※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、拒否や怒り狂いがひどくて困っています。この子の性格なのか、皆さんの経験を聞きたいです。

イヤイヤ期のひどいお子さんがいるかた、いらっしゃいますか?
うちの娘はもうすぐ1歳11ヶ月なのですが、とにかくたくさんしゃべるし、全てのことを全力で拒否します。
「ごはんたべない!」「服着ない!」「おふろはいらない!」
そして、気に入らないことがあると、怒り狂って、大泣き。
ここまでくると、ママでも手におえなくなります(;_;)
私もついついイライラしてしまい、大声を出してしまいます(;゜0゜)
近所に虐待でもしてるんじゃないかと思われるくらい大声で泣き叫びます。
これってこの子の性格なのでしょうか。。。。
皆さんのお話を聞きたいです😢

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

性格だとおまいます😓
1歳の娘ですが最近イヤイヤ期が始まり出して
今日検診だったので話してみたら
早いねー!自分の意思がめばめるのが早いねー!と言われましたよ(笑)
いつかは終わるからママ頑張ってねーと(笑)
魔の2歳児か今から恐ろしいです(笑)

• けいちゃま

けいちゃま

やっぱり性格ありますよね😅
    もうこればっかりは仕方ないと思いつつ、疲れてるとすっごくイライラしちゃいます。。
    魔の2歳児こわいですよね😵
    これ以上になったらどぉしましょ(;_;)

• 8月9日
Mi.mam☆

うちももうすぐ1歳11ヶ月ですが、よく喋るしよく動き回るし相当ワガママです。
なので何でも最近は「イヤ!」「○○しない!」と言われます。自分の意見が通らないと床を叩いて泣き叫びながら怒ります。
最初は目の当たりにして全て聞いていたけど、今はイライラするので聞き流してます。笑
「イヤって言うと思った。じゃママ1人でお風呂入っちゃお〜」とか言うと「○○も入る!」ってついてきたりします(^^)
あとは、イヤイヤ言ってる姿を携帯のムービー撮って見せたらなぜか少し落ち着きました!笑
今は試行錯誤しながら頑張ってますが、いつか落ち着くと思ってお互い耐えましょ^^;

• けいちゃま

けいちゃま

うちの娘とお誕生日同じです!
    状況が同じで、なんだか心強いです(笑)
    ほんと、「◯◯しない!」って言いますよね😵
    必ず言うから笑えます(笑)
    イヤイヤ言ってるムービーいいかも!
    近所で誰か泣いてると、その泣き声に耳をすませて「誰か泣いてるね」とかいう子なので(笑)
    やってみます☆
    ありがとうございます☺

• 8月9日
  • Mi.mam☆

Mi.mam☆

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    誕生日同じって親近感湧きますね\(^o^)/
    「○○しない!」って言われても意外とやるとすんなりやらせてくれたりしますし🎶笑
    うちは男の子だから多分そこまでではないと思うけど、けいちゃまさんは女の子だから余計口は達者だと思うので頑張って下さい💦

• 8月9日
ikumiii

うちは2歳ですが、すごいですよー。
その子によって違うんだと思います、スーパーの前で寝てぎゃーぎゃー泣くし、全部イヤ!と暴れるし すごいです。
里帰り出産で帰ったら、また酷くなり 参ってます、
友達の子供は 全く無かったと言ってました。
ワガママ言っても無視してれば平気だったとか言われましたが、うちは手がつけられなくなったらもう 何しても無理なので 無視しても何も効き目ないです。。

私も大声出しちゃいます、もう 多分イヤイヤが無かったお母さんにはこの気持ちわからないんだろうと割り切ってます。。
がんばりましょう。

• けいちゃま

けいちゃま

おつかれさまですー。
    大声だしちゃいますよね😵
    やっぱり子どもによって違い出ますよね(;゜0゜)
    うちも、この前スーパーの前でつっぷして大泣きして、おばあさんに「お腹痛いの?」と心配される始末でした、、、(T-T)
    がんばりましょう!
    ありがとうございます☺

• 8月9日
みおぷ

イヤイヤの仕方もその子によって違いますよね。
保育園の育児支援教室とか、児童館とかで他のお子さん色々見てるけど、ホント人それぞれです。
自分の意思が通らないと、仰け反って気がすむまで親が何をしても泣き続ける子。最初は泣くけど、親の言ってることを聞いて、うまく切り替えができる子。最初からあまりイヤイヤ言わない子。ホントそれぞれです。
うちは、イヤイヤ言ってもうまく誘導するとすぐ忘れるというか、切り替えが早いタイプなので、ずーっと泣いてる子の親を見ると大変そうだなって思います。
切り替えが早い子でも、長泣きするときももちろんありますが、目線を合わせてゆっくりお話してます。
『〜が嫌だったよね』とか、『〜したかったよね』とか。ちゃんと分かってるよって言葉にして抱きしめてると、少しずつ落ち着いてきます。
あとは、少しご機嫌を取るのに遊んでやれば、うちは今の所乗り切れてます。
最初のうちは、イライラして怒鳴ることもあったけど、怒鳴ったところでさらに泣かれるだけなんですよね(笑)
家にいるときは、何してもダメなときは好きなだけ泣けばいいよ〜って膝に乗せて抱きしめながら泣かせてました(笑)
外ではあまり大泣きしないので、ここでは誰に迷惑かけるでもないし、のんびりやろう。と思ったのがきっかけで、長い目で見ることができるようになりましたよ。
外で泣かれると、早く泣き止ませなくちゃ!とか、周りの目が気になって、ついついイライラしてしまいますよね。
多分それって子どもに伝わるんですよ。
なるべくのんびり構えて、伝えたいことは分かってるよ〜ってことをしっかりお話してあげるといいと思います。
なんで今はやりたいことができないのかを、子どもが落ち着いてきたら話してあげるといいですよ。
しっかり話してる内容は、子どもも理解できますから^ ^
頭ごなしにダメダメ言っても、なんでダメなのか分からないからイヤイヤ言われ、それでこっちもイライラしてってなるんですよね(笑)
お風呂入るにしても、うちもダメ!って言われますが、なんとか遊びながらお風呂に誘導して、お風呂でも遊びながら入れてます。
楽しくなっちゃえばこっちのものなので、気分を変えさせるように頑張ってみてください^ ^

• けいちゃま

けいちゃま

たしかに、その子その子で全然違いますよね😵
    うちの娘は、言えばわかるときもありますがスイッチ入ると全然聞く耳持たなくなります(;_;)
    気持ちに同意したり、受け止めるように心がけているんですが、怒ってる娘に「嫌だったんだよね」「わかったよ」と言っても「嫌じゃないの!「わかんない!」とか逆否定してきます😅
    大きくなったら口で負けそう(笑)
    楽しさに変えられるようになんとか工夫しつつ、気長に付き合います❗
    ありがとうございます☺

• 8月9日
らく

来月3才になります。

いつぐらいからか…イヤイヤ期ですね〜笑
あまり構えないよう、成長の一貫として見ていても怒鳴っちゃいますね。
特に今は、旦那の方が優しいので、私にはしつこく言って来ませんが、自分の意志が通じないと旦那に当たり散らします。
なので、私と娘の2人より旦那と3人でいる方が疲れます…。

とりあえず言いたい事を発散させて、抱きしめています。
そうだよねーわかるよーなど言いながら。
ギャーギャー言われると本当に頭痛くなりますよね。

頑張りましょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• けいちゃま

けいちゃま

そうなんです、ギャーギャー言われると頭痛するんです😅
    3才だとまだまだイヤイヤの真っ只中なんですね、、、
    まだまだ長いなぁ😱
    夫と3人のほうが疲れるってわかります!(笑)
    イヤイヤがひどくなってから、パパに世話をされるとブチキレるようになってしまい、余計にイヤイヤがひどくなります、、、。
    パパかわいそう(笑)

• 8月9日