※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

4月入園の準備についてアドバイスをいただきたいです。0歳児の娘を持つ母親です。皆さんの入園準備の詳細を知りたいです。

いよいよ4月から保育園に入園できるかどうか今月下旬に分かりますね😊
それを母に言ったところ、入園が決まったら余裕をもって入園準備をしたほうがいいとアドバイスされました👏🏻

そこで、もし入園が決まったとして!
保育園によって違いはあるとは思いますが、皆さんは入園にあたって何をどれくらい準備されたのかな〜と思いまして🙋🏻‍♀️

ちなみに4月入園が決まれば私の娘は0歳児、生後7〜8ヶ月で入園する予定です👶🏻

皆さんのお子さんは何ヶ月入園で、何をどれくらい準備されたか・・・
出来るだけ詳細に教えていただけると嬉しいです😌
もちろん保育園指定などもあると思うので決まって、ちゃんと説明して頂いてから準備する予定なのですが、参考までに色々と教えていただけると嬉しいです✨

コメント

deleted user

同じ4月入園が決まれば9ヶ月半で入園予定です!

個人的に、ある程度の保育園着(華美じゃないシンプルな長袖シャツ)とお名前スタンプはどこの園でも共通なのかなーと思います!

お昼寝布団や、バックなどは保育園によって指定があるので💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずでした!、
    どこの園に入っても

    使えるのがっていう意味です🙌🏻

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    ご返答ありがとうございます😊

    お互いに保育園が決まると良いですね👏🏻✨
    保育園によっては着替えも多いと聞きますもんね😌

    というかそもそも入園決まったら、必要なものとかはいつ説明されるんですかね?😂笑

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い幸運を願いましょう🙏🏻
    決定通知が役所から届いて保育園から連絡きたり、、、などなど自治体や保育園によって違うらしいです😭

    お名前スタンプは用意しといて間違えはないです👍🏻

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    そうなんですね〜😳
    教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    すごく初歩的なこと聞いちゃうんですけど・・・
    お名前スタンプって、おむつにスタンプするんですか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツにスタンプしたり、保育園に着てくるもの、持っていくもの全部だと思います😳他にも同じ服持ってる可能性は大いにあるので💦

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    手書きよりスタンプの方が時短になりそうですね😅💦
    確かに洋服かぶったら特に名前必要そうですね〜😂

    ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持ち物には全て名前を書いてくださいが基本だと思います!

    書かなくてなんかあった時に、名前書いて無かったこちらが悪くなるので💦

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    全部に記名ですね👏🏻

    確かにそうですね😅
    記し忘れのないように準備したいと思います🙋🏻‍♀️
    とりあえずお名前スタンプがすごく便利そうなので入園決まり次第購入しようと思います✨

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お名前スタンプは入園入学準備シーズンは届くのが遅くなるので、早目をお勧めします!私はすでに、西松屋で長袖とズボンを買ってチマチマお名前スタンプでスタンプしてます😊

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    準備始めてるんですか!早いですね🥺✨
    ああ〜混み合うからですかね🙄💦
    今月下旬に決定してすぐ購入したら大丈夫ですかね👏🏻✨
    チラッと調べてはみたんですが、セットが良いんですかね?
    それともおむつ用のでかいやつだけでも良いですかね🤔?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チラチラ、保育園の合格通知頂けた呟きを見るので既に混んでるかもです😭

    セットの方がいいですよ!
    服、タオル、ズボン、色んなものに我が家はスタンプ押してます!ユニクロのベビー・キッズ服は名前書く用のタグが付いてますが、ついてないのがほとんどです😱僅かな隙間に押すとなるとやはり色んな種類があった方がいいですよ!

    オムツ用って2.3年しか使わないので不便ですがシャチハタタイプではなくセットの中のものにしました!

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    え!
    もう合否通知出てるんですか!
    早いですね😳💦

    色んな大きさがあった方がいいんですね👏🏻✨

    シャチハタタイプだとインク補充めんどくさそうだし、インク固まりそうだし普通タイプのにしようと思ってました😂笑

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家はこれを書いました!色んなサイズもあるので押し放題です👀そんな高くないのにケース入りで届いたのでめーっちゃお勧めです🥰
    インクは白は白のお名前マジックで買えばいいやと思って黒と青にしました!

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    参考にします🥺✨
    ありがとうございます😆❤️

    • 1月15日
あぐー

去年1歳半で入園しました。
たしか3月頭くらいに入園の案内をもらい、それから準備しました。

お昼寝布団
かばん(レッスンバッグ製作)
コップ(コップ入れの巾着製作)
手ふきタオル、手洗いタオル、食事エプロン(ループ付けやゴムひも通し)
薄手の長袖長ズボン5着くらい

あと、
オムツ用のお名前スタンプ
洋服用のお名前シール
を購入しました。

  • ナギ

    ナギ

    ご回答ありがとうございます😊

    1ヶ月前くらいには準備するリストとかいただけるんですね😳

    保育園でも手作り指定とかあるんですか?
    勝手に幼稚園だけかと思ってました💦

    お名前関係はやはり必需品っぽいですね😊

    • 1月15日
  • あぐー

    あぐー

    手作りの指定は無いです。自分の好きな柄にしたかったので作りました!
    食事エプロンは作らなきゃいけなくて、ゴム通すのがなかなか面倒でした😅

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    え・・・
    食事エプロンを手作りしなきゃいけなかったってことですか😅💦?
    そんなことあるんですね😱💦
    私、器用じゃないので不得意そうです😂笑

    • 1月15日
一人目不妊治療🐠

今用意できるものとしてはお名前スタンプ、お名前ラベルくらいだと思います🤔おむつのサイズや服のサイズもその頃は変わっていると思うので通知が来てからで十分間に合いますよ😌うちは上の子は2歳から保育園でしたが下の子は内定決まれば生後7ヶ月の入園かなと思います😌

  • ナギ

    ナギ

    ご回答ありがとうございます😊

    どこの保育園でもお名前スタンプなどは必要なんですね😳
    おむつにもやっぱり名前必要なんですか?
    0歳入園だと荷物多そうなイメージありますよね😅

    お互いに保育園決まったら良いですね😌✨

    • 1月15日
  • 一人目不妊治療🐠

    一人目不妊治療🐠

    お名前スタンプは布にも押せるやつです😌洋服やタオル等、オムツにも全部スタンプ押せばいいので手書きより楽だし洗濯しても落ちにくいインクなので持っておいて損はないです😌ネットで買えますよ✨子供のお名前だけ入力すれば平仮名、カタカナ、漢字など全部作ってもらえます😌

    0歳児、1歳は荷物多いです😭2歳児クラスだとおむつも取れてきて、ご飯も食べこぼしが少なくなるので少しは荷物減ります😌
    入園できたらいいですよね✨🙏

    • 1月15日
  • 一人目不妊治療🐠

    一人目不妊治療🐠

    オムツも一枚一枚に名前必須です😓どこの保育園もそうかと思います✨

    • 1月15日
  • ナギ

    ナギ

    ひい〜😱
    やっぱり全部に名前なんですね😅
    お名前スタンプ!便利そうですね😳✨
    入園決まり次第、ちょっと調べてみます🙋🏻‍♀️

    ありがとうございます😊

    • 1月15日
mika

保育園によって用意する物が違うので説明会まで待った方がいいかと|ω・`)

うちは1歳7ヶ月で入園して
お昼寝布団、お昼寝毛布、タオル、着替え、着替え袋、保育園バックとかですかね。
あとは保育園で購入する感じでした。
分からなすぎて説明会で写メとったりメモったりしてました!

今準備出来るとしたら。。。
〇オムツのハンコ
(手書きじゃないとダメなとこあります。私はそれでもハンコおしてますけど。介護用のハンコがデカいのでオススメです!)
〇着替えと肌着
(うちの所は3枚づつ保育園に常備なので結構いります)
〇名前ハンコ
(色んなサイズのやつ)

そんな感じですかね(●´ω`●)
楽しみですね♡

  • ナギ

    ナギ

    ご回答ありがとうございます😊

    はい、買い損じても嫌なので購入は説明されるまでは待ちます🙋🏻‍♀️✨
    色んな園があるので、指定がそれぞれ違ったりで、皆さんのところはどうなのかな〜と興味が湧きまして😂笑

    おむつの記名が手書きじゃないとダメは初めて知りました😳
    介護用があるのも初めて知りました!

    お着替え3枚ずつ常備って、洗濯もありますし枚数必要になりそうですね😅
    洗濯物増えそうですね・・・笑

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月15日
ママリ

うちも今月末に通知が
来る予定です!
私は持ち物以外だと
今は完母なのでミルクの練習を
しておかないとと思ってます💦
あとは離乳食で色々な物を食べておこうと思ってます!
仕事始まってからだと
なかなか新しい食材を
病院やってる日に試すのが難しくなってくるので😭

  • ナギ

    ナギ

    ご回答ありがとうございます😊

    それ私も同じくです😭💦
    もし内定したらミルク飲む練習しておかないと大変だよってすごく周りから言われます😱💦

    離乳食もある程度進めておかないと初めてのものは怖いですもんね😅

    • 1月17日