※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

旦那さんが外仕事で一人親方してる方いますか?会社設立や従業員などいず…

旦那さんが外仕事で一人親方してる方いますか?
会社設立や従業員などいず、完全に1人でって方でお願いします。

一人親方するにあたって、まず何からしたらいいでしょうか、、
しなきゃ行けないこと、するといい事などなんでもいいので教えてください(>_<)

旦那が一人親方はまだ数年はしないと言ってたのに、
急にもう1人ですると言い出して。。

正直お互い、税金関連のことも何も本当に詳しくないのでやめて欲しいのが本音です。

給与自体は良くなるのかもしれないけど、
その分出る額も大きいし、
自分で支払いなどもしていかないといけないし、
旦那はそもそもレシートなど貰わない人だし、、

もう急過ぎて困るし、
出来れば安全に会社勤めにして欲しい、、

私自身も全くの無知なので、
今からでも勉強しておきたいので、
色々教えてください(>_<)

コメント

えがちゃん

白色申告か、青色申告にするかで色々かわってきます。
青色申告なら毎月の収支をしっかり書類に残します。

税理士に頼まないなら、毎年確定申告で所得税いくら払うかを自分で計算して書類出してって感じですね。

うちはまだ白色申告ですが、確定申告の時期は寝不足になりながら計算してます😂

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    世間的にはどっちの方が多いのでしょうか?(>_<)

    • 1月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    後々を考えたら青色申告の方がいいと思いますが、確か節税はしにくいです💦

    • 1月15日
  • よし

    よし

    そうなんですね😱
    白色があることすら知らなかったです😭😭
    本当に何も分からないから、一人親方なるのやめて欲しいです😭

    • 1月15日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    1人親方は一般的に個人事業主のくくりになりますよ!
    どうしてもなると言うならご自分で領収書の管理や収支に見あった仕事ができるかどうか、仕事がしっかり入ってくるように元請けは何社確保できるか話した方がいいと思います。
    主人の同業者は毎回赤字を出す現場ばっかしてて大丈夫かなと思ってます💦

    • 1月15日
  • よし

    よし

    人脈が広いのと仕事だけはできるので、一人親方としてきちんとやっては行けると思うのですが、
    税金関連のことなどが夫婦共々無知なもんで、、
    しかも主人は面倒くさがりなので、そういった事一切しない気がして怖いんですよね💦

    • 1月15日