※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子ども園での子供の様子に不満があります。先生に伝えるべきか悩んでいます。

こども園に子どもを預けてますが、毎日迎えにいくたびに
口周りはおやつの食べかすで汚れ、髪の毛も猫っ毛なのでお昼寝の時に寝返りをするのか後ろがボサボサになってます。
それがたまになら我慢できますが毎日だし、今日は髪の毛がいつも以上に酷かったので流石にこれは言った方がいいのかなと迷ってます。
他の子もいる中で忙しいのはわかりますが決して安くはない保育料も払ってますし、少し口元を拭いて髪を櫛で梳かしてくれれば戻るわけだしとモヤモヤしてしまいます。
こども園が楽しかった斗話すので親としては余計に複雑です。
皆さんはこういう時やっぱり先生方に言いますか?

コメント

いち

口元は拭いて欲しいですね😂 
髪の毛は寝ても乱れないような髪型にするか、ただの一つ結びのみにするなどこちらの工夫も必要かなと思います💡

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。

口元も鼻も鼻水の跡でカピカピです💦
    すいません。
    書き忘れてましたがうちは息子なので髪を結ぶとかは対策できないです💦
    坊主は流石に私も抵抗があるので折れるしかないのかなと思ってはいます。

• 1月15日
御園彰子

保育士してました。
3歳なりたてだと、2歳児クラスに在籍ですかね😃
2歳児クラスだと、一応口周りの確認はしますが、もう自分で拭ける子も多いので、本人任せになってしまうことも多いと思います。
特におやつだとそこまで気にしない先生もいるかもしれないです。
乳児や1歳児クラスほど、食後に丁寧に拭いたりはしてなかったです。
自分で拭く練習はしてました。

言って頂いていいと思いますが、実際やってもらえるかは微妙です。
ちなみに鼻水も自分でかむ練習を始める時期です。
もちろん、まだまだ上手くはできませんが、進級に向けて練習はさせます。

そして男の子の髪の毛は、基本的に寝癖直しなどはしてませんでした😅
女の子は長いと結んだりしてましたが、男の子はそもそも寝癖など気にされない保護者さんが大半だったので😅
朝もクシャクシャの髪の毛で登園してきたりが大半でしたし(笑)

我が家も3歳の男の子いて、猫っ毛なんですが、寝癖は放置です(笑)
今は家庭保育ですが、保育園に預けていて寝癖だらけで帰されても、特に気にならないです😅

保育園や保育士によって対応が違うのは当たり前なので、前の園はこうだったのに…と不満を持たれても、ある程度割り切って頂くしかないことも多いです。
保育士で働いてる側も、園によってこんなにやり方違うんだなぁと思うことも多々ありました。
どこの園でも、全て保護者の要望が通りにきめ細やかに丁寧にとは、なかなかいかないものです😅
病院とかでも、医師や看護師によって対応全然違うこと多いですよね。
保育園でも似たようなものです。

• 2児のママ

2児のママ

保育士経験者の方からのご意見はとてもありがたいです。

私は福祉に従事しているので、自分で顔を拭いたりできない利用者の身だしなみにも気をつけているので同じ感覚で考えてしまってました💦

息子を迎えに行って今日の状態があまりにも酷かったので感情的に書いてしまっていたのも事実です。

迎えの後に夕飯の買い出しに行こうと思ってましたが酷すぎて行けないくらいだったので💦

別の園に子どもを預けている友達にも息子の状態を写メってこれが普通なのか聞いてみたところ、さすがにこれは酷いと言われたので今回のことは揉めない程度にやんわりと言ってみようかと思います。

ただ経験者の方からのご意見もとても参考になりましたので、その事も踏まえて伝えてみようかと思います。

ありがとうございました。

• 1月15日
たろうちゃん

口は拭いて欲しいですね💦

でも
髪をクシでとかされるのは逆に嫌かなと思いました😓
うちも息子なので、坊主ではないですが短く切って対策してますよ😊

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。

そうですよね💦
    去年は別のところの一時預かりを利用していたのですが、そこでは一度もそんな状態で帰ってきた事がなかったので毎回こんな感じで帰ってくる息子を見ると悲しくなってしまって💦
    髪の毛が柔らかいので短髪ができないんですよね💦
    首よりは上で髪も切ってはいるのですがこれ以上短くすると坊主しかないのかもです。
    髪は諦めてせめて口元は言ってみようかと思います。

• 1月15日