※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の授乳について相談です。授乳時間や量に関して不安があります。授乳時間の長さや母乳量、胸の張りについての対処方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 授乳の時間について
生後36日の女の子です。
現在、母乳(左右10分ずつで3時間間隔)+たまにミルク40ml(哺乳瓶とミルク拒否予防のため)です。
1ヶ月検診では出生時+1.5kg 45g/日の増加
便5回ほど/日、3時間のおむつ交換で尿もしっかり出ている
飲み始めむせることがよくあり、助産師さんに母乳の出がいいからだよと言われている

今日の朝から
・片乳7〜8分で口から離して終了する、反対側は3〜5分で口から離して終了してしまう、でも授乳間隔は3時間もつ
・片乳10分で3時間もった
・片方飲み終わる毎にゲップをさせているのですが、飲み終えたら少量をたらたらと吐いてしまう、各10分で飲ませたら、その分多く吐きました。

ということで、授乳時間左右10分ずつは多すぎるのでしょうか?
授乳時間は5分ずつとかで短くしても、前と同じ哺乳量ってことになるんですかね?母乳量が増えるとみなさん授乳時間は短くなるものなのでしょうか?
そして、夜に4時間空くだけで、胸の張りが岩みたいにかちこちになるのですが、軽く絞るだけの対処でよいですか?そのうち胸の張りも治ってくるものなのでしょうか?

1ヶ月検診では上記のことはなかったので、助産師さんに相談していません。
みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。

コメント

ゆん

体重も順調に増えていますし、母乳がよく出てるんだと思います。
10分だと多すぎるんでしょうね。5分づつで吐き戻しなく、3時間もつならそれで良いかと思います。だんだん赤ちゃんの胃も成長してきてたくさん飲めるようになるので、授乳時間減っていきますよ😊
胸も張りが落ち着くくらいを絞れば良いので、今のやり方で合ってます。
その内落ち着いて来ると思いますが、心配であれば様子見ながら母乳外来行かれてもいいかもしれません。

• 2年目ママリ

2年目ママリ

回答ありがとうございます。
    なるほど!安心しました。いま5分ずつでやってみたのですが、授乳後安らかにお眠り出来ました😂
    昨日の夜はぎゃん泣きだったので、お腹が苦しいのもあったのかなと思います…
    張りの対処方法もこれでよいのですね。今の感じでやってみます!
    丁寧にありがとうございました。

• 1月15日
たすくε

私の経験ですが、1ヶ月を過ぎたあたりから飲む力が強くなったのか、左右5分ずつ程授乳してました。
(質問者さん同様に片乳で終了等あったので…)
あとは、娘もよくむせていたので、勢いを落とすために授乳前には軽く絞っていました。
体重の増えが順調だったので、充分飲めてたと思います😃

また合間に、胸がどうしても張るときはお猪口1杯くらい(40ml)を目安に絞ってました。軽くすっきりする程度であれば、作られ過ぎもその逆にも影響はないと聞きました。

2ヶ月目くらいからは、だんだん分泌量も落ち着いてきたと記憶しています😃

• 2年目ママリ

2年目ママリ

同じような経験の方の話は心強いです!参考になります。
    やはり軽く絞った方がむせは少ないですよね。怠らずに毎回しようと思います。

なるほど!目安も教えて頂き助かります!
    張りが強いのは徐々に改善していくということですね。
    わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

• 1月15日
SEI

私も母乳ですがかなり出過ぎてしまってよく息子もむせていますよ😌

• 2年目ママリ

2年目ママリ

出過ぎるとむせるのはあるあるなんですね。
    かわいそうだしこちらもむせると焦りますよね…💦

• 1月15日
  • SEI

SEI

そうですね💦
    母乳が出過ぎてしまって一瞬焦りますね😅
    むせた時は背中を叩いたりしてますよ😊

• 1月15日