※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
お仕事

妊娠が判明したため、保育園に通わせる予定の1歳の娘について、保育園に合格していた場合、辞退すべきか悩んでいます。

1歳になったばかりの女の子ママです!
4月から保育園に通わせる予定で現在
申し込んでいます。結果は2月頃に
わかるみたいなんですが、、
最近、妊娠してる事が発覚しました!!
私は仕事をしていないので4月から
娘を預けるのと同時に働くつもりでした😅
もし保育園に合格してたら辞退した方が
いいのでしょうか?

コメント

まちゅ

保育園はお仕事してないと預けられないので辞退する形になると思います。
ただ、妊娠中で働くなら別ですが!
もしくは求職だと3ヶ月は預けられるのでそこまで預けて、退園ですかね…
もし、辞退するなら結果が来る前に早めにやくしょに蓮らした方がいいと思いますよ✨

ディタ

その市にもよるし、激戦地区なのかでも変わると思うのですが、現在は求職中で申し込みしてると思います。
妊娠・出産の要件でも申し込みは出来るので、点数がどのぐらい違うのか、休職中の期間がどのぐらい預かって貰えるのかで考えるといいと思います。

保育料が勿体ないと考えるなら自宅保育だし、期間限定バイトなど、妊娠にさわらない程度のお仕事をしたいなら預けたままでもいいと思うし、主さんがどのように考えているかですよね。

地域によっては預けたままも出来たりするみたいですし、厳しい地域なら退園を進められるとは思います。

私の地域だと、休職中は3ヶ
月間、妊娠・出産の要件は産前・産後8週間ずつと預けられる期間が決まっています。

もし同じぐらいの条件でタイミングがあえば、4月から6月は求職中、7月8月は産前8週間、出産、9月10月は産後8週間と、預かって貰えるかもですが。。。
出産予定日にもよりますね。

はち

入園しても何ヶ月も求職中には出来ないと思います。
辞退されるか、産前産後枠に変更出来るなら、そちらでもいいかなと思います。