※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

私の兄は小1から小学校の先生になるのが夢でした。教育大学に行くのに一…

私の兄は小1から小学校の先生になるのが夢でした。
教育大学に行くのに一度落ちましたが1年勉強して入学することができました。
教員採用試験には一発で合格して23歳で小学校の教員になることができました。
ですが10年経った頃からうつ病になり休職と復帰を3回ほど繰り返してました。
3歳から大学生までずっとエレクトーンを習っていてストレス発散もエレクトーンでしたがエレクトーン弾いても発散ができなくなったらしいです。
もう復帰も厳しそうみたいで…
小学校の教員ってこんなにメンタルやられるんでしょうか?
あれだけ夢だったのに夢と現実は違ってて…
私なんて小学校の教員になりたくてもなれる能力ないのになんだか勿体無いなと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

教職員の精神疾患は増えてます😓ニュースにもなってますね。

夫の地元は治安が良くないので、昔から学校の先生が次々と休職(ほぼ退職まで)していったみたいです。

まろん

どの仕事も大変ですが、鬱は当事者にしか分からない辛さがあります。

ママリ

教員は激務だし子どもだけじゃなくてその親、教師仲間たちとの人間関係もありますからね。
ぶっちゃけ受け持ちのクラスに問題児や厄介な親がいるかどうかでかなり変わってきますからね。
まぁ教員に限らずどの仕事も大変だし鬱になる可能性は誰にだってありますよね💦

はじめてのママリ🔰

激務ですからね…隣の小学校も休職者出てます。
休みも休みじゃないし、校外学習があれば下見にも行きますし、保護者対応もありますからね。お兄さん真面目なんだと思います。真面目だからこそ全て1人で抱え込んでしまったのかなって思いますよ!