※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で1歳の子に引っ掻かれて傷が残り、加害者の親から謝罪がない。責任や治療費について不安。泣きそうになるほど悩んでいる。

ずーっとモヤモヤしてることです。
下の子が保育園で1歳過ぎの子にほっぺたを引っ掻かれました。
結構傷が深く、えぐれていて跡が残ってしまいました。
別のことで形成外科受診したときに一緒に診てもらったら、引っ掻き傷は厄介だから。と治るとも治らないとも言われませんでした。
写真は引っ掻かれてから1ヶ月ほど経った今の状態です。
保育園から説明があったときは園で起きたことは園の責任だから。と言われました。
でも怪我させられたので加害者の親には伝えてほしいとお願いしましたが、加害者の親からは謝罪されていません。
それも腹が立ちますが、女の子なのに顔に傷跡残されて…
顔の右頬下あたりです。
園はどんな責任取ってくれるのか?
傷治す美容整形とかあったら受ける費用出してくれる?
ちなみに、0歳児と1歳児は同じクラスです。←何かあっても責任取るから一緒にしてるんだよね⁇
で、市立保育園です。
私、自分がモンスターって自覚してます…

どうしようもないですが…
でもこのイライラモヤモヤはなくならない…
傷見るたびに泣きそうになる…
皆さんなら泣き寝入りですか。。( ; ; )

コメント

はち

これの傷は、引っ掻いた子の親から謝罪あって欲しいですね。
私の子供が同じ様になってたら、オラオラ言っちゃいます。

• はち

はち

ごめんなさい、この傷は です。

• 1月15日
かーちゃん

保育園は病院に連れていってくれたんですか??
園の責任というならそれなりの責任をお願いしたいですね!集団生活してるのでケガ、けんか、仕方ないし親でも近くで見ていたのにケガをしてしまうことありますよね。なのでそれは仕方ないとしても、その後のフォローが大切ですよね😒
今一度先生に言ってみても良いかと思います!私もモヤモヤするしこの先安心して預けれないです。

• ママリ

ママリ

保育園が病院連れて行ってくれたりするもんなんですか⁈
    引っ掻体当日、園で消毒したとしか言われませんでした…
    モヤモヤ増します🥲

• 1月15日
  • かーちゃん

かーちゃん

以前保育士していて、そこの園長先生は病院に連れていってました。その病院も少し距離はあるけど、傷跡も残らないようにしてくれる皮膚科で丁寧に診てもらってました。
    やはり顔だしもっと丁寧に対応してほしいですよね😣

• 1月15日
♥️あとむ♥️

うちは2歳の時にやられ、今5歳ですが目尻に跡残ってます😔
その時の園の方針がやった方の親には伝えない。で…子ども同士の事だから…と割り切りました😢
が!2年後伝える方針に変わり、今度はうちの子がわざとではなく振り返った時指が友達の顔にあたり傷付けてしまい💦「もちろん謝りますよね?」的なニュアンスされモヤッと😩
やってしまった事には言われなくても謝ります。けど、うちの子跡残ってますけど?💢てなりました。まだ預けなきゃいけないので言いませんでした…

跡残らないといいですね😭

• ママリ

ママリ

腹立ちますね😢
    うちも今後加害者になることあるかもしれないけど、傷跡残ったら流石に謝るのが普通ですよね…
    糞親ですかね😂

• 1月15日
りん

傷がついてからその後園から何か対応はないですか?
少し状況は違いますが長男が園内で怪我をして眉上を切ったとき病院側から治療がおわりました!と、言われるまで園長先生が何度も通院してくれ、傷跡の残らないテープなど探してくれました。その写真の傷だとかなり出血もしてますよね、、

ぴーさんはモンスターじゃないと思います!!

この傷を見るたびにかわいそうになる。なるべくこの傷を消してあげたい。美容整形にも行こうとおもうけど、、、あれから相手の親御さんとも話ができてないんです…この話は園としてどうなってますか??
と、聞いてみて良いと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます😭
私、モンスターじゃないんですね🥲
園は特に何もしてもらってません。
つい先日、うちの子の鼻を突いてる子がいて…
また傷できるの嫌だから注意して見ててほしいと先生に伝えたら、できる限りのことはしてるんだからというような言い方されました。

早速今日、また園に話してみて、らちがあかなかったら教育委員会に言います!

はじめてのママリ

公立園です。そしてうちも3歳の時同じように引っかかれました(謝罪なし)。幸い傷は残ってないですが、治るのに1ヶ月半くらいかかっています。

なので、お気持ちとってもよくわかります😭💦
園でも、市でもいいと思いますが、モヤモヤした気持ちは伝えた方がいいと思います。

ただ、園or親に謝って欲しいのか、きれいにしてあげたいから費用を補償して欲しいのか、今後クラスを分けて欲しいのか、気持ちを言いたいだけなのか、希望ははっきりさせておいた方がいいと思います。そうしないと、申し訳ありませんでした〜と流されてしまうと思います😢

• ママリ

ママリ

加害者親からの謝罪と美容整形費用の補償してほしいです🥲
    はっきり伝えますね!
    ありがとうございます😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私公務員なんですが、その感じだと園だとらちがあかないと思います。また、費用の話もされるんだったら、直接役所の方がいいかもしれませんね。
    ちなみに、教育委員会ではなく、保育課とか子育て支援課とかそっち系です!

• 1月15日