※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が最近寝付きが悪いです。眠そうなのに眠れず、ぐずぐずしています。この時期に何か理由があるでしょうか?

最近寝付きが悪いです💦💦

生後7ヶ月の男の子です👶🏻
ここ数日、朝寝、昼寝、夜も寝付きが悪いです。。。
本人は眠そうなのに眠れない感じで目をこすったりぐずぐず言ってみたりしてますが寝れないようです。。

この時期って何かあるのでしょうか??

コメント

naco🍒

うちの子もその頃寝つき悪かったみたいです😳今、育児日記見返したらそのような記録が...
あんなに寝かしつけ苦しかったのに忘れちゃってるから不思議です🥺
今、寝かしつけの時間が本当に幸せすぎて...あの頃の自分に言ってあげたい...😱💕

大体寝かしつける時間は同じですか?
眠くなりすぎていることはないですか?😌うちの子は眠くなりすぎると全然眠れないようでした!😭💦
赤ちゃんの連続活動時間を考慮して寝かしつけるのも良いかもです!😌
あとは寝かしつけ方法はどうですか?私は当時、おっぱいで寝かしてしまっていた部分もあり...😳やはりおっぱいでの寝かしつけは夜も頻繁に起きるようになるししんどかったです!🤔
あとは、何かできるようになる、成長の前触れです!
歯が生えてくるとか、はいはいできるようになる、つかまり立ちできるようになる、歩けるようになる...そんな前触れでよく息子は寝付きが悪くなったり夜泣きしたりしてました!😌✨

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!!!
    今の寝かしつけはどんな感じなんですか??

夜の寝かしつける時間は同じです!
    朝寝と昼寝は外出があったりもして1.2時間ズレてしまったりします💦

寝かしつけ方法は、朝寝と昼寝は抱っこしてゆらゆらしたり、家事しながらおんぶして歌歌ったりしてます💡
    夜はあたしもおっぱいで寝かせてます😵
    どうやって脱却しましたか??💦

なるほど!!成長の前触れ✨
    寝付きが悪くてネガティブだったのが気持ちが楽になりした✨
    まだ歯は生えてないので可能性ありますし、支えられて立つのが好きで、後ろを支えつつソファにつかまり立ちみたいな事もしてたので、新しい動きが見れるのかなと思ったら前向きになれました😊

• 1月15日
  • naco🍒

naco🍒

今は、寝る前のルーティンとして一階のリビングでお部屋の片付け、歯磨き、オムツ替えすると、じいじばあばに「あーしゅみなしゃい!(おやすみなさい)」って言って自分で階段登り、お布団の定位置に寝っ転がるのでお話しながらトントンしてるとそのうち寝ちゃいます☺️
    「ママ〜ぎゅーーー♡」とか言ってくれて...😳💓もっと言って〜って思ってるけど、寝ちゃいます🥺💓笑

そうなんですね🥺
    その頃の育児日記見ると、大体朝寝もお昼寝も同じ時間帯ですね🤔まぁコロナもあって外出してなかったのもあると思います...!!
    抱っこやおんぶで寝かしつけて、そのまま起きるまで抱っこやおんぶですか?☺️
    おっぱいは、うちの子、おっぱい<哺乳瓶 だったので夜寝る前にミルクにしました!そのミルクでも寝落ちしないようにあえて一階のリビングであげてから寝室に連れて行ってました!夜中も頻回になったのでおっぱいではなくミルクに切り替えたら朝までぐっすりに...🥺それが、三回食軌道に乗ってきた頃からです☺️

そうなんですよ!☺️💕
    なんか前向きになれますよね🥺💓✨
    子供のいろいろな成長が、どうしても著しくて子供自身も戸惑っているのだと思います☺️✨
    今でもほんっとに時々夜中に急に寝言泣き?みたいなのして、「あっちょ、あっちょ(抱っこ、抱っこ)」って私のところに手伸ばしてくる時あるんですけど、ぎゅーってしてあげて大丈夫よって言えばすぐ寝るし、そんなことがあると、急に新しい言葉覚えたり、ちょっと2語文出始めたり...😳💓✨
    子供ってすごいですよね🥺日々感動です🥺💭✨

• 1月15日
  • はるママ

はるママ

すみません💦
    返信じゃなくてコメントしちゃってました😅

• 1月17日
  • naco🍒

naco🍒

遅くなってすみません( ; ; )!

そうなんですよ🥺💓トントンしながらお話してて、私はもっと話したいのに、いつまでも私がしゃべってると、ねんね!って言われます🤣💕✨笑

ミルクあげてから寝室行って寝かしつけの時はトントンでした!😊もちろん寝られない時もありましたが、抱っこで気持ち落ち着かせてお布団置いてトントンして...って感じで、抱っこで寝落ちとかミルクで寝落ちとかしないようにしました!🥺
    おっぱいの時は夜中も頻回でしたね🥺ミルクの方がやっぱり腹持ちが良いのかなぁ...🤔

3回食になれば日中のリズムも整ってきてお昼寝とかも、一歳過ぎてからは大体同じ時間に「ねんね?」って聞くと「ねんね!」って言って階段登ってくれるようになりました!🥺眠くない時は「ねんね?」って聞いてもねんねとは返ってこないですね🤔✨

• 1月18日
  • はるママ

はるママ

いえいえ!ありがとうございます✨✨

逆に言われちゃうんですねww
    そうやって言ってくるのも可愛い❤

おっぱいは頻回って言いますよね💦💦
    今でも日中は2時間とかで夜中はここ数日2時間未満で起こされたり😵
    ミルクが哺乳瓶で遊んじゃって飲んでもらえなくなってたんですが、保育園にも入れる予定なのでそろそろまた挑戦してみようと思ってます!
    成功したらミルクのタイミングを増やしていこうかな〜🍼✨

眠い時はちゃんと寝ようってなるんですね!!!
    えらいな〜!!!!
    意思を伝えられるんですね!!!

• 1月18日
はるママ

えーww可愛いですね❤
たまらないw
お話しながらトントンすると寝てくれるんですね!
楽だし、なんと言ってもかわいい❤

以前は抱っこしたら下ろせてたんですが、今は下ろすと起きてしまうし、元々30分くらいで起きてしまうので、下ろして起きるくらいなら30分ちゃんと寝かせようと抱っこしてます💦💦
おんぶの時もやはり紐から下ろすと起きるので起きるまでそのままです💦

そうなんですね〜!
ミルクあげてから寝室に行って、寝かせる時はその時からトントンですか??
今二回食なんですが、お腹が空きすぎていると、おっぱいを欲しがるんです。
三回食になればリズムも少し変わって安定してくるのかな〜?💦💦

そういう事があってから新しい動きがあると、少し大変でも次は何ができるようになるのかなと思えますね✨✨
戸惑うほどの成長って大人にはもう分からないですけど、どんどん変化してしまって不安になるんですねぇ!💦
寝る事が怖いとかっていうのは聞きますもんね💦

1歳3ヶ月さんで男の子なのに言葉出るの早いですね!!😊
意思の疎通ができると、さらに可愛いし嬉しいですよね🥰