※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

旦那が育休と有給を同時に取れるか不安。会社は有給余っているため、出産後の休暇取得が難しい。育休取得でボーナスや査定に影響はないとのこと。

旦那の育休、有給についてです。


産後、旦那に育休(休み)を1ヶ月ほどとってもらうつもりなんですが。

旦那に聞いたら
「会社には有給を使って休んで、同時に国には育休の申請をする。そしたら会社から給料もでるし、国から60%ほど手当ても貰える」
と言います。
会社の人からもそう言われたらしいんですが、同じ期間にそんなこと可能なんでしょうか?
聞いたことなくて。


ちなみに
有給は普段全く使わないからたくさん余っててもったいないらしく
3月頭に出産予定なため3月に休暇とるから4月には切り捨てられ、また有給の日数あたるらしいです。
それと会社には1ヶ月休むのは許可得てるそうです。
それと育休を使ったから、ボーナスや査定に響くとかも旦那の会社はないそうですが。

そもそも同じ期間に、会社では有給、国には育休として申請ほんとにできるのか謎で。😵


コメント

はじめてのママリ🔰

給料がでたら育休の金額はカットされますよ!同時はダメです。
会社は不正しようとしてるんですかね?

  • ママリ。

    ママリ。


    すみません書き忘れました😭

    給料日(旦那の場合25日)を除いて育休申請したらいいと言われたそうで。

    たとえば3月1日~有給で1ヶ月休んで25日に給料あたるとして、
    国には3月1日~24日まで申請するらしく、、、

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料日は関係ないと思いますよ。
    支払日に育休とってなければ満額もらえるってものじゃないです。

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかにそんな人聞いたことないですよね🤔
    会社の人から聞いたらしくて、、、

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休は給与が出ないから、雇用保険からお金が出るんです。社会保険料もだから免除なんです。
    給与が通常通りでたらだめですよ!

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😅
    それ旦那に言ったら、月末と給料日を避けたらいいらしいこと言ってて🤔

    • 1月15日
はじめてのママリ

不正になりますね。     

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり同時にって聞いたことないですよね🤔
    会社の人事?の人から聞いたらしくて💦
    会社が育休扱いともして、書類だしてくれるらしく😅

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかするとですが..
    育休中にでもお給料が出る会社も世の中にはあるのでその人たちは育休は満額貰えていません。
    そうなるとかですかね?💭
    会社から出てるから育休手当は少なくなるか貰えないとか..

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!詳しくはわからないんですが、同時にできるとか聞いたことないなぁと。
    まずは有給がたくさんあるから有給を消費する予定ではいますが、それ言ったら書類だしたら育休の手当てもあたるよって言われたらしく🤔

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだかわからないですが
    育休を有給で休ませる会社も
    世の中にはあるらしいです。
    なので有給で休むことには
    問題無いと思います!!!
    ですが.育休手当に関しては
    80%以上給料が支払われていないこと!
    と要件があります。
    なので普通にお給料がでたら
    育休手当は貰えないです💡

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね🤔
    旦那いわく給料の支払い日を避けて申請(旦那の場合25日)したら、会社からは給料と同時に国からは育休手当(6割?)もあたるらしく。
    たとえば3月1日~31日まで有給で休んで
    3月1日~24日までを国に育休として申請するだとかで。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだとしても国では
    80%以上給料が給料がないこと!
    って要件があるので
    普通にお給料が出たら
    貰えないのが普通です💡
    育休の不正受給で
    捕まってる人もいるので
    変なことにならないように
    会社と確認した方がいいですよ!

    • 1月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なんだか変な話だなとは思いました😵
    ありがとうございます!

    • 1月15日
こめ☆

育休を申請した月の賃金台帳とか出勤簿を提出しないといけないと思うのですが(働いていない、給料を貰っていない証明の為)、会社が虚偽の書類を作成して提出してくれると言うことですかね^^;?

不正受給に当たるので、会社も責任を問われると思うのですが・・・

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね🤔
    そんなことまでするような会社ではないと思うんですが、、、
    それならまずは有給たくさん余ってるなら有給を消費する形で、それからまだ休みたいとなったら育休に切り替わるんですかね?

    • 1月15日
  • こめ☆

    こめ☆

    下の方のコメントを見ると可能なんですかね?
    とりあえず、会社の人ともう一度しっかり確認ですね!
    有給たくさんあるなら、お給料満額貰えますし、有給優先でもいいような気がしますし・・・

    • 1月15日
deleted user

給料日を避ければ給料も手当ても貰えますよ。
ただ、社会保険料免除もしようとするなら月末最終日が育休期間になってる方がいいです。
ボーナス月の26日から月末最終日までを育休とすると一番お得です。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!!
    3月なんてボーナスには被らなくて😭

    3月1日~31日を有給
    3月26日~31日を育休とかはありなんでしょうか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで大丈夫なはずです。

    • 1月15日
ママリ

有給で休むとその間、お給料が発生しますよね?

私は手当をもらいながら、
仕事も少ししてましたが、
決まりがありまして、
手当と合計で80%を超えてはならないのです。
男性の育休は手当67%でしょうから13%までは働くことが可能で、仕事できますよ🙆‍♀️

また、他の条件として、
各支給単位期間において就労日数が10日(10日を超える場合は、労働時間が80時間以下)以下であり、各支給単位期間において支払われた賃金がある場合になります。