※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友が実家依存で、自分は遠くに住んでいるため、羨ましくイライラしている。共感してくれる方いますか?公園での会う約束を断るのは難しいです。

両親・義親共に頼る人がいなくて完全ワンオペの方いますか?共感してくださる方いたら嬉しいです。

愚痴になりますが(^^;
幼稚園で知り合ったママ友なんですがかなりの実家依存で公園で遊ぶ度必ず実家の話が長々と続きます。入園式はコロナの影響で多分保護者1人なんですが「うちの親は近いから来たいみたいで」とか運動会も「祖父母も来てもらってこの子達の姿見せたい、そういう時しか頑張ってる姿見せられないから」など、、、「私が子育てを楽したいから親に頼ってるんです」とか…幼稚園の送迎時だけ下の子預けて昼寝もさせてるみたいで。

私は新幹線乗らないと会えない距離にいるのも知ってます。

人の家の事情だし私が地元離れたのが悪いんですが、やっぱりずっと実家が実家が~って話を聞くたびしんどくなります。羨ましいし嫉妬してしまいます。

こっちは嫌味言うのもダメだと思ってニコニコしながら「いいですね」「楽しそうですね」しか言えなくて内心「自慢か?聞かされてるこっちの気持ちも考えてよ💢」ってイライラしてます。

気持ち分かってくださる方いますか?

※幼稚園の後、約束してないですが公園で会うので嫌なら会わなければいい は無理なんです(T_T)

コメント

ままり

私は実家頼ってる立場ですが、そんな毎回どうでもいい実家の話とか聞きたくないです😂
主さんが頼れない状況しってるなら、きっと自慢入ってるんだと思います、、
あまり実家に〜とかママさんに話したりしないですよね😂
よっぽど話題ないとか??😂笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    話題には困るらず普通に会話はできてます。ただ思い返せば実家の話をされる→私が答える って会話が7割程ですかね…(-_-)💦
    やっぱり自慢ですか…。
    ほんとしんどいのでやめてほしいですが これから先お付き合いが長いこと考えると我慢するしかないですよね…😭

• 1月15日
ゴルゴンゾーラ

気持ちわかります!
私もすぐには帰れない距離に実家があるので、実家が近い友達の話聞くといいなぁなんて思います😂
でも私の友達はそんなに実家の話はしてこないです😂
実家との行き来しかなくて話題がないんですかね😅
それなら子どもの話とか、お互いのこと話したいですよね!