※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子どもの皮膚の症状が気になり、アトピーかどうか心配。治療法や受診先について相談したいです。

アトピーでしょうか?
3ヶ月ほど前から子どもの足首がガサガサで赤くなって乾燥が酷いです、、、、。しかもちょっと乾燥しすぎ?で硬くなってます。最近は手首、指の間も少しだけ赤みのカサカサが出てきてしまいました💧😥あとは耳たぶがたまに切れたりするので母が「アトピーだよこの部位は」と言ってきて心配になってます。。。痒がったりはしてません。
家族にはアトピーはいません。
旦那の妹は少し皮膚が弱いみたいですが。。。。
その部分以外顔などの肌は綺麗なのです😭
ヒルドイドがあるのでそれを風呂上がり足首に塗ってますがいっこうに治りません。前に貰ったロコイドもあるのですがこれは効くのでしょうか?

事情があり、小児科にいけるのが再来週になるのですがそれまでカサカサに効くものがありましたら教えて頂きたいです💦💦また、小児科、皮膚かはどちらが良いのでしょうか?

コメント

時期的なものもあるしアトピー性皮膚炎は家族に居なくてもなると言われました😖
ヒルドイドが合わないかもですね。うちは合わず皮膚科でプロペト貰いました。
小児科ではなく皮膚科が絶対良いと思います。小児科はあくまで保湿のために出されるだけなので、診察は皮膚科です!

• おむれつ

おむれつ

合わないんですかね?!ヒルドイドがいいものと信じてきてたので😂😂
    皮膚科が良いんですね、とりあえずあと2週間我慢してもらって受診してみますありがとうございます😭💦

• 1月15日
ぴよこ

うちは誰もアトピーいませんが子ども2人とも肌が弱いので湿疹ができやすいです💦
ヒルドイドは保湿剤なので、すでにガサガサで硬くなっている、または発疹ができてたり血が出ているようならステロイドで早めに治してからケアした方がいいです!
小児科でもいいですが、小児科の専門がなにかにもよるかもしれません💦アレルギーなどに詳しい先生なら小児科でも十分ですし、そうでなければ皮膚科のほうが安心ですかね😊
うちは2人とも3ヶ月から小児アレルギー科を定期的に受診してます😊