※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

こんな時に、消費者金融から旦那の借金発覚。2社からおよそ100万の借金…

こんな時に、消費者金融から旦那の借金発覚。
2社からおよそ100万の借金です。

パチンコや職場での交際費だと言われました。

今後パチンコをやめる、と言っておりますが、
借金ぐせやパチンコ好きはすぐに治るわけないと思っています。

おそらく、例えばの話、今後1年我慢できたとしても、2年後3年後の保証なんてどこにもありません。
絶対なんてこの世には存在しませんから。

私のいまの考えは、
離婚して産まれてくる赤ちゃんが保育園に預けられるようになるまで生活保護を受けてシングルマザーとして生活をすることです。

正社員ではないですが、扶養から外れ社保に加入しフルタイムで勤務していた為、今回は育休手当も入ってくる予定です。

なので、産まれたら預け先さえあれば、
すぐにでも職場復帰できる現状です。
生活保護になれば、保育園などもすぐに決まるかと思いますし、
今まで通りフルタイムで働いて、母子手当などももらえれば生活はしていけると考えています。
かんたんではないでしょうが、このまま旦那と暮らすのは同じようなことを繰り返したくはないし、もしあった時わたしは立ち直れないと思うので、やはり私や子供にとって離婚した方がいいのかな、と思っています。

ですが、借金のことを除けば、
こどもたちにとってはとてもいいパパであると思います。
こどもはふたりともパパが大好きだし、
そんなこどもたちからパパを奪って良いものか、
そんなことをするくらいなら旦那に今の仕事だけではなく土日は日雇いやアルバイトをしてもらい、
この度の借金を死に物狂いで返してもらおうか、
そう考えてしまう自分もいます。

まず、借金が発覚した経緯ですが、
銀行口座にあったはずのお金が無くなっていたことがきっかけです。
今日気づいたのですが、たしかに確認していた金額より数万無くなっていて、
変に思いネットバンキングにて入出金履歴を見たところ、
まず先月のボーナスから20万円抜き取っていたことが発覚しました。
そのお金は返済に当てるため抜き取ったそうです。

お給料明細などは貰っておらず、
会社のパソコンでしか確認できないと聞いていたのと、
旦那を信用していた、まさか借金やお金を黙って抜くなんて思っていなかったため、明細を見せろと言ったことは今日までありませんでした。

まだ発覚して間もないため、
心や頭の整理も着いていませんが、
いまの私の考えをざっくりまとめると
離婚するか、このまま生活するか、この2択ということになります。

同じ経験をされたかたいらっしゃいましたら、
お話お聞きしたいです。

離婚した方、一緒にがんばられた方。

お願いします。

コメント

ギャンブルでの借金ではないので参考になるかわかりませんが一応コメントさせていただきます☁️

結婚前に夫に約500万の借金があり残り約半分くらい残っていることが発覚しました。夫の場合は騙されたというかもう致し方ないというか、そう思うしかないものだったのもあり、今後どのように返して行くのか等話し合って受け入れました。

とりあえず私がちゃんももさんだったら、お金の管理は全て私がして夫には必要最低限のお小遣いのみを渡す。土日などの休みは出来るだけバイトして稼ぐこと。を条件に、夫が誠意見せて頑張る気があるなら1度だけチャンスを与えて見守ります。(その他つけたいルールつけます)

完済するまでにルールを破るような事があれば即離婚するつもりだと言うことも予め伝えます。又、完済後のギャンブルについてもルールを明確に決め、破ることがあれば同様に離婚する気であること、口約束にならないように証明書も作りますかね。

どちらにしても、お子さんとちゃんももさんの人生なのでゆっくり考えてからで良いと思いますよ。

• ままり

ままり

とても参考になりました、コメントありがとうございます。

気持ち的には、このまま生活を続けたい考えの方が大きいです。saさんのお話を聞けて本当に良かったです、ありがとうございます。

• 1月15日

退会ユーザー

いえいえ。今はまだ気持ち的にも余裕がないかと思いますが、落ち着いてからゆっくり旦那さんと今後について話し合っていけば良いと思います。

辛いと思いますが、お子さんの為にもちゃんももさんご自身の為にも頑張ってくださいね。

• 1月15日
  • ままり

ままり

同じような思いをされて、
    なおかつ今も家庭を築いている方の意見を聞けて本当によかったです。
    子が寝たあと、私からは何も提案せずに、旦那と話しあい、
    どうして行こうと思っているのか相手の考えを聞いた上で私も身の振り方を考えようと思います。
    ほんとうにありがとうございました!

• 1月15日
svkl❤︎

私も同じような感じで我慢して今後もいると決めた方です。
私が一人目妊娠中に旦那が借金がある事が発覚しました
昔から私はある事がトラウマで借金してる人とかが嫌いでそれを旦那に結婚する時に話してて借金がないかきいてない!と言ってたので結婚しましたが、結局ありました。
その額300万!!!!
もうホントにありえないと思い離婚離婚ずっと思ってましたが、子供もこれから産まれるし300万ならまだ返せる額だと思ったので離婚はしなかったです。
その後は旦那のお小遣いは普段の-2万にし、欲しいものあっても絶対買わない!て感じで旦那を苦しめてきました笑
結果2年ほどで300万返し終わって今は旦那のカードも没収 何も使わせない状態にしてます

• ままり

ままり

とても貴重なお話ありがとうございます。

AAAAAさんのコメントを読んで、
    やはり離婚はまだ決めてしまうべきではないかも、と思いました。

旦那の借金も100万程だし、
    といっても大金には変わりないですが!!
    子供が寝たあと、旦那と話し合って、
    今後どうして行くつもりなのか、
    私から提案するのではなく旦那がどう考えているのか聞いて、
    いろいろ考えたいと思います。

この度はコメントありがとうございました。

• 1月15日

シングルマザーです。
お子さん3人で大変だと思いますが、お金はどうにかなると思います。
むしろ旦那さんがいた方が金銭的な心配が多いと思います。
離婚する=子供からパパを奪うことではないですよ。
子供とパパの交流を奪う必要はないので。
うちは毎週末会ってお出かけも旅行も行くし、子供がもう少し成長したら子供だけでパパの家にお泊まりしてもいいねって話してます。
うちも借金はないですが、金遣い荒い人だったので離婚した今の方が経済的には豊かです。
3人いれば児童手当も母子手当も増えますし、なんとかなると思います!