※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売住宅を購入した方、諸経費はどのくらいかかりましたか?仲介手数料、…

建売住宅を購入した方、諸経費はどのくらいかかりましたか?
仲介手数料、家具家電、引越し費用、オプションはなしで純粋に契約関係にかかった費用(火災保険料は込み)がどのくらいになるのか知りたいです!
また諸経費は現金払いしましたか?ローンに組込みましたか?ローンに諸経費を組み込むと金利が高くなるのでしょうか?

気になる建売があって、主人も内見してみるかと乗り気なのですが、今住宅を買うかまではまだ決めていなくて‥そのぐらいの気持ちでも内見しに行って大丈夫でしょうか?
また買う気がなくても内見の時に諸経費や住宅ローンはどのくらいになるかとか聞いてみても良いのでしょうか?

一応貯金はありますが、住宅購入となると出ていくお金が高額になるので不安です‥

コメント

🏃‍♀️

諸経費120万円ほどでした!
うちはフルローン組みました。
買う気なくてもどんどん聞いてみていいと思います!
ただ買い手がつきそうなので〜とか営業の人も焦らせてくるのでお気をつけください!

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます!
    フルローンとは諸経費も込みのローンって事でしょうか?
    私も主人も性格上焦らされたら契約焦っちゃいそうです😫笑
    でも、高い買い物なので焦らないように頑張ります(笑)

• 1月15日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

そうです諸経費込で全部ローンに組みました🤣
    はい!わたしも購入前に戻れたらもっとよくよく考えなよ〜!と自分に言いたいです笑

• 1月15日
ぺこ

うちは280万です!現金で払って、あとはフルローンです!諸費用もローンに組み込むこともできるが金利に影響出ると言われ、貯金もそんなになかったので本当は出来るだけ使いたくなかったのですが、払えるなら払っちゃおう〜となりました!
うちは結構軽い感じで色々な物件見てましたよー!実際決めたとこも、ちょっと高いから無理だろうけど見てみたいなぁーくらいでふらっと立ち寄ったとこでした😂😂

• ママリ

ママリ

やっぱり金利に影響でるんですね‥😣
    300万くらいまでなら払っちゃう方が良さそうですね!
    物件見に行くの初めてなので、結構気負っちゃいます😅

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ここ一年くらいの間に物件いくつも見てます。諸費用やローンの相談、月々の支払い額、などお金の事はたいてい相談に乗ってくれますよ。
話したくない営業の人には話さないですが。

10年くらい前に建売を買った時は保険料込で150万~200万の間だったと思います。現金で支払いました。←すいません曖昧で💦

• ママリ

ママリ

そのくらいの金額なら理想です!
    いろいろ聞いて大丈夫なんですね!
    初めてなので分からないことどんどん聞いてみます(^^)

• 1月15日
ぽっぽ

家自体の諸経費などは売主から買ったので仲介手数料なし、ローンの保証金もローン組んだ銀行は不要だったのでなしで火災保険や他諸費用で80万程

リビング家具は子供が小さいうちはヘタるのが早いのでニトリで安いもの購入で35万くらいで
寝具は元々使ってた物使用してます。

レースカーテンは付いてたので厚いカーテンのみ5万
家電は冷蔵庫は持ってたので洗濯機、加湿器、炊飯器くらいで25万いかないくらい

カップボード40万
細々した物も含めてトータル200万〜230万くらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

ローン保証金ない銀行だと費用抑えられるんですね😳
    細かく教えて頂きとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月15日