※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
家族・旦那

義父との関係です。もともと人とあまりコミュニケーションをとらない方…

義父との関係です。
もともと人とあまりコミュニケーションをとらない方なのですが、GWに帰省したときは全く子どもと関わってくれませんでした。

主人とも性格的にあまり合わないということもあり、あまり手出ししないのか。初孫なのでどうしていいかわからないとか照れくささもあるのかもしれません。

お盆も帰省するので今度は先手を打って暑中見舞いに「遊んであげてください」と書いてみました。子どもがもう少し大きくなっておじいちゃん怖いとか言い出したら悲しいなと思います😞

同じような経験のあるかた、どのように関係をプロデュースしましたか?

コメント

すとーむ

うちの父親も子どもの扱いが苦手なタイプです。抱っことか全然してませんでした。
でも、しゃべりだしたくらいから、少しずつ関われるようになりましたよー。
10歳の息子は、今では一緒に工作したり、映画観に行ったりしてます。

• むぎすけ

むぎすけ

工作や映画、良いですね♥
    子どもが話し出すとコミュニケーションとらなくちゃいけないですもんね☆気長に待つことも必要ですかね( ・∇・)

• 8月8日
yuu

うちのお義父さんも旦那とあんまり合わないし、人見知りでお酒飲んだ時しか話さない人です!
同居して2ヵ月ですが、私が連れてきた犬にも全然触ったりとかなかったですが、最近は慣れてきたからか徐々に距離が縮まってきました✩
同居して2ヵ月でやっとって感じですから、なかなか慣れないんだと思いますよ!
お子さんが歩み寄って行くようになってきたら、自然と距離は縮まっていくんじゃないかなって思います( ᐛ )
初孫が可愛くないわけないですもん!

• むぎすけ

むぎすけ

そんな状況で同居!!私にはできそうにないです🌀
    でも、2ヶ月たって少しずつ距離が縮まったんですね!確かに、まだ2度しかあってないので私が焦ってしまっているのかもしれません😅子供のちからを借りつつ良い関係が築けると良いなと思います☆

• 8月8日
めい

友人のお父さんですが、二人お孫がいますが、一度も抱いたことなくて、何でか聞いたら、慣れないし怖くて抱けないし、どうしたらいいかわからないって言ってました。
義父さんでも遊べそうなおもちゃ持参してみるとか、こうすると喜ぶんですとか何気なく教えてみるんでもいいんじゃないですかね😃

• むぎすけ

むぎすけ

お孫さん二人とも抱っこしてもらってないんですね👀‼
    たしかに、うちの父も自分の子供じゃないから、抱くの怖いと言いながら抱っこしてました。
    おもちゃ、良いですね🎵持っていってみます☆

• 8月8日
yaomama

ウチの義父もそんな感じでした。3日いても話をしたこともなく、全くコミュニケーションを取れませんでした。孫にもそんな感じでした。ところが歩き始めて、話し始めて、少し動きが活発になってくると、一緒に公園に行くようになり、幼稚園に行くようになると、孫と義父だけで公園に行くようになりました。子の成長と義父の孫慣れで問題はいつかきっと解決してくれますよ!

• むぎすけ

むぎすけ

3日いても話したことがないって、、、辛い😢
    でも、子どもの成長に合わせて公園にいったりして慣れていってくれるものなんですね✨

• 8月8日
むぎすけ

みなさん、ありがとうございました(^ー^)子どもと毎日過ごす私は少し焦りがあったようです☆とても参考になりました♪