※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘が自閉症スペクトラムの可能性があり、言葉の遅れや質問への対応が苦手。療育に通っているが、家庭でできるサポート方法を知りたい。

もうすぐ4歳半の娘がいます。
自閉症スペクトラムのグレーゾーンなのかな?と思っています。
(療育には行っていますが、自閉症専門(疑いも含む)の療育には近々通わせる予定です。)
言葉が出るのが遅く、3歳半でやっと2語文が出て、今は色々話せるようになっていますが、質問に答えるのが苦手で何も言わなかったり、何か言っても答えになってなかったりします。
こちらの言うことは通じています。
目からの情報がとても入りやすい感じで、アルファベットや簡単な英単語は2歳過ぎ、平仮名、カタカナは4歳になる前に読めるようになり、絵を描くことは好きみたいで、先生や療育で一緒のママさんに上手だと褒められました。
2、3歳までは癇癪を起こすこともあり、大変でしたが、数ヶ月前から急に聞き分けがいい子になりました。
ただ、先程書いたように質問に答えるのが苦手で会話にならないのが不安です。
何か家庭でできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問に答えるのが苦手で、ひらがなが読めるのであれば、簡単な質問をひらがなで書いて答えてもらう遊びをお家でしてみてはどうですか?絵を描くのが得意なら、絵を描きあって、この絵は何でしょう?みたいな遊びをしてもいいかな?と思います。自閉傾向の強いお子さんなら、対人関係も苦手かな?と思いますので、アルプス一万尺などの触れ合い遊びをしてもいいのかな?とも思います😊