※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままママ
お出かけ

1ヶ月外出ないのは、発育に問題ありますでしょうか?現在1歳半の娘がおり…

1ヶ月外出ないのは、発育に問題ありますでしょうか?

現在1歳半の娘がおり、妊娠8週の妊婦です。
神奈川に住んでいまして、コロナ陽性者が約1000人近く出ているため、外出自粛をしています。
買い物もネットスーパーです。

娘は外を歩くのが好きですが、
行きたい行きたいと要求してくるわけではないので、
家にいさせています。
(元々私自身公園が苦手で、公園に行っても2,30分で帰ってきてました)

つわりは眠気とダルさだけなのですが、
寒さや妊娠初期にコロナに感染するのが怖くて、
本音を言うと安定期に入る3月まで外に出たくないと思っています。

ただ、さすがに3ヶ月も外出ないのはなー。と思い、
緊急事態宣言が解除され、もう少し陽性者が減れば散歩くらいは行こうかなとは思っていますが...
それでも1ヶ月外に出ないのは、発育に影響ありますでしょうか。
コロナ予防のためには仕方ないと思うべきでしょうか。

コメント

🐰

一歩も出ないってことでしょうか?
発育よりも子供のストレスが心配ですね。

私も関東で緊急事態宣言の地域ですが、毎日20〜30分は外に出るようにしてます。
人もいないし、家の周りを散歩するだけなので😅

• ままママ

ままママ

今のところ一歩も出てないです。
    窓際で日向ぼっこするくらいです。
    1歳半のストレスとは、どうすれば分かるのでしょうか?
    今のところ、食欲、睡眠、起伏については変わらないのですが....

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

やはりストレスは溜まると思います。
私でも数日ても一歩も出ないのは嫌ですので…
人混みへ行くのではなく、散歩や公園へ行くのはどうですか?
20分だとしても気分転換になると思います。

• ままママ

ままママ

1歳半のストレスはどう出てくるのでしょうか?
    公園は自転車で行くような場所が多く、妊娠中で乗れないのと、車は駐車場がないので、行き方に悩んでいます

• 1月15日

横浜市内に住んでいます。
コロナとても心配ですよね、、
発育に問題があるかは分からないですが、やっぱり外に出て外の空気吸わせたいし、公園で遊ばなくても外に出ると風が吹いてたりわんちゃんがお散歩してたり車やバスが走ったり葉っぱが落ちてたり、、いろいろ感じさせてあげたくて毎日お散歩30分くらいしています!今は落ち葉を踏むとカサカサ鳴るのが好きなようではまっています。バスを見ると "バッバッ!"っと指さして言います。

10分、15分、家の周り1周歩くだけでもお子さんもママさんも気分が違うんじゃないかな~と思います☺️❣️

• ままママ

ままママ

ありがとうございます。
    元々、心配性なのもあり、
    少しでも外出ると、すぐお風呂入らなきゃ!アルコールスプレーかけなきゃ!と色々考えてしまって、逆に疲れてストレスが溜まるので、なかなか重い腰が上がらずで....
    天気のいい日に家の周りを歩くというのも考えてみようと思います。

• 1月15日
ルル

ストレス溜まると思いますし、発育にも良くないかと思います。
自粛ももちろん大事ですが、ある程度臨機応変に立ち回っていかなければならないと思います。コロナはしばらく終わりません。

• ままママ

ままママ

そうですか...。
    臨機応変に立ち回りたいですが、妊娠中に感染することでどういう影響があるのか、分からない以上、なかなか難しいなと思っています。
    外出ようと思うと、逆に私自身にストレス溜まってしまうので、少し考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月15日
みー

問題あると思います。
ストレスもそうですが、日光浴ってすごく大事ですよ。コロナで外に出ずビタミンD不足の子どもが多いと言ってました💦

以前の緊急事態宣言のときは家の前でシャボン玉したり走り回ったりしてましたよ!

• ままママ

ままママ

ありがとうございます。
    一応、窓辺は日が当たるので日光浴はさせているんですが、家の庭や周りを歩く程度は検討してみたいと思います。

• 1月15日
ひな

めちゃくちゃ分かります!!
私も今妊娠中で、田舎なのでそこまでコロナの人数はいないのですが、やはり怖いです😱💦

雪国ということもあり、毎日は外に出ていません😂
今日は久しぶりに晴れていたので、三日ぶりくらいにお散歩してきましたが、イヤイヤ期なので10分の距離が1時間半かかりました‥‥😱
妊娠中もあり私の身体も疲れます。。。

冬は天気が悪いことが多い地域なので、週に二回だけ外に出るとか普通にありますよ!笑💦
ダメかもですが、雪国なのでベビーカー無理だし、車の運転無理だし、吹雪いてたりするので、家の中で追いかけっこしたり沢山遊んでいます😉

家の隣の家電量販店は平日ガラガラなのでそこまでお散歩したり!笑

保健師さんに相談したことありますが、ママが不安になったりしんどいのであれば、毎日わざわざ外に出なくても、家の中でたくさん遊べば問題ないし、お外に五分だけとかでも全然大丈夫よ!
ママのストレスたまる方が心配!と言われました😱

家の中に滑り台とブランコも買っています!
お外に出た時は帰ってすぐに服を脱いで洗濯して、お風呂に直行で、コロナ対策しています☺️

• ままママ

ままママ

ありがとうございます。
    初めて分かります。って言われて泣きそうになりました。

すごく分かります。うちも外では手を繋いでくれないので、好き勝手歩かれて、私も妊娠中なので疲れやすくて...
    外出るのも大変ですね。

なるほど、外に出る方が危なかったりするんですね。

外に5分でもいいんですか!
    それくらいなら、外に出るストレスも少なくてすみそうです...。

うちもブランコとすべり台買おうか悩んでます。
    分かります。私もすぐお風呂に直行したくてたまりません。

• 1月15日
  • ひな

ひな

だいぶ前に同じような質問をしたことがありますが、やはり外に出ることは大切!とコメントがたくさんで、その中でも何人かの方が、無理に出ずに五分から始めてみればどうですか?と優しいコメントをくださって、そのコメントにすごく救われたんです☺️!

それまではお散歩イコール二時間くらいと思っていたのが、それくらいから始めてもいいんだとホッとした気持ちになりました☺️
    そのかわり旦那がいる時は旦那がサポートしてくれるので広ーい公園に連れて行って、家族でたくさん遊んでいます✨
    一人の日は、身体がしんどい時は家の周りをぐるっとするだけとかの日もあります😉!

田舎でもコロナが怖いので、神奈川なんて常にビクビクしてしまいますよね。。。妊娠中もあり上の子も守らないといけないと思うと余計に😢
    妊娠中というだけで身体がしんどいのに、こんな時代でコロナの恐怖も重なるし😱

毎日外に出るのが本当は大事だとはもちろん思いますが、できる範囲で頑張ればいいのではないかと保健師さんと話してから思いました☺️

体調が落ち着いた頃にはきっと雪もなくなっていると思うし、もっともっとお外に出てたくさん遊ぼうと思います☺️

お互い疲れが溜まってはそれこそ育児がストレスになってしまったりすると思いますし、できる範囲で楽しく育児ができるといいですね😉💕

• 1月15日
  • ままママ

ままママ

そうだったんですね💦
    すみません似たような質問をしてしまって...

本当に、同じ気持ちです。
    なんだか自分が虐待してるような気持ちになっていましたが、分かります。って第一声に言ってもらえてとても救われました💦

私も公園行ったら1時間は居ないと。とか、考えていました。
    基本的に週6ワンオペ育児なので、調子の良い日は家の周り歩くだけでもやってみようかなって気持ちになりました。

神奈川は、本当に東京と同じくらいになっていって、出歩くのは怖くなってしまいました。
    旦那も都内勤務で満員電車に乗ってるので、ビクビクしてます😞

すごく話を聞いてくれる保健師さんですね。羨ましいです。
    ありがとうございます。
    できる範囲でやっていきたいと思います(^^)

• 1月15日
えびせん

何とか外に出てますが、頻度が減り、時間も短くなってます💦徒歩5分の公園か、家の前をトコトコして葉っぱとかを拾ってって感じです。15分くらいで帰る事も😅ずっと家だと飽きるしあまり身体も動かせずキーキー言い出します^^;

セロトニン出すのに日光浴びろとか言うくらいなので、外に出るのは大事だと思います。冷たい空気とか外の音とか五感で感じる事は発達にも心にも大切だと思います😊私も出るまではしんどいけど気分転換になります。

手は繋ぐ時もありますがすぐ離します。私も妊娠初期なのですが、腰が痛くて手を繋ぐのがしんどいです。抱っこも。家の前はほぼ人がいないので、うろうろさせつつそばに居て、車とか自転車を早めに察知して端に避けたりして危険ではない様にしてます。

妊婦ですし不安が大きくなるのも分かります。不安な人ほど外の空気に触れた方が良いと個人的には思いますが、それがそもそもストレス💣って感じなら、旦那さんに休みの日に存分に外で遊べばせてもらうのはどうでしょうか?
(単身赴任とかご事情あったらすみません💦)

• ままママ

ままママ

徒歩5分で公園に着くのは、いいですね。羨ましいです(^^)
    うちも歩くとよく葉っぱ拾ってます。そういうのでもいいんですかね。

外出るまでがしんどいですよね。
    家の前がすぐ道路なので、ちょっと怖いですが、玄関や窓の外に出ることから始めてみようかと思います。

旦那は、1人で子どもと出掛けたことがないので、心配ですが、なるべくお願いしてみようかと思います。コロナが心配なので、近場で😓

• 1月15日
  • えびせん

えびせん

葉っぱ広い、じゅーーぶんだと思います😊🍃

そうなんです、出るまでが面倒で💧良かった!分かってもらえて😁
    玄関や窓の外、良いですね!私も結局出られないって時やろうと思います♬

そうなんですね。まだ1歳ですし近場で十分だと思いますよ。二人目妊娠中でしたら、旦那さんにどんどん娘さんと関わってもらって妊娠中に娘さんのこと一通り出来る様になってもらってた方が今後のためにも良いですしね☺️

• 1月15日
  • ままママ

ままママ

ありがとうございます(^^)

アルコールジェル持ったり、
    マスクしたり、コロナでさらに外出するまでが億劫になってしまいました...
    ありがとうございます。
    小さいことからコツコツ頑張ります。

まだ遊具で遊んだりしないので、近場で遊んでもらって、旦那にも慣れてもらった方が、2人目出産後も楽ですよね(^^)
    ありがとうございます。

• 1月15日

不安ですよね😭
私は極度の心配性なので去年の緊急事態宣言の時は3か月位子供と引きこもってましたよ😂
子供は特にストレスを感じている様子もなく、体調にも変化なく毎日元気に過ごしてましたし、今となっては発達にも特に問題なかったように感じています。

なので大丈夫ですよ❕…と私も自分に言い聞かせてます☀笑

もし不安なら玄関の外で日光浴とかどうですか❔

お体大事にして下さいね(*^_^*)

• ままママ

ままママ

私も極度の心配性です。
    この陽性者の増え方に自分や子ども、近くに住んでる両親も感染しないか不安で不安で...
    お子さんはストレス感じてる様子はなかったんですね(^^)
    ありがとうございます。参考になります。

天気がいい日に、玄関に出てみること始めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月15日
K.mama𓇼𓆉

ストレスは溜まると思います。
体動かさないから不規則な生活になったりもあるかもしれないですしね。

• ままママ

ままママ

そうですか、。
    一応、リビングは広く、いつも走り回ってはいるのですが。
    気をつけで見ておきます。

• 1月15日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

もうコロナは無くならないので上手く共存して生活していかないと何時までも臆病になってても仕方ないですからね💧
    じゃこのまま一生外出ないつもりかとなるとそういう訳にもいかないので。

• 1月15日
  • ままママ

ままママ

一生出ないとは言ってないです。
    妊娠初期で怖いからしばらく出てないだけで、今まではコロナでも外出てましたので。
    そのうち出るようにします

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

例えとして不適切かもしれないですが、
病気で入院しているお子さんもいる訳ですし、それが発育不良に…とは思いません。

コロナ前からビタミンD不足の子見てますが、血液検査でたまたまわかって医者が薬あるし悪いものではないから飲むか!みたいな感じで真面目に飲ませている親もいれば、ビタミン不足で健康被害ないし飲ませなくても良いっていう親もいるので、
それぞれの家庭の都合に合わせて過ごしていれば大丈夫かなと思いますよ。
この先ずっと家から出ない生活ではなくて、今の特殊な環境と不安定な妊娠初期だからこその状況だからこそ、仕方ないです!

• ままママ

ままママ

なるほど、そうですよね。
    外に出たくても出れない子もいらっしゃいますよね。

今だけ今だけ、そう思うようにします。
    安定期ごろはもう暖かくなってると思うので、そのうち外出ようって思いながら過ごしていきます。
    ありがとうございます(^^)

• 1月15日