※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

早めに卒乳した方、栄養的にも悩んでいます。寝るときにおっぱいを飲ませるタイミングがわからず、執着前に卒乳したいです。コメントください。

早めに卒乳したよって方、
どれくらいでしましたか?
断乳ではなく卒乳です🙏💦

うちの娘、
めちゃくちゃ離乳食食べるし
水分はストローで麦茶を飲めます。

でもまだ2回食なので
栄養的にもおっぱいを
飲ませていますが、
寝るときもおっぱい欲しがらないので
あげるタイミングがわからなくなったり
してます(´;ω;`)

タイミング次第で
執着する前に卒乳してあげたいです。
断乳となるとかわいそうで…💦

早めに卒乳した方、
コメントいただきたいです。

コメント

ちびじんべえ

早い部類に入るかどうかわかりませんが、長男は11か月のある日突然、おっぱいに見向きもしなくなりました。
お風呂に一緒に入っても興味なし…突然のことで私が寂しかったですが、断乳の苦労をしなくて済んだのは有難かったです。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    いま7ヵ月半なんですが、
    すでにお風呂でも興味なくて…
    おっぱい見せても乳首をつまんで
    遊ぶことしかしなくて(笑)
    寝ぼけてるときとか気分が乗ったときは
    飲んでくれるんですが…💦

    ちょっとタイミングがわからなく
    なってしまって(*_*)
    11ヵ月ぐらいだと食べれるものも
    増えてて卒乳しても大丈夫そうですね😆✨

    • 8月8日
きいろ

うちも離乳食のすすみがよく、8ヶ月の終わり頃に完全に卒乳しました😁
うちの場合はミルクですが、8ヶ月になった頃三回食にしたら欲しがらなくなり夜寝る前に習慣で飲ませているだけでした。
試しにミルクなしで寝かしつけてみたところ寝たので、そこからは飲ませなくなりました。
栄養面は自分のご飯だけでは取りきれてない気がしたので、たまにベビーフードも取り入れました😁

  • きいろ

    きいろ

    7ヶ月までは乳をあげていたのですが、乳腺炎を繰り返し私のストレスがひどくて完ミになりました。上の方へのレスを見るとおっぱいで遊んだりし始めているようなので、徐々に卒乳しそうですね😊
    8ヶ月で卒乳となると早すぎる気がして栄養士さんや保健師さんにご飯を減らしてミルクを飲ませたほうがいいのか相談しましたが、
    逆に離乳が早くできてよかったねって言われてホッとしました。離乳食、文字通り食べ始めた時から乳離れがはじまってるんだなって少し寂しくも思いました(笑)
    余談でした😓

    • 8月8日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    8ヵ月😲早いですねぇ✨
    わたしはまだおっぱいあげたくて…
    飲んでる姿がかわいいからですが、
    わたしが卒乳できなさそうです(笑)

    とりあえず3回食にしないことには
    ダメですよね。
    おっぱいあげたっけ!?ってなるのが
    ちょっとつらくなってきまして💦
    ベビーフードだと栄養的にも
    安心できそうですね((o(^∇^)o))
    ありがとうございます、参考に
    させていただきます❤

    • 8月8日
  • きいろ

    きいろ

    赤ちゃんが自然に飲まなくなるのに無理に飲ませるのは難しいですからね(°_°)💦
    早すぎだなぁって随分悩みましたが、小児科でも成長になんら問題ないと言われましたし、一安心です😊
    あと少しの授乳ライフ、楽しんでくださいね💓

    • 8月8日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    くちに入れると飲むので、
    たぶん母乳の味が落ちたとかじゃ
    ないとは思うんですが、
    むりやり飲ませてる感じがして
    なんとなくイヤで…🙍

    わたしも病院に行くことがあれば
    相談してみます((o(^∇^)o))
    ありがとうございました!!

    • 8月9日
優菜

私は1歳丁度で卒乳しました。8ヶ月からミルクからフォローアップミルクを寝る前に切り替え、1歳すぎたら牛乳を温めてあげてました。

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    実は哺乳瓶の乳首を吸ったことが
    なくて、シリコンのストローですら
    イヤがるんです。
    フォローアップミルクは
    コップにストローでも
    いいんですかね?😩💦

    • 8月9日
  • 優菜

    優菜

    私は最初は哺乳瓶のままでしたが、 保育園でコップの練習をさせてと言われて途中からコップでした。たまにマグとかの時もありましたよ。哺乳瓶は虫歯になりやすいときいたのでうちはフォローアップミルクにしてから哺乳瓶はやめました。

    • 8月9日
ペンギン

7ヶ月頃に、強制卒乳しました(笑)
というのは、母乳もあまり出ておらず、歯が生えてきて乳首を噛まれて痛いので、辞めました!
今までは、母乳よりの混合でしたが、案外簡単に卒乳できました。母乳辞めると、免疫落ちてダメと言われてますが、うちの子はまだ風邪ひいてません( ^ω^ )

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    うちも上下前歯2本ずつ生えてて
    たまに噛まれて辛いです😭
    母乳やめてミルクも飲ませなかったんですか?😊
    母乳もミルクも7 ヵ月ころに
    やめたということでしょうか?

    • 8月9日
  • ペンギン

    ペンギン

    母乳やめてからは、ミルクのみになりましたよ(^^)ミルクは9ヶ月からはフォローアップミルクに変えました。7ヶ月〜8ヶ月のミルクのみの時は、はぐくみのミルクのみです( ^ω^ )

    7ヶ月〜完全ミルクですよ( ^ω^ )

    • 8月9日
aloha

うちの子は10ヶ月になった日から飲まなくなりました。
それはそれはとても寂しかったです…orz 私が。😅w

3回食になってから徐々に授乳回数が減って、夜もおっぱいなしで寝ることがあったのですが…
10ヶ月を向かえるある日、突然おっぱい見てぎゃん泣きして飲まなくなりました💦
それまではおっぱい大好きだったのに…急すぎて私がビックリしましたよ😅

3回食ともモリモリ食べる子だったので、卒乳しても栄養面は問題ないが、水分はしっかりとってねと言われましたよ!

体重×100ml.はとるようにって言われてて当時8キロ位だったのに500mlも飲まなくて悩んだのを覚えています☺

卒乳大変だって聞いてたので、あっさり苦労なく辞めれて、嬉しいやら寂しいやらでした😂

  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    わたしがさみしくて悩んでるってのが
    50%くらいかもしれません。(笑)
    ギャン泣きしたことない娘が
    こないだ乳首口に入れたら
    ギャン泣きして大変だったんですけど、
    次の日からは何もなかったんですが、
    もしかしておっぱいイヤなのかな…😱

    おっぱい見せても乳首で遊ぶか
    ニコニコしながらおっぱい叩くか
    どっちかなんですよね(*_*)
    ちょっと前までおっぱい見たら
    口開けてたのに…
    2回食にしてからこうなりました。

    やっぱり水分は大事ですよね😩
    あっさり卒乳してくれても、
    大変な断乳でも、
    どちらも大変ですね…。

    • 8月9日
  • aloha

    aloha

    おっぱいで遊びだす時期ありますよ☺
    もしかしたら、その時期かもしれないですね😂

    • 8月9日
ちゃんまん

二ヶ月の頃から完ミですが
10ヶ月で卒業しました!

母乳じゃないので参考になるか
わかりませんが、、。

10ヶ月からは離乳食と飲み物のみです。
ちなみに飲み物は1日1リットル以上
毎日飲みます。