※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia♡
子育て・グッズ

市の助産師から生後2ヶ月のミルク量が少ないと言われたが、体重増加が問題ないとのこと。完ミの方はどれくらいの量を上げているか気になるそうです。

市の助産師訪問で生後2ヶ月でミルク120×6回だと少ないと言われました。
体重増えてるので問題ないと言われましたが
完ミの方、どれくらい上げてますか??

コメント

ひよこ

下の子が6〜7回で大体1日に750〜950でした(いっぱい飲んだ日の次は少なかったり)

120でちょうどいいなら7回に増やしてみるとか🤔
でも体重増えてて成長曲線にちゃんと入ってるなら大丈夫だと思いますけどね。
上の子が全然飲まない子で成長曲線ギリギリ入るくらいで、病院の先生に線の中に入ってるから大丈夫だけどなるべく下がらないように〜とは言われて、5ヶ月頃まで1日7〜8回で夜中も飲ませてました。(寝ぼけてる方がよく飲んでくれました)
今は真ん中より少し下くらいです。

• mia♡

mia♡

なるほど!
    うちの場合は毎日120を6回でそれ以上も飲んでなくて💦
    体重を増えててむしろ成長曲線の上の方にいます笑

赤ちゃんの様子みて7回試してみたいと思います!!

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

えっ!成長曲線の上の方なら全然大丈夫だと思うのですが😳!!

下の方なら少し気にした方が良いと思いますけど、今その量でお子さんも満足してるなら全然良いと思うんですけど🤔

下の子は1ヶ月頃は1000こえることがあって飲みすぎと言われてましたが2ヶ月で上に書いた量、3ヶ月は800いっていることが少なく…それでも常に曲線の真ん中です。
    赤ちゃんが全員この月齢はこの量!ってわけじゃないし体重もそんなにあるなら今やっと落ち着いてきた頃なのかなと思うんですけどね(〜_〜)

一応7回にしてみて飲まなかったり吐くようなら今のままでも気にしなくても大丈夫かなと思います(。 。`)

• 1月15日
  • mia♡

mia♡

その子によって全然違うんですね!!
    体重が増えて成長曲線にあったら大丈夫ですよね、きっと。笑

欲しがったら7回だったり量増やして見ます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月15日
  • ひよこ

ひよこ

全然大丈夫と思いますよ( *˙ω˙*)و
    ミルク缶に書いてる量も大体の目安ですしね。
    もしまだ気になるようでしたら、そろそろ予防接種も始まるしその時に先生に聞いてみるとか🙂

こちらこそ、ありがとうございました☺️

• 1月15日
ゆゆ

成長曲線の枠内がどうかより、成長曲線に沿って発育しているかの方が重要だそうです💡
うちは1ヶ月まではあんまり増えずでしたが、そこから2ヶ月までは急に増えて増えすぎなくらいでした😅
今は発達曲線にだいたい沿ってます!
2ヶ月の頃は混合でしたが、ミルクだけの時は140〜150mlあげていて、1日6回でした🍼
一度にたくさん飲めない子は回数で稼ぎ、1日のtotalが目安と同じくらいになればOKと言われました😌

• mia♡

mia♡

なるほど(´;ω;`)
    沿って発達してるか、、難しいですね🥺💦

一気にたくさんは飲めない子なので様子みて回数増やしていきたいと思います(´;ω;`)

• 1月16日
ちーちゃん

私も同じく2ヶ月完ミです😊
そして全く同じく120を6回にしてます!お風呂上がりはたまに140飲むかな〜てくらいで、日中は120作っても100でいらない時とかもあります😭

• mia♡

mia♡

同じ月齢ママさんのお話ありがたいです🙏💕
    しっかりおっきくなってれば問題ないですよね!!✨

• 1月17日