。鬱陶しいの一言です。

で、おやつの下りも「もうおしまいね。」と言ってるのに横から「じゃあ、、もう少しだけね!」とか勝手に言ってる。
は?と思ってスルーする。

義母がそばでずっと見てさらに口出ししてくる、という事にいつもいつもイライラします。呼んでないので。ほっといて欲しいので。私が今対処してるので。必要ないのに。と。
「お義母さん大丈夫ですから。」と言っても聞こえないふりしてずっっっとそばにいます。

さらには泣いてる息子の手を掴んで自室に引っ張って行く。
よし、わかった、行こう!よし、あっち!行こう!ね!ね!みたいな強引。さらに無理に抱っこで自室に行くように促す義母。

私に抱っこして、構って、と泣いてるのもわかるし別に義母と遊びたいとも思ってないのもわかるし何故わざわざ呼んでないのに無理に連れて行くのか?と凄く嫌な気持ちになります。

ここで私のいるそばで好きにさせといちゃダメなんですか?

こういう事は今までも何度もあり、「ここで遊んでるので連れて行かなくてもいいですよ。」と言ってるのに無視して無理やり引っ張っていこうとして息子が嫌がって大泣きした事もあります。
意味がわかりません。

「ここで今遊んでるんですってば!!」ってかなり強めに言ってやっと離れてくれるしつこさです。

もう、ほんとクッソ鬱陶しい。

そんな無理やり連れて行かなくてもいいのに。ってボソッとつい言ってしまいました。聞こえてたのでその後一言も喋ってません。

義母にはもうどう思われてもいいから息子とのやりとりに構わないで欲しい、という気持ちが抑えられなくなってます。

私おかしいんですかね?

面倒見てくれるから助かるなーって思えないんです全く。

私がやってるのに余計な事しないで、としか思えないんです。

コメント

うっざ、自室連れてって何するん?お菓子あげてご機嫌取りするん!?キモっ!!!ですね😵
あなたは保護者ではない!!!!!

• はなこ

はなこ

やっぱりウザい!って思いますよね?
    旦那も義父も義母のこれは普通の事だと思ってるので、嫁の立場からだと激しく鬱陶しい、ということは理解できないみたいです。
    私が文句言ったので気に入らなかった義母はそのまま息子無理やり抱っこしてホールドしてテレビ見せてました。とにかく動きたい盛りの息子なのですぐ解放されましたが。
    なんか私の元に行かせないようにしてるんだなーと思う。

• 1月15日

退会ユーザー

うんうん、なんか伝わってきます。遠回しに、私の方が優しいよ?なんでもしてあげるよ?こっちおいで?みたいな。悪魔の囁きですね!何したってママには敵わないのに😂

• 1月15日
  • はなこ

はなこ

そう、まさにそんな感じです。
    最近言われないですが前は「ママいじめられたのー?かわいそうねえ」とか頻繁に言われてたし私悪者かいって発言多々あったので積りに積もって苦手になりました。
    息子にとっては優しいばあちゃんなので嫌いでは無いと思うけど、義母よりも圧倒的に義父の方が大好き!って感じなのと転んだり嫌な事があると私の所に泣いてすっ飛んでくるのででちょっとスッキリします笑
    多分、一番行かないのが義母の所なので、もう息子にはママがとにかく一番の味方だよ!あなたの事いっちばん大好きなのはママだから!って刷り込みまくります!

• 1月15日

退会ユーザー

多分、言葉でどんなふうに誘惑しても、息子さんわかってると思います😊ぐずぐずしたときの息子さんの対応、素敵ですもん!😍
    きっと少し大きくなってから、あの人なんか変かもって気づくと思いますよ!

• 1月15日
  • はなこ

はなこ

あまりぐずらない息子なのでぐずった時の正しい対処方は私も向き合いながら模索してる感じです💦
    こんな感じで大丈夫なんですかね?
    大丈夫だよ、ママずっとここにいるから、じゃあここで遊んでな?泣いててもいいから、大丈夫だから、居るからねってぎゅーーっとしたりするのに直後に義母が別室に連れてくっておかしくないですか笑

なんで引き離すねんみたいな。
    苦手意識が強すぎてやる事なす事神経逆撫でするような事ばっかりしてくるって思っちゃいます。

• 1月16日

退会ユーザー

ママに、甘えたいのかもしれないですね😊💕
    やりとり可愛いです。ほっこりします!余所者は引っ込んでな!って私がそこに行きたいくらいです!!!😂💦
    苦手じゃなくても、文章読んではじめての私でも神経逆撫でされます!!!

• 1月16日
  • はなこ

はなこ

そうですとりあえずママに甘えたいって感じのぐずり方でした。
    なので他の人ではなく、私が抱っこしたり言い聞かせてあげたり、そばにいたり、が必要と思っての事なんですけど、何故か呼ばれてもいない義母はいつも自分が孫に求められてるみたいなていで「私が行かなきゃ」みたいに来るんですよね、、笑

ババいなくてごめんなぁ!とか、別室で泣いてても、ここだよー!ここにいるよぉー!って叫んでくるので、、、どんだけ自己肯定感高いのって思います。

変な人ですよねやっぱり。。

• 1月16日
くるちゃん

何がしたいんでしょう、意味がわかりませんね😱全く理解ができません、、、
ママが一生懸命やってるのに、、、

• はなこ

はなこ

なんなんでしょうねほんと、呼んでないのに来るなよって念仏唱えてます。
    しかも泣いてるのを対処しながら目の前にいる義母をどうしようか同時に考えなきゃならんのですっっごい面倒です。てゆーか子供に集中したいからハッキリ言って邪魔なんです。「かわいそうだから。」「泣いてるからなんとかしたい」だと思うにしてもそんなのあなたの勝手な欲求だよね?って感じです。違いますかね?

• 1月15日
  • くるちゃん

くるちゃん

りょうこさんは間違ってないと思います!!!!

• 1月16日
モナ

うざーーーーーーーー!!!!!心の底からうざーーーーーーー!!!!!笑笑

ジーーーっと見てるっていうのがまじで気持ち悪いです。そういう図々しいババアにだけはなりたくないって思いますよね笑

• はなこ

はなこ

もう私のその時の心境そのまま表現してくださって非常にありがたいです。笑

キッチンに息子と一緒に行くじゃないですか、同時に義母がのそのそキッチンにやってきてそこからずーーーーーっとジトーーーーーーーっと見てるんですよ。本当に30センチないくらいの距離ですよ。

お昼寝で数時間会えなかった寂しさと泣いてるから行かなきゃ、とでとにかく構いたいって感じ。

いやほんとお前呼んでないから。
    頼った事ほぼないのに何故か自分は必要人員だと思って参加してくる図々しさが鬱陶しいんです。

もう、え?なに?!なんか用ですか?今忙しいんですけどあっち行ってて?って言いたすぎます。

今度からそういう時は息子抱っこしてちょっとあえて離れる事にします。

• 1月15日
TT

我が家は逆で、子育て協力するから二世帯建てたのに全くです!(玄関風呂共通)

日曜日に大人が4人揃ってても誰も子供はみません。
[なんのために気を使って二世帯してるんだ?]ってなります。

義母からは[頼まれない限りみない]と。
なので○日○~○時までお願いします。と数日前から頼まないといけません。
わざわざ一緒に住む必要なかったのでは?と気を使う毎日にイライラします。
なので私もかたくなに、なにも頼んでないです(笑)

うちの義母いわく、泣いてたり一人でいたらなんでも可哀想にみえて、自分は叱らないで可愛がるだけをしたいそうです(笑)
↑ふざけんなババアって思います。

もっと家族で話し合わないといけないんですよね。

• はなこ

はなこ

そこまでキッパリされるのも辛いですね。
    義両親、お孫さん可愛くないんですか?遊んであげたりもしないんですか?
    嫌われたくないからいいとこ取りだけしたいって、孫より自分がかわいいんですって言ってるのと同じですよね。
    せめてうるさく口出ししないように見守ってるとかならわかるんですけど😅

私は逆にこんな義母なんで、頼まれない限り面倒見ないって言われたらヒャッホー!って感じです!笑

• 1月16日
じゅん

りょうこさん偉すぎですね。
何度かそういう事があってもちゃんと同居されてて😭

無言で見てるのめちゃくちゃ恐いですね。
旦那さんに本気で言っても変わらないですかね?
こういう事が続くともう同居出来なくなるかもしれないと😭

• はなこ

はなこ

同居の解消はまず無理なので、そこはとりあえず諦めてます💔

優しい人だとは思うんですが、距離感が私とは合わないので極力関わらないようにしてるんですが、向こうから近づいてきたがるのでしんどいです。
    旦那はこういう気持ちはほぼ理解できないので難しいです。
    心配で見てるだけなのになんで嫌なの?って感じですね。喧嘩になるだけなので旦那には言えません😣

• 1月16日
らこ

嫌ですね😵
無理です❗️
気分変えるために、外の空気吸いに行こうかっていうような下りでもないし、、、
まず求めてないから、関わらないでほしいですね💦

• はなこ

はなこ

無理ですよね。多分自分の母親でも同じ事されたらちょっとあっち行ってて、って言いそうです。だってそもそもが誰かにどうにかしてもらおうと思ってないから。
    私と息子のやりとりなんだから見守っていればいいと思いません?
    いちいちしゃしゃり出てこられるとやりにくくてしょうがないです😑

• 1月16日
モナ

凄まじくキモいですねーーー!!!🙃うざいと言うことを気づいてほしすぎて私、なんか用ですか?って言っちゃうかもしれません😂

• はなこ

はなこ

言ってみたこともあります😫
    え、どうしたんですか?なんかありましたか?大丈夫ですよ?ほんと大丈夫ですよ、って。

基本的に義母はそう言われて空気読める人でもなく、「自分がしたいから。」しか頭にないのでとにかくしつこい、しぶといんですよね。遠慮してくれない、譲らないんです。だからぶつかるんです。
    母親は私で、その母親が来なくていいですって言ってるのに聞いてくれず「でも私はこうしたいからする」を押し通そうとする。

何故その我を通そうとするのをこちらが汲んであげなきゃならんの?って毎回思います。
    ほんっと腹立ちます💢

• 1月16日
  • モナ

モナ

なんと!めんどくさすぎる性格ですね、、ほんと絶対そうならない自信がありますよね自分が姑になったら笑笑
    そして私違うところに返信してましたね😂

• 1月17日
年子の王子様のママ

すっごいお気持ちわかります!りょうこさんはおかしくありません!!
我が家も完全同居の義母が何かと口出してくる人で毎日イライラしてます💢
下の子が生まれた今、更にウザさが増して精神崩壊するんじゃないかと思うくらいイライラします。
私は一度、「心配だから私の目の届かないところに連れて行かないで」とハッキリ言いました。そしたら「何が心配なのよ」と言われましたが濁して色々と心配と言って突き通したら勝手には自室に連れて行かれなくなりました。
相変わらず口出しはしてきますけど😫

• はなこ

はなこ

何が心配なのよって、お前じゃ任せられないんだよわかれよ、って言いたいところです💔
    なんで母親の意思を尊重しないのか謎すぎません?!
    お前の子じゃないだろ?!って普通に思います!
    よその他人の子勝手に連れ出したりしないでしょ?って。嫁からしたら同じじゃないですか?

• 1月26日