※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sancon
家族・旦那

義母との育児バランスについて先月より、新居引っ越しを機に定年退職後…

義母との育児バランスについて

先月より、新居引っ越しを機に定年退職後の義母と同居。
私も4月から復職のため育休中です。
とっても優しく、押し付けがましいことは何一つない素敵な方がゆえの悩み。

これから保育園予定です。
特に趣味や日課もない義母は「送迎は私がやるから○○ちゃんは仕事に集中して!」と言われてしまいました。 
しかし、最初は時短勤務にして私が送迎しようとしてました。

初めての子育て、残り少ない育休。
義母に頼るのも親孝行だとわかってはいるのですが…
子供と向き合う時間を作りたいが故に頼りすぎるのも気が引けてしまうのです。同じような経験あるかたいらっしゃいますか?

コメント

a...

同じ経験はないですが…もし、仕事が遅くなりそうな時は連絡するのでお願いしたいです!それ以外は〇〇の園での様子も直接聞きたいので自分で頑張ります😊でも1人じゃ無理だって思った時は頼らせて下さい💦
って伝えてみるのはダメですか?

• sancon

sancon

読んでくださりありがとうござぃます!
    やはりその返答になりますよね?

一度そのように返したことがあるのですが、毎日なんて聞かなくていいんだからって言われて…まだ経験ないから私がわからないのかな…と折れてしまったのですが。また伝えてみます!

• 1月15日
  • a...

a...

毎日聞きたいかどうかはコッチが決めるんだよ😑って言いたいとこですね。
    両立は大変だと思いますが、働きに出て構う時間も減ります。なので園から自宅までの時間も娘との大切な時間ですし、なるべく娘の事は自分でやりたいなと思ってます。家事をして貰えてお義母さんの助けはとても有り難いですが見守ってください。って言い切りのが良さそうですね💦

• 1月15日
ママ

有難い反面、どこか寂しい気持ちになりますよね💦

忙しい朝だけは義母にお願いして、迎えはsanconさんが行くという方法もあると思いますよ😊✨
出勤にもゆとりが持てるし、お迎えは自分でゆっくり行けるし、夕方は先生からも園での様子を聞くことが出来るので❗️
お互いの気持ちを尊重した形になって良いかなと思います✨

• sancon

sancon

読んでくださりありがとうございます!

その寂しい気持ちがずっとあるんです😓 尊重したやり方…心に染みました。
    もう少し冷静になって考えられそうです。ありがとうございます。

• 1月15日
  • ママ

ママ

取られちゃう感じがするんですよね💦
    私は仕事上、息子の送り迎えを4歳からできなくなってしまって💦実母にお願いしてたのですがやっぱり寂しかったですよ😥

義母さんも良かれと思っていってくれてるから、もし自分で全部やりたいと思う気持ちがあるなら、
    考えたんだけど、やっぱり子供の保育園の様子も見ていきたいし、仕事はしつつも子供に関わって行きたいので自分で送迎はやっていこうと思います😊
    でももしもの時はお義母さんにお願いさせてもらってもいいですか??
    って相談してみてはどうですか?
    良いお義母さんなら初めての子で離れる寂しさも理解してくれると思いますよ😊✨

• 1月15日
ma-.

育休明けから、急に全てを1人でやるよりは、多少なりとも養母さんにお手伝い❔力を借りれるなら借りるのもありだと思います^^

• sancon

sancon

読んでくださりありがとうございます!
    家事は全て義母がやってくれる予定なので、せめて保育園は…と思っていました。きっと仕事始めるだけでもバタバタすると思うので、もう少し考えてから再度義母に伝えてみようと思います。

• 1月15日
あんドーナツ

保育園に預け始めると子供が不安で情緒不安定になったりするので子供が落ち着いて慣れてらお願いしますって言ってそのまま放置してます!(笑)どうしても厳しい時だけお願いするのもありだと思います!

• sancon

sancon

読んでくださいありがとうございます!

なるほど〜そんな返答もあるのですね!まだ預けた後の子供のイメージがわかず…とても参考になります!

• 1月16日