※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

里帰り中で第二子出産予定。祖母とのストレスでイライラ。自分の気持ちをコントロールできず、将来のことも不安。アドバイスを求めています。

現在里帰り中で実家で生活をしています。今月末に第二子出産予定です。上は1歳9カ月の男の子で言葉も話し始め、自分の意思を身体で表現し始め、とても可愛いです。

父が長男で実家は祖父母も一緒に住んでいます。その祖父母、とくに祖母がストレスで仕方ありません。あまりにもガツガツ来られ、息子に関わられる事自体嫌になってしまいました。第二子も既に触らせたくないと思ってしまっています。息子の事に関してやめて欲しい事があって注意すると、ばーちゃんは喋らなければいいんだなとか、ごめんね話してとか物凄く卑屈な返しをして来たり、そのくせ同じ事を何度も繰り返す。思ってもいないごめんなとか本当にいらないから!って、今度何かあったら言ってしまいそう。
祖父に関しては衛生面の事でのみ信用出来ず、あまり触って欲しくないなと思ってしまいます。
父と母には物凄く助けられ、切迫時の安静も両親のおかげで乗り越えられました。
でも、祖母がいる事で毎日イライラしています。いつまで生きてるんだろうとか、施設に行ってくれないかなとか最低な事まで頭を過ぎります。祖父母がいるうちは母が自由になれないとも思っているから、余計に嫌悪感があるのかもしれません。
祖母は足腰が悪くあまり動けないので、1人で座っている後ろ姿とか見ると、可哀想だなとか、息子と関わらせてあげなきゃなとか思うのに、いざ祖母からガツガツ来られると、心の底から放って置いてと思ってしまいます。
どうしたら自分の気持ちをコントロール出来るのかわかりません。いつ2人目が産まれてもおかしくない今、産まれたら私はさらに祖父母を遠ざけたくなってしまう気がします。
気持ちの持っていき方、拠り所となるような考え方をどなたかアドバイスください。助けて下さい。

コメント

ゆったん、

大丈夫ですよ🎵
全然なくなることはないですが二人目が産まれると少しずつですが、ホントにこころによゆうが生まれます
どうしても上の子に気がいって下の子を見てもらうことも増えます。

ホルモンバランスのせいですよね。分かります❗その気持ち。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます。
    より神経質に嫌いになってしまうと思っていましたが、そうとも限らないんですね。
    足腰の悪い祖母に見てもらう気は全く無く、両親だけで大丈夫なので関わらないでって気持ちが変わらなそうで不安で( ˟ ⌑ ˟ )
    息子に関わられるのが嫌だから、妊娠中のホルモンバランスとか関係ないと思って考えてませんでした。そのせいであれば、早く出産を迎えられるように運動頑張ります!

• 8月8日
ポケモン好き

凄く凄く分かります(T_T)
1人目の時に施設から奇跡的に自宅に戻ってきた実家の祖母がそうでした。
私は切迫早産で実家に安静していたら「腹はどうや」と寝ている私のオデコやこめかみに爪を立てグリグリして起こしたり....また出産後も実家にいたら真夜中に部屋に来て爪を立てグリグリ....本当に寝不足な私から見たら殺意も沸きました。
娘も私が適当に祖母の話を聞いてるからかなつきません(笑)
娘から見たら娘のおやつを取り返すひどいぴぃばぁちゃんとなっていると思います!
更には娘が祖母に「プリンちょうだい」というとヒステリック並に「これはワシのじゃー!」みたいな(°Д°)呆れますよ。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    爪を立ててグリグリ?!なぜそんな起こし方に…( •̅_•̅ )?年を重ねると変わってしまうんですよね…。それをわかっているのにうるさいとしか思えなくなっています。
    孫に対しても厳しい対応なんですね💦でもその方が懐かなくていいかも…とか思ってしまったり。笑
    両親が溺愛してくれる我が子を見てると、私も祖父母に愛されていたんだろうなと思うのですが、なかなか受け入れられなくなってしまう事がかなしいですね( ˟ ⌑ ˟ )

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

多分...祖母は体がデカイのてしゃがめない!中腰で届く範囲→爪を立てグリグリですかね(°Д°)いやー曾孫には好かれたいらしいのですが、お菓子は取り返すけど、自分のは自分の!認知症の特徴なんですがね。わかっていながら呆れますよ。
    私もかつてはばばっ子だったのになぁって申し訳ないのですが、自分の子にされるとイライラします。

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

そうなんですよね。我が子にされると…っていう。認知症が始まっているんですね。わかっていても感情がついていかないですよね。

うちの祖母はやたらと声が通るので、あまり動けない分大きい声で息子に何が何でも話そうとします。やたら大きい拍手の音も。もう不快で不快でたまらないです。
    きっとこのまま死なれたら後悔するんだろうなーとか思いますが、それと同時に私泣けるかなー?って感情もあって💦難しいものですよね( •̅_•̅ )

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

祖母はくも膜下出血での認知症になりました。倒れた時はもう号泣しました。こんなにも突然のサヨナラなのかと思いました。けど、認知症で一時期は凄く性格が丸くなったのですが、またある日突然きつくなり母にイビり、しまいには夜遅い父が帰って来ないと徘徊してしまいます。施設も空きがなかなかなくて両親もクタクタです(T_T)

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

年が年なのでいつでも誰でも起こりうる事ですよね( •́ㅿ•̀ )その時後悔しないように!って気持ちはあるのに、いざ息子に関わられるとイライラ…。どうしようもないのかなーと思い始めました。開き直りですかね?笑
    施設に空きがないとご両親も辛いですね。脳の機能障害だと思うと、おばあさんにイライラするのも…ってわかりつつ…でもいつまで続くのって感情も芽生えますよね(-。-;

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

そうなんですよね。後悔しないように!と思います。祖母が倒れ、私達の結婚式を遅らせたり、祖母を結婚式に連れて行ったりしましたが....披露宴始まる前に兄に「帰るべ、疲れた」とワガママを言ったらしくイラッとしました(笑)
    更なる爪を立てグリグリされブチーンとなりましたね(T_T)今は母の負担を考えてしまうと「この人いつまでおるの?」って思ってしまいます。二番目も女の子なんですが「男の子だ!跡取りどうすんだ!」と怒られた事もあり「女しか産めない体ですいませんね‼‼男じゃなくても立派な跡取りにしますから!そんな言うなら抱かせないからね‼」って両親の目の前で言い返し弟が爆笑してしまいました(笑)
    祖母は父、叔父、叔母を生んでるのでなんとでも言ってしまうんです。本当に年をとって丸くなるは嘘だなと思います(笑)

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

母からしたら姑であって実の親じゃないのに、この人達のせいで自由に旅行にも行けやしないと思ったら、長生きも考えものだなーとか思っちゃいます。
    うちは性別ってより、人数のこと言われましま。1人目男で今女の子妊娠中で。2人目産まれる前から、2人じゃ足りないでしょーみたいな。祖母は4人産んでます。「学費出してくれんなら考えるわ!」って言ったら黙ってくれましたが。笑
    なんだか似てる状況の方がいて救われた気がします!

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

分かります‼‼金出してくれるなら長生きしてくれ‼‼生んでやるよ!って思ってしまいますよねー!(笑)
    世の中金ないと生きていけないのよ?おばぁさま?って言ってやりたい‼‼💦母乳とか言われませんか?うち2ヶ月で出なくなりめっちゃ言われました( ´,_ゝ`)それもブチーンときて「お飾りの乳ですいませんね‼‼💢」って言って黙り!黙るなら言うなー!ですよ!

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

時代が違うのがわからないんですよねー💦今学費どれだけかかると思ってるの?って感じです。うちは共働きでなんとか2人なら大学行かせられるかなーレベルです。
    私混合で、予防線張って、ミルクは祖母の前であげたことないんです。笑 言われたらもう息子を見せる事すらしなくなってたと思います!笑

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

本当に保育園も高いのに何言ってんの〰(;´д`)ってヤツですよね!
    素敵ー!やっぱり祖母の前のミルクはダメですよね!うちなんか部屋に入って来ましたからね~!

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

保育園からして高いですよね!!共働きの稼ぎだとすごい取られます(-。-;
    うちの祖母は階段のぼれないので、2階でミルクあげてればセーフで⑅◡̈*何かあっても追えないのに無責任に息子を呼ぶところにもイライラしますけどね。笑
    勝手に部屋入ってくるとかしたら、それこそ私本気でキレちゃいます!!

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

部屋が一階なのがダメでした(T_T)分かります!無駄にバカデカイ声で呼び、何か用かと問えばそうでもない‼‼💢
    うちは女の子でお言葉が達者で「ぴぃ、うるさいよ!優しく呼ぶの!」と返してしまいます←

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

1階だったらうちも覗きに来てそうです。ひ孫見たくて仕方ないんだとは思いますが、私ホントに酷い時、あんたに見せるために産んだんじゃないしくらいの事思っちゃってましたよ(-。-;

それくらい言えるくらいになるといいですねー!!息子が言ってくれたら罪悪感なくスッキリ出来そうです。まだまだ難しそうですが(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 8月9日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

分かります!あんだのオモチャじゃないんだけど‼‼💢って言いたくなりますよね‼
    言葉覚えてしまうとスカスカ言ってしまうから面白いですよ(笑)

• 8月9日
  • メロンパン

メロンパン

ホントに心の底からの放って置いて!なのにいまいち伝わってないんですよねー( •̅_•̅ )年寄りの強さなのかなんなのか。笑
    ちょっとでもお喋り上手になるようにたくさんお話したいと思います!

• 8月9日
ぽん

同居されていても、子育てのことに関して親よりガツガツくるのはおかしいので、メロンパンさんが気持ちを強く持っていることが大切だと思います。
子育てに対してメロンパンさんのやり方は必ずあるのですから…
祖父母さんに気持ちで負けないでください。
ダメなものはダメなのですからどんどん言っていいと思いますよ。
同居していて言いたいことが言えないなんてさらにストレスだし、言いたいことが言えないっていい関係とは言えないと思います😣
『ばーちゃんは喋らなければいいんだな』
あーそういうふうにしか言えない人なんだなって思って終わりにします私は…
自分から周りの人が離れていってしまう発言をしているのですからね。
そこで『そうではないですよ』という感じで言ったとしても、きっと素直に納得するわけないですし、こちらも余計イライラが増えますからね💧
可愛いおばあちゃんと、可愛くないおばあちゃんっていると思いますが(性格のことを言っています)、可愛いおばあちゃんなら足腰が悪くて1人で座っている姿を見たら『一緒に遊びませんかー』と歩み寄って行けますが、そのような感じのおばあちゃんに対して歩み寄って行こうと思えないのは仕方のないことではないかなって思います。
今までいろいろなことがあったのですから、そんなにすぐに気持ちは割り切れないですよね。
感情ってそんな簡単なものではないと思います…
邪険にしているとかではないのですし、そのままでいいと思いますよ…

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    昔はこんな卑屈な祖母ではなかったので、年を重ねたせいなんだろうとは思っても、やっぱり毎日となると優しくいられませんでした(;´༎ຶД༎ຶ`)昔はいい思い出もあって、自分はなんてひどい人間なんだろう、毎日こんなにイライラしてお腹の子も可哀想だなって、そればかりになっていました。
    おっしゃやる通り、割り切る事が出来ません。今は極力避けて少しでも穏やかに…がお互いのためのような気がしました。
    ありがとうございました!

• 8月9日