※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談したいです。ジーナ式での寝かしつけにおしゃぶりは禁止だけど、どうやって卒業させるのがいいでしょうか?

生後3ヵ月半くらいから、ゆるーくジーナ式のネントレを始めています。
きっかけは、息子が7.5キロと重く、抱っこゆらゆらで寝かしつけるのが辛くなってきたからです😭

ここからが相談です💦
寝かしつける時、昔からの癖でおしゃぶりが外せていません。。
ベッドに置いて数分で寝付けるほどものすごく眠いとき以外は、おしゃぶりがないと泣き叫んで全く寝てくれません。

でもジーナ式では、ベッドでのおしゃぶりは禁止ですよね😣
少しずつおしゃぶりを卒業させたいのですが、どのようにしてやめさせるのがいいでしょうか?

ある日からいきなり使わなくして、泣き叫んでも与えないほうがいいのか、寝そうになったら外すのを繰り返して徐々におしゃぶりなしで寝れるようにするのがいいのか、、💦

先輩ママさんの成功談をぜひ伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

私はある日突然使うのをやめました!というのも4ヶ月半頃から睡眠退行が始まっておしゃぶりが外れるたび(20〜30分おき)に起きて泣くようになったからです。初日は45分くらい泣きましたがその次の日からは20分、今では泣かずに寝れるようになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

45分は泣くのですね、、
    今の私だと5分も耐えきれない気がしますが、おしゃぶり断ちのためにがんばります😂

ちなみに泣いている45分の間はどうされましたか?
    トントンとか抱っことかしてあげましたか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

放置して泣き止まなかったらトントン&声かけしてって感じでした。放置する時間も3分、5分、7分、、、って間隔長くしてく感じで。抱っこしちゃうと余計泣くので抱っこはしませんでした💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの場合、おしゃぶりが外れていることに気がつくと、トントンしても泣き続けるので、どうしようか悩みどころです。

おしゃぶり卒業がんばります😣

• 1月16日