※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

出産予定の女性が名前を考えています。男の子と女の子の候補があり、漢字は未定。顔を見てから決める予定。他の方々はどのように名前を決めたか教えてほしいです。

皆さん、名付けはどのようにして決まりましたか?
私は来年1月に出産予定です。性別はまだ確定していません。(男の子っぽいかもしれないけどまだわからないねーとのこと)
無事に産まれてきてくれれば男女どちらでもかまいません。

そこで今から少しずつ名前の候補を作りたくて考えているのですがピンとくるものがなく。

男の子→ゆきね 女の子→ひなみ、りん、なぎさ
漢字はまだ思いついてないです。
寿という漢字が使えたらいいな、とも思っていたり。
最終的には顔を見てから決めると思いますが、しっくりくる名前をつけてあげたいです。

まだまだ産まれるまで時間があり、その間にも名前の候補が出てくるとは思いますが皆さんはどのようにして決まったのか教えて頂きたいです(^o^)

コメント

十六夜

こんばんは(^ー^)
私のところはお互いに好きな漢字を組み合わせて名前に入れましたよ。
男の子で名前は悠輝(はるき)です(*^▽^*)
良い名前が決まればいいですね🎵

  • くず餅

    くず餅

    はるきくん、カッコいいですね!
    旦那に好きな漢字あるか聞いたんですが特にないそうで(^^;
    名前って最初のプレゼントなので慎重になります(^_^;)

    • 8月9日
ユメ

私も、来年の1月出産予定です\( ¨̮ )/♡

名前、難しいですよね(´・・`)
画数だったり、バランスだったり、キラキラネームにならないかとか( .. )

ちなみに、候補のはどうやって考えられたんですか?ᙏ̤̫͚ ♡

  • くず餅

    くず餅

    同じ1月なんですね(* ´ ▽ ` *)

    画数とか一応気にしてます。これだ!っていうのがあれば気にしないかもしれないですが…

    候補は響きだったり、可愛いね!とかなのでまだしっかり決めてない状態です(^_^;)
    なので、たぶんこの候補はなくなるかと…

    • 8月9日
マリー

まず第一条件は、「ふりがななしでも誰でも一発で読める名前」でした。
主人と私で候補をいくつか出し、話し合いをして決めましたよ!
名前は個人情報なのでここにかけませんが、季節感のある名前にしました(^^)

  • マリー

    マリー

    ちなみに、画数は気にしませんでした。
    占いの類いは全く信用してないので(笑)

    • 8月9日
  • くず餅

    くず餅

    一発で読める名前は大事ですよね!最近の子の名前は自分の勉強不足なのもあり読めない名前がちょいちょいあります(ノω・、)

    産まれるのが冬なので関連してる名前の一覧みましたが、ピンとこずでした。
    難しいです(^^;

    • 8月9日
ジェン

主人が使いたい漢字があり、私は「歴史的に有名な武士や公家の名前」にあやかりたかったので、足利家の一族からとある方のお名前をお借りしました。

そのままだとバレバレなので、あえてその方が一番名を馳せた時期使っていた出家名からです。

あんな武将みたいに有力者になってくれたらいいなぁ。

大変申し訳ないのですが、ゆきね、という音だけ聞くとなんたか女の子の名前ぽいなと思ってしまいました。

寿って漢字、素敵ですね!
あまり近所でその漢字のお友達がいないのと、めでたい漢字なので、もし男の子なら寿の入る漢字二文字、かっこいいと思います。

  • くず餅

    くず餅

    歴史に詳しくないのでわかりませんが、こうなってくれたらと言う思いが伝わってきました!

    全然申し訳なくないです!ゆきねは響きで考えただけなので、女の子にも聞こえるし、大人になったときにどうなんだろう?と引っ掛かる部分はあるので(^_^;)

    寿が使いたい理由は祖父がとても素敵な人だったので、あやかりたくて(*^^*)
    でもこれっていうのが浮かばないんです(´;ω;`)

    • 8月9日
MTBK©️

うちは
キラキラでない
お花の名前か漢字を使用
外国人に発音しやすい

のがわたしの条件でした。
神無月うまれなので、かんな
になりました。

  • くず餅

    くず餅

    かんなちゃん、可愛いですね!
    私も、とりあえずキラキラにはしたくないのは条件です。
    あと、名前が知り合いと被りたくないっていうのもあります…

    • 8月9日
ゆぅ

私は好きな曲の歌詞から、名前を決めました😊
アニソンなのですが…
「小さなてのひら」という曲です♪
秋生まれで季語を使いたいとも思っていたので、歌詞に「稲穂の海」というフレーズがあり漢字を取って「穂海(ほのみ)」と名付けました✨
穏やかで優しく、広い心を持った人間になってほしいという願いを込めて決めました🍀

最初の頃は、旦那とも一緒に考えていたのですが「○○は?○○は?」みたいな、意味なく名前を提案してきたのが何かイヤで…w
意味から考えて名前を付けたかったので、結果的に私が名付けましたヽ(*´∀`)ノ旦那も気に入ってくれました♪

くず餅さんのお子さんにも、素敵なお名前が見つかりますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • くず餅

    くず餅

    ほのみちゃんって名前、初めて聞きましたがキラキラでもなければ素敵な思いが込められた名前でとっても良いです!

    私たち夫婦が今、旦那さんと同じように意味なく提案しています…笑

    でもこれじゃダメだー!と、思って質問させてもらいました(^o^)

    • 8月9日
  • くず餅

    くず餅

    ちなみに、私もそのアニメが好きでなぎさちゃんが候補になりました笑
    素敵な曲ですよねー( *´艸`)

    • 8月9日
ぽむぽむ

私の名前がゆうきで希って漢字がついていて、旦那がその漢字を子供にもつけたいって言っていて候補をたくさん出してて何気なく「柚希」っていいかもって旦那がボソって言って私も気に入ってその名前にしました♡


由来っていう由来はないけど、私と同じ漢字を入れてもらえてすごくお気に入りの名前です( ˆ࿀ˆ )

  • くず餅

    くず餅

    ぽむぽむさんの名前からお子さんに付けたいって旦那さん素敵な方ですね(*^^*)

    まだ妊娠する前に夫婦のどちらかの名前をいれる?って話したときに、私たちの名前(漢字)だと堅い名前になりそうだからって嫌がられました笑

    • 8月9日
はちみつ小町

うちはたまひよの付録で名付けの本があって、
その中から何個か気に入った生物を書き出して、漢字をつけて、ネットの姓名判断見て、
最終的に3個まで絞り
後は旦那が決めました!

ちなみに私達夫婦が一発で読めない名前で、でもその変わりすぐに名前を覚えてもらえたり、
利点の方が多かったので
読み方とかは意識しませんでした。
あとは名前の由来とかも特になく、呼びたい響きで決めました!
そしたら意外と一発で読めるし、古風だけど、なかなかない名前が出来てすごく気に入っています♡
まだ産まれてませんが、ずっとその名前で話しかけてます!

ちなみにキラキラだけは避けました(笑)

  • くず餅

    くず餅

    たまひよ系の本はまだ買ったことがないのですが、付録でついているんですね( ゜o゜)

    読めない名前でも利点があるんですね!
    キラキラじゃなければその方が良いかもですね。なるほどです!

    これから産まれてくるのが楽しみですね( *´艸`)

    • 8月9日
deleted user

名前って難しいですよね!
わたしは、省略されにくい2文字で誰でも呼びやすくて漢字でも読めて(Noキラキラネームw)苗字とのバランスで考えました☆

気が付いたら某オリンピック選手と同じになってました。笑

  • くず餅

    くず餅

    まさに理想の考え方です( ・∇・)
    でも難しいですよね!オリンピック選手って素敵な名前が多い気がします(^o^)

    • 8月9日
deleted user

旦那さんと話し合っている所で候補すら上がってない状態ですが、
書きやすい読みやすい、名前にしよう!とお互いかんがえています(^^)
従兄弟が難しい漢字だったせいで幼少期本人が書くのに苦労していた、という話を聞いたので…。
読めない書けないだと生れた子供が二の舞になりそうですし(^^;

  • くず餅

    くず餅

    難しい漢字だと、習字とか大変ですよね(^^;

    お互いいい名前を子供にプレゼント出来たらいいですね(*^^*)

    • 8月9日
マリマリ

男の子出産予定なので、旦那の家系で受け継がれてきた漢字と、画数、全体のバランスを考えて決めるつもりです!
あんまり難しい字や簡単な字が続きすぎてもバランス悪いかなと(^^;
あと、左右対象になる字が良いとも聞きますので、そのへんも考慮して。

やっぱりキラキラは避けます。
可愛い名前は子供のうちはいいですが、そこそこな年齢になって名刺出すのが恥ずかしくならない名前にしたくて(笑)

実は既に一つに絞れてるのですが、近くに名付けで有名なお寺があるそうで、そちらにも寄ってみてご意見を頂戴する予定です。
念のため(*´罒`*)

  • くず餅

    くず餅

    特に両家、受け継がれてきた漢字は無いですが、旦那が苗字も名前も左右対称です!
    凄く考えられて付けられた名前なんだなって思いました。

    可愛い名前は歳をとったときが問題ですよね。
    名刺までは思いつきませんでしたが確かに恥ずかしい笑

    • 8月9日
3mama*(27)

こんばんは☆

私は長男次男は干支と旦那の名前の文字を入れてます♪
3人目は女の子でしたので、季節から♪
漢字は、ひいおばあちゃんがうるさい人なので苗字との相性、画数、総合運などをみてもらいひいおばあちゃんに決めてもらいました^ ^
3人共、見て読める漢字で私も旦那も一発で気に入ったのでさすがひいおばあちゃん!って感じになりました(笑)
キラキラネームなどは両家断固拒否なので(._.)

❀かほちー❀

来年1月出産予定です!
旦那さんと徐々に考え中です。
どんな子に育ってほしいか、を第一に考え漢字をお互いに考えたりしています。
女の子を考え出すとついつい響きで候補を出しそうになりますが、子どもへの想いを大切に焦らず考えています(´ ˘ `∗)
ピンとくるお名前に出会えるといいですね!

まいまい( ¨̮⋆)

上の子は元旦那さんが歌手の「絢香」が好きで
「あやか」が良いと言われ
ソコに私が画数を見ながら漢字を当てはめました!
因みに「綺華」です

今の子は旦那さんが出す名前は私が却下
私が考える響きは旦那さんが却下って事で
我が家の苗字で良い画数の字を辞書ひらいて
選出しソコから名前にできそうな配列を考え
ネットで画数が合うか検索し候補を20個位
考えて旦那さんに渡しました。

そこから旦那さんが消去法で5個まで絞ってくれました!
その5個から私が消去法で2個まで削り
後は顔をみてから決めようと思ってます!

私が気にいっていて旦那さんに却下された名前

輝大→らいとくん
吉翔→きっとくん
漣音→れおくん
です。参考までに