※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

トイトレが難しい子供のやる気について相談。2歳8ヶ月の娘が補助便座に座ってくれず、不安。トイトレの体験談を聞きたい。

子供のやる気の問題でトイトレ
始めたの遅かったよって方
いつ頃からトイトレ出来るように
なりましたか?

今月で2歳8ヶ月になりますが
おまる、補助便座に
座ってくれません😭

娘は、元々ストローや
スプーン、フォークなど練習しても
出来るようになるのが遅く
やる気もないタイプです(*_*)

1度だけ補助便座に座って
くれたことがあるのですが
オムツを脱いで跨ると言うのが
嫌みたいでその1度以来
断固拒否です😔

保健師さんにも支援センターの先生にも
まだ焦らなくて大丈夫だよ〜と
言われますが本当にトイトレできる日が
来るようになるのか不安で…

体験談をぜひ聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子は3歳になってすぐ集中的にやりましたが失敗続きで1か月経っても外れなくてもう頑張らなくていいやと思ってましたが幼稚園の夏休みですぐに取れたのであの頑張りはなんだったのかな?やっぱり子どものやる気になるまでやらない方がいいんだなと思いました😂

下の子は3歳になってすぐめちゃくちゃ早く外れてびっくりしたのを覚えてます😆
本人次第ですよね
頑張りすぎると疲れるのでいつまでもオムツなわけじゃないし気楽にやらないと疲れちゃいますよ🥺

ママリ

うちはもやる気がなかったので
子供やる気ないのに
親だけ頑張ってもストレス溜まるだけなのでやる気出してくれるまで待ってました!
3歳すぎてから急にトイレでする!と言いだしたのでトイトレを本格開始しました🚽
もうすぐ3ヶ月ほど経ちますが
今は完璧にトイレでできます👧🏻

ままり

幼稚園入ってからうちは取れましたよ😂しかも11月とか🤣全く本人やる気なかったので幼稚園ぶん投げてましたが、ある日近所の一個下のお友達外れたって聞いてからいきなりスイッチ入りましたw一ヶ月位で取れたと思います。