※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio*
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘をワンオペで育てている方が、ママ友が作れず悩んでいます。児童館での交流も苦手で、同じ境遇の方とつながりたいとのことです。宮城在住の方、いますか?

すみません、少し長くなります^^;

現在、1歳7ヶ月の娘をワンオペで育てているのですが、私自身人と話すのが苦手で中々ママ友を作ることが出来ていません💦
娘もまだ言葉があまり出てこないのでお友達がいた方が刺激にもなるし、人と関わった方が言葉を引き出すチャンスが増えると思うので良いことずくめだとは思っているのですが…(T_T)
児童館にも時々通い1対1だと何とか会話出来るのですが3人以上になるとどうしても遠慮してしまい、そのまま話さないまま帰宅…ということもしばしば💦

引越ししてすぐ1人目を妊娠した為、親しい人も居らずで何だかこのままでいいのか悩んでおります。

宮城在住で同じ方とかいらっしゃるのでしょうか?^^;
もし共有できたら幸いです💦

コメント

ぴぴ

宮城在住ではないですが、ジモティーというアプリでママ友募集したり、募集出てるのにメッセージ送ったりしてやりとりしてママ友と遊んだりしてます😊

gtj

宮城在住です!
遠方から嫁いできて、娘が産まれるまで夫の家族しか知り合いいませんでした。。
私も人見知りで、支援センター行ってなかったのですが、娘が小さい子どもに興味津々で(小児科などで)、こんなに好きなら連れてってあげた方が、、って勇気を出して行ってみました。
娘のタイミング的に午後行って、そしたら誰もいなかったので、保育士さんと色々お話できました。そこから、他にも遠くから嫁いできてるお母さんいるよ、とか情報を教えてくれて、次に行った時に紹介してくれたりして
少しずつ話しました。
あとは、回数行って、顔見知りのママを増やしてった感じです。
たまたま、仲良くなれたお母さんがいますが、今の娘の月齢だと、まだまだママと一緒にいられればいい感じなので、周りと話さない日があってもあまり気にしていませんでした!
お互い第二子妊娠中で、大変ですよね💦一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

宮城在住ではないですが1人目も2人目も同じくらいで状況も似ているのでコメント失礼します🙇‍♀️

元々東京に住んでいて実家も義実家も東京近辺、息子妊娠中に旦那が北海道に転勤になり引っ越してきました!
人と話すのがすごく苦手というわけではありませんがママ友作る必要性も感じず、、支援センターにはよく行くのでそこで会うママさんや先生と話すという感じで個人的に遊ぶママ友はいません😵
人と関わる方が成長にはたしかにいいと思いますし地元の友達は友達同士で子連れで遊んでて羨ましくなりますが、幼稚園に行き始めたら子供自身友達たくさん出来るだろうし今無理にママ友作る必要はないかなと今のところ思っています😅
ママ友って自分の友達みたいに付き合える訳ではないと思うのでめんどくさいことも多そうで😨

なにか習い事とかするのはどうですか?👶🏼
7ヶ月の時にベビースイミング始めて(息子が1歳3ヶ月くらいで嫌がり始め辞めましたが)今ヤマハ英会話教室に月2回ですが通っていていい刺激になってる気がします☺️

mio*

コメントありがとうございます^^*
確かに子ども自身でもう少し大きくなったら友達を作るだろうし今は焦らず様子見てもいいのかなぁ、とちょっと心が軽くなりました!
ジモティーとかSNSも活用してみたいと思います!アドバイスありがとうございました𖤣𖥧𖥣。