※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
妊娠・出産

妊娠24週で、便やガスがたまるとお腹がカチカチに張ります。排出すると収まります。何かおかしいでしょうか?

妊娠24週です。便やガスが溜まると、ビックリするくらいお腹がカチカチに張り、歩くのも困難になります。排出すると、収まります。何かおかしいのでしょうか?(*_*)

コメント

moco*

便秘が刺激になって、お腹が張ってしまう事があるようです。
私は激痛で倒れそうになったことがあります。
溜め過ぎないように気を付けるといいと思いますよ^ ^

*大輔mama*

私も平気で1週間とかお通じが出なくて困ってる便秘体質ですが、
少し改善された方法をお教えしますね(^^)

まず朝に、牛乳をコップ1杯と
グラノーラにヨーグルトをかけた物を食べます。
食後にお茶やお水なども適度にとります。

お昼は普通に食べて

夜ごはんに毎日、根菜類の煮物、海藻類、そして納豆を食べて
ごはんは控えめにしてます。

寝る前に産婦人科で出してもらったマグミットという便を軟らかくする薬と、
ビオフェルミン錠
(これは薬ではないので、市販ので大丈夫です。)を一緒に飲み、
コップ1杯水を飲んで寝ます。

特に朝のメニューと夜寝る前のお薬が程よく効くみたいで、
2日に1度は出るようになりました(^^)
あとは寝る前にゆっくりと左右に腰を10回ずつでも回すと、腸が動いて翌朝快便ですよ(笑)

*大輔mama*

あ、あと水分は必ずたくさん取ってくださいね!
できればお水やお茶がいいみたいです(*^^*)
目安は1日2リッター(笑)
お母さんの血液で羊水が作られるので、いつも以上に水分が赤ちゃんに取られて
水分不足になり、便がカチコチで石のようになってしまうそうです!(;´Д`A
飲みすぎくらいにのみましょう!

すごいわかります!
私はたまーにひどくガス溜まりになる時、どの体制でも存在してるのが辛いくらいお腹がカチコチになります💦
でない時は、腰からおしりにかけて温めたりさすったりすると出がよくなりますよ(^^)

ta-wa

ご返信遅れましてすみません。
皆様ご回答ありがとうございました。

ta-wa

そうなんですね!便秘が子宮収縮を引き起こしているだけでしょうか?(>_<)
何も問題なければ良いのですが…。
ためすぎないよう気をつけます!

ta-wa

とても詳細に便秘解消についてアドバイスいただきありがとうございます^_^すごく努力されているんですね(>_<)素晴らしいです。
水をあんまり飲んでいないのと、食物繊維を意識していなかったのがダメなのかもしれません(°_°)
参考にさせていただいて、がんばってみます!

ta-wa

わかりますか???(>_<)
ガスとか便が溜まっているなぁ、というときに、子宮までカチカチになりますよね…(°_°)
赤ちゃんが狭そうで可哀想で仕方ないです…。

血行をよくするのがいいんですね!お互いに頑張りましょうね(°_°)