※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園の第3希望が受かれば、決定前に断ると4月から保育園に行けない可能性あり。断った場合、来年の4月から第1、第2希望の保育園に再申請可能ですか?

保育園の結果が今日電話来ました。
第1、第2に希望していた所が市で1番2番と人気の保育園だし、私が正社員で働いてた所を産休に入らず退職してしまったので諦めてはいましたがどーしてもそこがよくて希望で出していましたが、案の定落ちてしまいました。
市役所の方で人気の保育園だから第3も書いて欲しいと言われ、家から近めの保育園を書いて出しました。
そしたら第3に希望していた所なら入れると言われ、旦那と話し合って決めようと思い、後日連絡すると言ってまだ返事してない状態です。

もし第3を断ったら、4月から保育園に行けないってことですよね?
また断った場合、来年の4月からので同じ保育園を第1、第2に希望して出すことはできますか?

コメント

moony mama

第3希望を入園拒否した場合は、4月から入園は無理になるかと。そして、市によっては次からの選考で不利になることがあると思います。

はじめてのママリ🔰

人気の所なら0歳が一番入りやすいので年齢あがる程入りにくくなるだけだと思います。
第3に入園して転園希望でだすのは駄目なんでしょうか?
保育園の事そこまで詳しくないので転園自体が難しかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

辞退するとペナルティつく地域とつかない地域があります。役所の人に聞いてください。ペナルティつくと減点になるので4月からは絶望的かもしれません💦
あと辞退しても第4第5とか希望出せば2次調整で通るかもしれません。第1、第2とともに2次調整で希望園を増やせば4月からどこかしら入れる可能性はあります。
ただ第1第2は人気園とのことで
現在無職なら点数的にかなり厳しいと思います。

ぴ

うちの自治体も入園ことわったら、その年度内の選考では、マイナスになって余計に入りにくくなります。
来年の4月で出すこともできると思いますが、うちの近辺は2歳児だと募集枠も少なくさらに激戦になります。

🔰マママママ

第3ならいいほうかなと思いますが...私は第6まで書いて結局どこでもないところになりました😭公立の古い所に...まぁ元気に行ける場所なら全然いいのですが...

断っても、1年待って第1、2が優遇されるというのは薄い気がします...
一応電話返事する際にダメもとで聞くだけ聞いてみては?

🐰

みなさん回答ありがとうございます!!