※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

検診で血圧が上がり過ぎて心配。医師の厳しい言葉に凹んでしまい、次の検診が怖い。体重管理についても相談したい。

今日検診に行きました。13w1dです。血圧についてです。

血圧がギリギリすぎる所まで上がってるけど
妊娠中は上がりやすいからこの先上がったら入院してもらうことになったり、
母子ともに危険だったりした場合は早く赤ちゃんを出してNICUに入れて一定の体重や大きさになるまで育てたりとかあるからって言われました。

2人目妊娠中なのですが、1人目の時より
かなり産後太って肥満な体型で現在妊娠してます。

子供のためなのは重々わかってます。
私が頑張ればいいだけなのですが、
今日から病院も産院でみてもらっていくので

初めてお会いした担当医さんですが、

いきなり言葉がキツすぎてかなり凹みました。

自分に甘すぎた結果、厳しく聞こえるだけかもしれないですが凄く傷つきました。
もっと言い方変えて欲しかったなとか……また二週間後、体重チェック、血圧のチェックするから来てって言われてます。

正直、検診や検診外で行くのが怖いです。
また次はどんなきついこと言われるのかな?とか、
上から目線で言われてる感じが凄いして嫌だなって考えたりします。

もう検診で赤ちゃんの成長楽しみにしてたのに
今日から新しい病院、新しい先生に変わったのがきっかけで
検診が待ち遠しいから、検診行きたくないに変わりました。

考えるだけで涙出てきます、

赤ちゃんのためを思って先生は言ったと言い聞かせても
しばらくは引きずりそうです。

血圧あげないようにしたいけど
料理とかどーしたらいいんでしょうか?
ある程度は聞きましたが、

先生には
体重は増えないようにしたいけど、今より減った方がむしろいいねとも言われてます、

(かなり肥満なので言われても仕方ないですよね、)

※今まで高血圧や血圧高い等は言われたこと無かった、
糖尿病も含めて、血縁関係にいない。

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧どれくらいですか?
2人目とのことで、1人目の産後などの血圧はどうでしたか?
私は1人目産後高血圧から合併妊娠。
初期から降圧剤服用。産後7ヶ月たっても服用中です。

私は体質もあるらしく、また職場でのストレスから高血圧です💧管理入院しましたが…病院食でもそこまで…でしたよ。毎日何回も測りましたが…大人しくして病院食でも高め💧
ストレスを溜めないことも1つです。
私も健診が憂鬱で、嫌な先生の時はストレスでかなり高くなったりしてました。

降圧剤とかはなしなんでしょうか?

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!
    1人目の産後も普通でした!
    今日測ったら、139/86でした。
    薬は処方されてないです!

ストレスも原因なんですね…私は食べ物もあると思いますが、今旦那と息子と私の実家に住んでます。(理由は私のおばあちゃんが認知症で面倒見たりとかする為)
    実家に戻ってきてからストレスなんですかね?結構毎日嫌々期の子供が大人になった感じの気分が毎日続きます(私)

ちなみに入院された時はどれぐらい費用がいるのでしょうか?(><)

降圧剤はないです!

本当にもう少し優しい先生に変えて貰えないかなってぐらい、初対面ですごく嫌になりました……考えても仕方ないけど考える度に辛いですね…

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに高めですね💦
    私もそれくらいでしたけど😅1人目産後高血圧だったのでその話をしたら降圧剤出されました。私は妊娠してなくても130超えになっていたので💦
    身体の疲れ、心労でも高くなります。
    私が管理入院になった時は健診前日まで160超えました😂浮腫もひどくて💦コロナのせいもあり入院でした。
    私の場合、36週の時だったので誘発になりました。
    全部で10日ほどの入院でしたが、費用はのちのち保険金でプラスでした😁
    うちの病院は高いので…参考にならないかと思います💦
    出産費用含め26万弱くらいかな🤔ちなみに出産費用が他の病院より数万高いです。個室です!女性特約保険に入っていれば病名がつくので賄えます。
    食事も塩分くらいかな…とは思いますが…
    高血圧も人によって様々。無理するとホントに大変なので気を付けてくださいね!

• 1月15日

高いんですよね(><)
    妊娠してない時の血圧を覚えてないけど、指摘されたこと無かったことされたのでビックリしました(><)

浮腫もひどかったんですね(><)

私保険入ってないので…入っとけばよかったと後悔です(><)

休める時に休んだり気晴らしできるように時間作ったりとか大切ですね(><)

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険!今から入れるやつ!コープとか入れなかったかな🤔

知り合った方なんかもかなりひどくて未熟児で産まれて…だったので…
    私はマタハラのせいで余計にひどくて💦ずっと休職してましたけど下がりませんでした😣なので他人事とは思えずで💦
    とりあえず無理せず、次回も何かあれば!コメントしてください😣

• 1月15日
mamari

白衣高血圧とかは、ないですか??
わたしは病院に行くと血圧が上がります🙌💦上の子の時は、血圧が140近くあったり再検ばかりでした。
食事面は塩分や糖分に気をつけたり、ゆっくりよく噛んで食べたりですかね…。
ストレス溜めないようにしたり、体を休めたりするのも気休めかもですが血圧下がったりしてました💡

コメントありがとうございます!
    白衣高血圧はわからないです、初めて聞きました(><)

食事方法は気をつけるように注意されました(><)

• 1月15日
  • mamari

mamari

普段家にいるときに血圧が高くなければ、とりあえず大丈夫らしいです🙌💡
    家にいるとき正常で、病院で測るときに高い場合は白衣高血圧って言われました🙂
    ご自宅に血圧計があったら、測ってみるといいかもしれません☺️☺️
    血圧高いと心配ですよね💦
    わたしも妊娠中期から出産まで毎日自宅で、血圧測ってました。

• 1月15日

そうなんですね、血圧測るのがないので購入して測るようにまずしてみます(><)

心配です……入院したくないのでできることはやらないとです(><)

• 1月15日
  • mamari

mamari

わたしも血圧高いと言われてから血圧計買ったのですが、家に1台あれば体調が気になる時に使えるし購入して損はないです😊😊

妊娠初期のうちから気をつけていれば、正常値に近づいてくれると思います🥺
    ストレスや疲れも血圧や体調に影響でてくるだろうし、
    考えすぎず、無理しないでくださいね😭✨
    赤ちゃんママのためにも出産まで、ゆっくり過ごしてください💕

• 1月15日
POOH

厳しいかもしれないですが、言ってくれるなら良いと思いますよ。。。
産科で働いてますが、言って頑張ろう、努力しようとする人は嫌かもしれないけど言うことは言うよ。
何言っても響かないやつには何も言わなくなるよってよくDr.とも話します。
私も体重言うタイプです。
言ってその人がこんなお産したいです、楽しい妊娠、出産でしたって思ってもらえたら嬉しいです。
時々色々アドバイスとかしても妊娠高血圧症になったり、体重増えすぎて病院的にもうカバー出来なくて搬送で泣かれたりしますがイヤ、言ったじゃんってなります😥