※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が爪先立ちや砂を嫌がる行動をするので、感覚過敏か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子を育てています。
以下のことが気になるのですが、同じようなお子様をお持ちの方で、健診や保育園の先生から発達障害を指摘された方はいらっしゃいますか?
もしくは、同じような行動をとるけど、特に心配ないと言われた方、心配してないという方も教えて頂きたいです。

・爪先立ち、つま先歩き
・砂などが手につくのを嫌がる

感覚過敏なのかな?と心配しています。

コメント

🐰

手につくのを嫌がるのはうちもそうですよー!手掴み食べもほぼしなかったし、外出始めは必死に手をつかないようにしてました(笑)今でも砂がついたら必死にはたいてます😂

ちなみに姪甥もそうでしたが、発達の問題はとくにないです😀性格だと思ってるので心配もしてません😀

あき

療育にかかわる仕事していました。
感覚過敏かもしれませんが、もしそうだとしても、イコール発達障害ではないので、
それだけでどちらとも判断は出来ないかと思います。
保育園に通っていらっしゃるんですか?

• みゆ

みゆ

保育園にはまだ通っていませんが、支援センターを併設している保育園に週二回一時保育をお願いしています。
    一時保育だから、少し、あれ? と思っても、先生方はなにもおっしゃらないのかなと思って、モヤモヤしてました....

• 1月15日
らすかる

手に付くのはうちの子どちらも嫌がります。
上の子は特に汚れるのが嫌いで、いくら楽しく遊んでいても汚れたらテンションだだ下がりでした🤣
今はマシになりましたが。
下の子も先生が笑うくらい汚れにしかめっ面してます。

至って普通の子供だと思ってます(*´◒`*)

マメ

つま先歩きも手につくの嫌がるのも
どっちも息子と同じです!
発達障害と言われた事もないですし、
特に心配もしていません😊

はるまま

つま先立ち歩きって面白いからやる子もいるから難しいですね😂
うちの子も砂とかご飯とか手につくの嫌がるけど
指摘されてませんよ😊
結構保育士さんからしたらそういう子沢山いるから気にならないんだと思いますよ✨
もし発達障害とか指摘されるとしても他の面も見ると思うし2歳以降の方が判断つくと思います😌

爪先歩きはだいたいの子が通ります😂
手が汚れるのが嫌というのは意外と多くこれもまた嫌がる派と嫌がらない派がはっきり分かれます😂

上の子は爪先歩きをやってる時期があってそれ以降はなし、手が汚れるのはほんと嫌で離乳食の手掴み食べしませんでした🤣
下の子は同じくらいの月齢ですが今もたまに爪先歩きしてます!手が汚れることは嫌ではなく、でも汚い泥とかはじめて触る雪とかは嫌がってました😂

あぐー

つま先歩きたまにやります!たぶん面白いからやってるんだろうなときにしていません。
1歳半から保育園通っていますが、先生から指摘されたり、1歳半検診で引っかかるということもありません。

ぽち

娘はもっともっと色々ありますが健診でも保育園でも指摘されません笑
多少は個性強めだと感じていますがそれがもし障害でも本人も私も周りも誰も生きづらく障害に感じでいないので心配していません🙆‍♀️
できない、気になること、よりもできることに目を向けると心配しなくてもいいかもです。

娘は特性は感じでいて個性強めですが身体や知能の発達に遅れがない、どころか発達早めなのでもし障害があってもこれだけ自分でできるなら生きていけるだろうと思っているので心配していません🙆‍♀️

ママリ

以前、療育の仕事をしてました。
健常児でもつま先立ちも楽しいからするし、砂をさわるのが苦手な子もいますよ😌👌

発達障害といっても様々……
発達障害でもつま先立ち歩きする子としない子がいます。つま先立ちする子でも砂は大好きな子がたくさんいました。
うちの子もそれくらいの時、していました。が今はしてません😊

まだ一歳とのことなのでまだ様子をみても良いかと!
心配しすぎると疲れてしまいますし!これが好きなのかな?楽しんでるのかな?苦手なのかな?じゃあこれは?等、お子さまと色んな発見を楽しむくらいでよいのではないかな😊と思います!
これから保育園などに通いだして、集団生活で支障がなければ、たぶん特に先生からは無いかと!

もしも、心配でしょうがないのであれば、市の発達相談?に問い合わせてみても良いかなー?
と……長々とすみませんでした!

スワン

歩き出した頃からつま先たち、砂やご飯が手につくのが嫌、同じです!
砂は、保育園に1才4月から通いだし、砂場で遊ばせてもらう機会が増えて慣れてきました。が、ご飯が手につくのは嫌がり続けています。
私の方が気になり先生に聞きましたが、性格や経験的なものもあるので、今のところ問題視していないですよ、と言われました!