※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳半の娘を育てていて、子供が産まれてから今日まで、体調を崩して熱を…

1歳半の娘を育てていて、子供が産まれてから今日まで、体調を崩して熱を出す度に、毎回旦那がすぐに職場(老人施設)に報告をして、大袈裟になり、小さいうちはすぐに熱を出すから1日様子見たりするつもりが、すぐに医者へ行って検査をするように言われたと旦那から言われたり、少し下痢をしたりミルクを吐いただけでも職場に報告して、胃腸炎かもしれないから検査をして結果が出るまで旦那も休みになるということが、何度かありました。
今回も、身内の不幸で私と娘だけ羽田から飛行機を使って広島へ行ってきて、帰って来る日に、羽田空港を使ったことでコロナをもってきてるかもしれないからと言われて、旦那は来週の月曜日まで仕事を休み、今日PCR検査を受け、私と娘は家に帰れず私の実家へ泊まっています。
むしろ、私と娘は普通に帰宅した次の日から仕事と保育園に行く予定でしたが、たまたま私の職場で忌引き扱いでお休みをくれて今週はお休みになりました。旦那は忌引きでもないし、空港も使ってないし、ただ私たちが行って帰って、そのお迎えをしたり、一緒に家で生活をすることがいけないと言われて、困惑しました。
会社からの言い分は立場的にわかりますが、それに乗っかって旦那までもがその対応を当たり前のように私に伝えてきたことに、違和感を感じています。
今までの体調不良の時の報告の仕方や対応に関しても不満がありましたが、今回のことも報告の仕方が悪かったように思えて仕方がありません。
そんなに、いちいち家族が空港を使ったことを報告しなきゃいけないですか?空港だろうがスーパーだろうがリスクは同じだと思うし、それ以外でもなんでもかんでもすぐに報告って、みんなのご主人はされてますか??
これからも子どもや私が体調崩しただけで、報告されて、会社に菌がうつるからって旦那が休みになり、、、そんなことしてたら、世の中のお父さんは仕事にならないでしょ……と思うんですが。。
それを、旦那に話しても、「あとになって広まったりしたら、なんですぐに言わなかったんだって言われるから」と答えが返ってきました。
わからなくはないけど、、、これ以上なんて伝えればいいのか、言いたいことが伝わらなくて困っています。。。
お力をかしていただきたいです。よろしくお願いします。。

コメント

友里

私も介護職をしていましたが(今は産休です)まず家の中で誰かが体調を崩した時は熱を測ったり、どんな風に具合悪いのかで様子見をしていました。
コロナが流行ってる時期なのですごく慎重になるのはわかるのですが、まずご自身達で他に移らないように努力する。少し様子見て良くならないなら病院に行くが順番かな?とは思います。私的には、何でもかんでもすぐ病院!病院!ってなっても今の時期逆にコロナ貰ってきませんか?!一旦様子を見て受診するのがいいのかなとは思いますよ😢
職場に報告するときのタイミングは、様子見ても治らずに病院行く時とかですかね〜。

• 友里

友里

追加ですみません。

私は全部職場に報告はしてません。
    はじめてのママリさんがおっしゃってるように、今の時期はどこに居ても感染する時は感染します。空港だからと言って騒ぎ立てても意味ないと思うので。近所のスーパーだろうとコンビニだろうと移る時は移りますからね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから、ずっとLINEでですが、話をして会社の規則がしっかり書面で出されていたらしくて、それをスクショして送られてきました。書面にはやはり、旦那が言っていた通りの厳しい対応が書いてありましたが、皆さんの言う通り施設的にはしっかりした対応だと思いました。
    最初からその書面をもっと早くに見せてくれていたら、私もうちの対応が悪いとか責められてる気がしていたのが全然問題なかったと思えたし、全てが解決しました。。
    改めて、旦那の伝え方の悪さに情けなく思いました。
    今後は私にさえこうしてきちんと伝わらなかったんだから、尚更会社に家族のことで伝えるときはしっかり私にも相談して話をしてから会社に伝えるようにしてほしいと約束しました。
    そして、今度検査結果が出て月曜日から旦那が出勤するのですが、旦那の会社にとても迷惑をかけたので、(私が強行で県外へ行ったことや旦那の伝え方の悪さで更に迷惑かけたことなど)菓子折りをもたせて、さらにどうしても一言言いたくて手紙を添えようと思うのですが、そこまでしなくても…ですかね?
    最後までこんな質問してすみません。

• 1月16日
  • 友里

友里

確かに最初から旦那さんも言ってくれれば良かったですね😢

私はそこまでしなくてもいいと思います‼︎これからはもう全部知れたので、気をつけますね!くらいでいいと思いますよ?🤫

• 1月16日
はじめてじゃないママリ

老人施設に勤めてるなら仕方ないかなって思いました💦
感染してて施設を利用してる方に移って死んでしまったら取り返しがつかないと思います
県外に行って帰って来た家族がいる人が職場にいるのは不安になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、旦那から広まって死亡してしまったら、それこそとりかえしつきませんよね。
    あとになって会社の規則の書面を見せられて、今までのモヤモヤが全て解決しました。。
    旦那が勝手に大袈裟にしたり、会社から責められたりしていた訳じゃなくて、ちゃんと、規則に沿っていました。。
    だったらもっと早くに言ってくれたらよかったのに。と思いますが、、、
    今度検査結果が出て月曜日から旦那が出勤するのですが、旦那の会社にとても迷惑をかけたので、(私が強行で県外へ行ったことや旦那の伝え方の悪さで更に迷惑かけたことなど)菓子折りをもたせて、さらにどうしても一言言いたくて手紙を添えようと思うのですが、そこまでしなくても…ですかね?

• 1月16日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

解決したみたいでよかったです💦
    規則が厳しめの会社で家族の方は過ごしにくいかもしれないですが、それくらいしっかりした会社にお勤めの旦那さんなので素晴らしいです👏
    どれくらいの大きな会社で、どれくらい大事になっちゃったかによりますが、旦那様から一言添えてもらうくらいでも大丈夫かなって思います😊

• 1月16日
ぽせ

まぁもしもがあって旦那さんが病気を広めてしまうと、お年寄りにとっては命取りになったり利用者家族から責任を問われたりとなるので対応は仕方ないかなぁと思います。
そこまでしっかりやっていたら利用者や利用者家族からは安心ですよね。サービスの一環と思います。
旦那さんが仕方ないって態度じゃなくてもう少し申し訳なさそうにしてくれたらいいんですけどね💦
でも高齢者施設が全てそうではないですよ。わりと適当で意識低いとこもあります…。なので利用者目線では良い施設なんだと思います。
でもそれを理由に転職ってわけにもいかないですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、利用者目線ではしっかり対応策ができていて安心ですよね。
    旦那が勝手に大袈裟にしたり、会社がうちの対応が悪いからと思っていた訳じゃなくて、やはりきちんとした規則があったみたいです。書面を今更ですが見せられて、今までのモヤモヤが解決しました。。
    今度検査結果が出て月曜日から旦那が出勤するのですが、旦那の会社にとても迷惑をかけたので、(私が強行で県外へ行ったことや旦那の伝え方の悪さで更に迷惑かけたことなど)菓子折りをもたせて、さらにどうしても一言言いたくて手紙を添えようと思うのですが、そこまでしなくても…ですかね?

• 1月16日
のんちゃん

言いたいことを伝えるというより、そこはもう意識の違いかな?と思います。
その職場で働いてない人間からしたら「その程度で?仕事行けばいいのに…」と思うかもしれませんが、それ程責任を持ってお勤めされてるのかなぁという印象です。あとは馬鹿正直なのかな?と。嘘がつけないといいますか😭
ご主人の立場もあるのかもしれないですし、緊急事態宣言が出てしまったので気にする人は気にするのかもしれないですね。

でももし私が主さんの立場なら「毎回毎回神経質でめんどくさいな…」って思ってしまうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、神経質だなー。。とか、少し様子を見るという期間があって普通なんだけど、とか、意識の違いが今までは大いにありましたが、今は旦那の会社の規則で、家族のこととかも書いてあって、それを、見せられたら、妻として、旦那の会社の規則にしっかり従うことは当然だと思うので、厳しかろうがこれからはその基準に沿った対応をしようと思います。。

• 1月16日
  • のんちゃん

のんちゃん

それならそれで、ご主人が先に奥さまに伝えるべきでしたよね!
    「規則なら先に言ってよ…あなたを疑っちゃったじゃん😭」てなりそうです💦

私なら、ですが、一筆箋添えて菓子折り持たせると思います。
    やはり会社に迷惑をかけてしまったので、やり過ぎってことはないのかなと思います。

• 1月16日
ママリ

旦那さん要領悪いか、仕事休めるなら休みたいんですかね?😓

後者の場合休みたいんだから、逐一報告して職場から休んでください。って言われたらラッキー!と思っているでしょうから、どう伝えても無駄だと思いますが、前者なら嘘でもいいので、ママ友(一人だけではなく複数人)に聞いたら子供の体調不良程度なら会社に一々報告してないらしいよ!(暗に普通それくらいで会社に報告しないよ世間では)と言ってみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はそう思って仕方ありませんでした。しょっちゅう休んで、休めるなら休みたいって、怠けてる。とか思っていました。
    でも、それが違ってちゃんと、会社の規則が書面であり、家族間のことまで厳しく記載されていました。もっと早く見せてくれていたらこんな言い合いにならなかったのに。。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そこまでしなくていいと思いますよ😊

過剰な対応すると、他の人も家族の発熱などで休んで明けた際、持っていかなきゃ?って気を遣わせることになるので。

しかもこのコロナ禍、職場で配ってお菓子を食べるってどうなの?と私は思いますので、もし申し訳ないなぁと思うのであれば、ご主人に自分説明不足により妻の身勝手でお休みをいただき皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
    妻も皆様に申し訳ないことをしたと反省しておりました。と謝って貰えばいいと思います。

ただ、この県境を越えての移動は軽率な行動ではありますが、身内の不幸という理由で、もしその方が親、祖父母、兄弟姉妹くらいだったらコロナ禍とは言え行って然るべきなのかな…と思いました。

叔父叔母や、従兄弟くらいだと行かなくてもいいような気がしますが。

また会社の規定で、同居の家族が37.5℃以上出たら出勤見合わせろ、は主人の職場でも社長直々に全社員に言われてることですが、何かあった時は自己責任の元みんなお子さんや配偶者の体調不良なんて黙って出勤していますよ。

だってコロナもらってくるような生活をしないようにみなさん対策されてますから、どこでもらってきたんだ!?、って言われても後ろめたいことないですもん。

飲みに行った、旅行に行った、外食をした、ライブに行ったなどなど聞かれてやましい行動を家族がしてないなら、少しの体調は不良くらい逐一報告しなくてもいいと思いますけどね。

そんなことでいちいち休んでいられたら会社も迷惑だと思いますし、かといって風邪ひくなと言われてもお子さんなんて特に防ぎようがないわけで、、、。

お子さんの風邪と県境を越える移動は全く別物ですので、県境を越える移動はよっぽどの事情がない限り控え、お子さんの風邪は逐一報告しない、でいいと思います!

• 1月17日
あーちん

施設関係でずっと働いていましたが
みなさん家族の体調不良にとても敏感です😭💦
お年寄りはただの風邪でも命を落としてしまうからです。
それがコロナなら尚更。。
なので家族の体調不良の様子は凄く気にするし
時には職場にも連絡しますね😅
自分が出勤してお年寄りに移して
そのお年寄りが無くなった場合
それこそなんで言わなかったんだって言われてしまいますからね😭💦

今現在、うちの職場では家族または自分が飛行機を使う距離での移動した場合、二週間自宅待機ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、介護施設は今はとても厳しい対応をしないとなんですね。
    私も病院内にある保育施設で働いていますが、そこまでじゃなかったし、周りの人に聞いてもそこまでじゃないと言われたので、旦那が、大袈裟にいっているか、会社がうちの、対応が悪いから責めてるとしか、思えませんでした。
    でも、しっかり会社の対応策だとわかったら全て解決して、旦那の会社の規則に従おうと思いました。

• 1月16日
ワンコ

子供の体調不良はよくあることなのでいちいち言わなくてもいいと思いますが、

私は医療職で県跨いで移動した人との接触はしないようにと言われてます。
みんながちゃんと報告してるかはわからないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり県外跨ぐと、医療系や介護系は厳しく対応しないとですよね。
    旦那の会社も結局、家族内でももしもの対応策が書面であったらしくて、今更ですが見せられて、今までの言い合いやモヤモヤが全て解決しました。。。

• 1月16日
  • ワンコ

ワンコ

でも、身内の不幸ですからね😭

私なら旦那さんに
    ご迷惑おかけしましたと伝えてもらって菓子折り程度でもいいと思いますが、
    旦那さんの伝え方に不安ありなら、
    気持ち的には一筆ありの方がすっきりするかもですね😭

• 1月16日