※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お金・保険

夫婦共働きで月収60万、35万貯金。子供が生まれ旦那のみ収入で貯金が難しい。旦那はもっと貯金したいと考えている。参考に皆さんの家計簿の状況を教えてください。

差し支えなければみなさんの世帯月収(手取り)と貯金額を教えてもらえませんか。
あと家族構成も。
うちは夫婦共働きで1番多い時は私が35万旦那が25万くらい合わせて60万毎月35万くらいは貯金してました。
でも今は子供が生まれ旦那のみの収入でやりくり
貯金はできないことが多くなりました。

25万の手取りなら毎月1〜2万貯金できたらいいほうだと周りの方に言われましたが、旦那はもっと貯金してほしいそうです。

みなさんのおうちはどんな感じなのか参考までに教えてください。
慣れない家計簿を前に困ってます(; ̄O ̄)

コメント

はるまま10

子供1歳10ヶ月、妊婦です!私の旦那25万でそこからまだ社会保険じゃないので、国民健康保険、年金支払いしてます(´-ω-`)
来月から社会保険に切り替わるので少し楽になりますが、貯金は月3万できたら良いかな〜ぐらいで平均で1万5千円ぐらいが毎月の貯金です꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 明太マヨ子

明太マヨ子

返信ありがとうございます。
    やっぱりそれぐらいですよね。
    特段、無駄遣いしてるつもりはないんですけどね。(>_<)

• 8月8日
kiiiiima

共働き 夫婦合わせて50万くらいです。
生活費が大体25万くらい
貯蓄は10万くらいです。
その他貯蓄型保険が2.3万程度
残りはそれぞれの給与のあまりなので、各自で好きなもの買ったり貯金したりです。

子供がこれから産まれるのですが仕事は続けて今の生活維持したいです('・ω・')

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うちと似てますね。
    仕事は辞めなかったので育休手当はでるんですが、それはないものとして考えないとだめだなと思って(>_<)
    中々共働きのときのような生活維持は難しいですね(つД`)ノ

• 8月8日
yu-❤︎

1歳3か月の子供がいて、現在妊婦です。
私はずっと専業主婦なので旦那の収入のみでの生活が長いです。

手取り50〜60万、貯金は月15〜20万してます。わたし自身が貯金が趣味なので。
その分、食費は月3万で、節約です!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

共働き世帯ぐらい稼ぐ旦那様で羨ましい!
    憧れの専業主婦ですね!
    貯金は趣味!私は浪費が趣味!?
    食費も月五万くらいです(>_<)

• 8月8日
  • yu-❤︎

yu-❤︎

給料が入ったらすぐに貯金用の口座に移して、手元にはやりくりするお金しか用意しないようにしてます。
    一週間いくらか決めて最初に分けてしまうと無駄遣いも減って貯金できますよ!

私も買い物大好きなので、貯金するときと使うときでメリハリつけてます(笑)

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど!
    手取り60で貯金20とすると毎月40万くらい生活費で出てくってことですか?
    1週間の予算立てですね!
    それは食費、外食費、娯楽費とか全部含めての予算立てですか?
    質問ばかりですいません。

• 8月8日
  • yu-❤︎

yu-❤︎

その40万の中に、子供用に1万貯金と、学資保険や医療保険なども入ります。予算立ては食費だけ封筒に分けます!
    外食はほぼしないようにしてます。あとは家のローンで15万くらい出て行きますね!
    旦那は物欲がないので買い物とかはわたしの欲しいものだけなので、余った分で楽しんでます(笑)

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

豪邸なんですか!すごいローん!
    羨ましいー。うちは作るのが面倒で旦那は料理できないので外食が月に15000円くらいかかっちゃいます。

• 8月8日
  • yu-❤︎

yu-❤︎

いやいや、普通ですよ。
    住んでる場所の物価が高いんですよ!
    私の旦那も料理できなかったんですが、私が妊娠中に勉強させて、いまでは子供に作ってあげるのが楽しいみたいです!(笑)
    でも月に1度くらいならたまには外食もいいですよね!

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど、うちも旦那にチャレンジさせようとしたけど、無理でしたぁ(>_<)
    月1度じゃあ私は少ないなぁ、でもそれぐらいに減らせたらもう少し貯められそうなのにと葛藤します(つД`)ノ

• 8月8日
はな

うちは5ヶ月の娘がいて
旦那の手取り22〜25万程で
私は専業主婦です(*^^*)
貯金は毎月5万ずつしてます!!
不自由なく生活できてます😄

• 明太マヨ子

明太マヨ子

やりくり上手ですね!
    月五万てことは差し引いて17万でやりくりされてるんですよね?外食やレジャーはどうされてますか?

• 8月8日
  • はな

はな

外食、レジャーもそこから出してますよー(*^^*)
    大人2人、子ども1人なので
    充分生活できる状態ですね😄

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

えー!すごい、うちと同じ家族構成なのに。
    外食やレジャーの回数は月どのくらいですか?

• 8月8日
  • はな

はな

外食は月に2.3回ぐらい
    レジャーは1.2回ぐらいかもしれないです(*^^*)
    あんまり数えたことないです(笑)
    総支給は30万以上あるのですが
    生命保険、医療保険など旦那の会社の保険に入ってるのでそれも含めて10万以上引かれての手取りが少なくなっているんですよね(*_*)
    その分が抑えられてるので
    ある程度余裕があるのかもしれないです!!
    車、住宅ローンもありますが
    贅沢しなければやっていけてます♡

• 8月9日
☆まめお☆

生後9ヵ月の子どもありの専業主婦です。

私は、結婚とともに専業主婦なので収入は主人のみです!

月の手取18~22万円
月10万円で遣り繰りして残りは貯金です!

なので平均で8万円ほどです。
児童手当は貯金してます!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ええ!!
    すごい!月10万の内訳は食費、外食費、レジャー費、医療費とかもろもろ入っての10万ですか?

• 8月8日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

我が家はアパートが義両親経営のところなので家賃0なんです!

ですが、食費、日用品、医療費、主人のお小遣いが含まれています。

子どもが生まれてから、外食は月1しかできていないのと、レジャーも難しいので安く上がってるのだと思いますよ😅

医療費は子ども医療で1回500円なので安く済んでます。

• 8月8日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

羨ましいー!外食も月1だけで済むんですね、うちはついつい回数多くなっちゃってなかなか節約できないです(つД`)ノ

• 8月8日
みし

産休前は世帯月収55万位でしたが、夫が浪費家の為全く貯金出来てませんでした(^^;)
夫は自分の手取り給与全て飲み代とタバコに遣ってたので、私の育休手当てと私の貯蓄で生活してました…(苦笑)
2年間そんな事が続きましたが、夫はやっと改心してくれました。
今は育休中で保育料かかっていないのですが、夫が単身赴任で二重生活なので、現金で貯金出来ているのは10万位です。

家族構成は夫婦と子ども二人の四人家族です。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

旦那さんの改心、それってすごいことですね。人は変わらないが基本ですから。
    月10万でもできたらすごいです!

• 8月8日
ゆゆママ

旦那が転職したばかりで、まだ手取りは落ち着いてませんが先月は25万で貯金は10万しました!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

すごい!がんばりましたね!!拍手👏

• 8月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ちなみに夫、私、4ヶ月の娘の3人家族です。他に児童手当は貯金してます。かけてる保険がいまは少ないのでできるだけ貯金頑張ってます。

• 8月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

同じ家族構成なのに素晴らしいです。レジャーや外食はあんまりしないんですか?

• 8月9日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

料理が得意じゃないので時々外食したりお弁当買ってきたりしちゃいます(笑)
    レジャーに関しては子どもがまだ小さいのでなかなか遠出などしっかりしたものはできていませんが、モールなどに行ったりはしてます!!!

• 8月11日
しおちゃん

私が子供できてから主人だけ働いてます。四人家族です。

手取り23万円
貯金はできてないです(;´д`)
しいていうなら積み立て貯金で車関係に月2万5千円
冠婚葬祭用に月1万円
今は妊娠中のため、出産費用で月1万円を貯金してます。
ボーナスは少ないですが全て貯金です。
毎月厳しくてこれから子供も増えるし、頭抱えちゃいます(>_<)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

確かに厳しいですよね!でもやりくりされてて凄いです。

• 8月9日
たねまーる

夫が35万、私が17万で合計52万です。
今後は私が育休なので10万くらいになります>_<
52万は家賃を引いた後の額で、貯金は15万です。
旦那のお小遣い、会社のみ、結婚式などで毎月10万くらい飛ぶのと、保育料4万、食費が外食込みで7-8万いくのです。
私の収入が減る分、夫の給料から貯金5万程度しなくちゃいけないので、見直し最中です>_<
ダブルインカムだとつい使い過ぎてしまいますが旦那の収入だけでやりくりしないとですよね。。
私も今後は25万でやりくりする必要があるため、月5-6万程度貯金を目標にしてます。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんです、ダブルインカム時代にいかに貯金するかだと思うんですが、でき婚なんでほんの何ヶ月しかなくて、あとは出てく一方(; ̄O ̄)理想は私の収入は全額貯金です。

• 8月9日
隆二JSB

旦那25~30万
皆やりくり上手すぎです!!
あたしは下手過ぎて貯金が、できないです‥⤵
ホントは妊娠してからも働くつもりでしたがつわりも厳しくて断念‥⤵😢辞めちゃったので、なにかあったときのお金は今までの貯金に頼るしかないです😲
必要最低限の支払いでも手取りの半分は無くなって、そこから旦那にはお小遣い出してて、産婦人科以外にも病院行ってて、ってなるとホントにお金ヤバいです😃💧

• 明太マヨ子

明太マヨ子

医療費ってかかりますよね(>_<)
    うちも、固定費出費だけで10万はでていきます。

• 8月9日