※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

運動会参加に迷っています。子供が小さく、来年仕事復帰で忙しいため出られないかも。皆さんはどうしますか?

建て売りに引っ越し隣組に入り、今度地区の運動会があるようです。参加は強制ではないですが、迷っています。去年は引っ越して初めての年でしたが、仕事もしていて妊婦でもあったので参加していません。4ヶ月と3才になる子供がいて、旦那は仕事です。来年からし仕事復帰なので出られないと思います。班長をするときのことを考えたら出ておいた方がいいだろうけど…出たくない。子供も小さいし大変。皆さんはどうしますか?

コメント

ぽこぽこ

こどもが小さいしまだ運動会とか出られる年齢でないので参加しなくてもいいのではないでしょうか。
我が家も出られそうな掃除くらいは出たりしますけどあまり参加しすぎて色々役割がまわってきても困るのであえてあまり参加しないようにしてます。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ですよね…小学生だったら親子で参加なら楽しそうだけど、小さすぎて大変だし無理することないですよね。でも班長さんちは、5ヶ月の赤ちゃんいて旦那も仕事だと思います。お隣さんちも4才と10ヶ月の子供がいるけど参加するみたいです。そこは気にすることないですかね

    • 8月8日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    皆さん小さい子を抱えながらやっているんですねΣ(゚д゚lll)
    班長さんまで小さいこどもがいても免除にならないんですね(~_~;)
    それぞれ家庭の事情もあるから欠席することを気にしない方がいいと思うのですがご近所づきあいっていうのもあると思うので予定が合わないとかで参加しないっていう方向に持っていくのはどうですかね??

    • 8月8日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    班長やってるからには参加するもだと思っていました。班長だから参加しなくてもまとめに行くのかな?強制とは書いていなかったので、きっと近所付き合いのために出るんですかね。うちは、その運動会の日が子供の誕生日でもあるので、それを理由に不参加でいいかなーなんて思っていました

    • 8月8日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    もしかしたら班長は参加しなくてはならないのかもしれないですけど班長さんのところも生まれてすぐの赤ちゃんがいても会合やらで参加とかしないといけなかったから大変ですね(~_~;)
    運動会の日がお子さんの誕生日なら不参加でも仕方ないんじゃないですか(*^◯^*)
    その他の行事で協力できるときに参加すれば大丈夫だと思いますよ

    • 8月8日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですよね!うちがもし、今年班長をお願いされてたら赤ちゃんがいるのでっ断っていたと思います。建て売りなので近隣0歳の赤ちゃんが何軒かいるのでみんな断るわけにもいかないんでしょうがね。そうですね、他の行事で参加できるときに参加したいと思います!

    • 8月9日