※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん離婚するまでに貯金と言いますが貯金したとしても離婚する時折半…

皆さん離婚するまでに貯金と言いますが貯金したとしても離婚する時折半とかにならないですかね?😣
私もコツコツ貯金してますがもし折半とかになったらどうしようかと不安です😅
親の口座に貯めておいた方がいいのでしょうか、、

コメント

親の口座で貯金してます!

離婚費用であっても、やはり共有財産になるので…その存在を知られたら折半となります。

親の口座であっても、通帳を持っている事や隠し貯金がバレたら…
相手が弁護士を付ければ調べられます💧(御両親が県外、市外在住ならば、入金している支店、ATMは要注意です💦)

一番良いのは、実家にタンス預金…かもしれません😅
金融機関の履歴を残さない!が一番です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺✨
    弁護士とかはつけないと思いますが念には念をですね😣

ちなみに親が県外とかなら要注意なのは何故でしょうか?

• 1月15日

退会ユーザー

貯金先が親名義の口座であっても、入金場所が主様の住んでる市内からであるならば、それが主様が入金した物だと立証出来る訳です。(銀行、ATMには全て番号がついているので分かるんですね😅)

遠く離れた親がわざわざ主様の近所の金融機関からお金を入れる訳がないですよね。
    その履歴が数多くあれば、誰が見ても隠し財産だとわかる訳です。

現に夫の口座から親名義の口座へ毎月送金していた人が、裁判によって返金命令を受けた…なんて事例があるので、やはり金融機関の履歴はない方が無難です😅

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しいですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月15日
ぴぴ

子供の頃、親が口座を作っててくれてて、今も親にその通帳持ってもらってて、その口座に毎月親にお金渡して貯金してもらってます😂
もちろん旦那には秘密です🤫

• ママリ

ママリ

それは離婚資金になるんですか?🤔

• 1月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

離婚じゃなくても、もし私や娘に何かあってもいいように貯金してもらってます😂
    けど旦那に冷めてるのでいずれ離婚資金になると思います😆

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

同じですね😣

• 1月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

本当に少ないお金でちょこちょこなんですが、これからも頑張って貯めます😭
    お互い色々頑張りましょう🥺

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私今年いっぱいしかできないんですが頑張ります😣💦
    ありがとうございました♡

• 1月15日