※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

最近妊娠し、心のバランスが崩れて困っています。義母に娘を取られている感覚があり、食事や育児でストレスを感じています。義両親との距離が原因かもしれず、同じような経験をした方がいるか心配です。2人目出産後のことも不安です。

ただの愚痴ですが聞いてもらえたら嬉しいです…(;_;)
最近になって妊娠してるからなのか心のバランスがうまくとれなく、困っています(;_;)
今頃になってガルガル期?なのか、娘が義母に取られてるような感覚になります。。
妊娠してるから、気を使ってくれるのはありがたいんですが、何かと娘を抱っこしたがります。
プラスで、最近娘も大人と同じようなご飯を食べるようになってきたので、食べさせられるのも苦痛です。
たまに自分の箸であげたりするのも本当にやめてほしい(;_;)
勿論可愛がってくれるのは嬉しいんですが。。

私は実家が関東にあり、住まいは北海道なので実の両親にも年に会えて2回くらいしかないのに、近くに住んでいる義両親は最低でも一週間に一回以上会うのにも原因の1つかもしれないです。
なんだか文章ぐちゃぐちゃですが、同じような方いますか?(>_<)
2人目出産したらもっと酷くなりそうで不安です(;_;)

コメント

いずまま

ありますあります!
触らないでって思うことありますもん!
私の場合父の方のおばあちゃんなんですが。
異常に気にしてしまって1人でイライラしたりしました。

• まきらん

まきらん

コメントありがとうございます!
    やはりありますよね(>_<)
    うちは最近歩くので、私と手を繋いでると逆の手を必ず繋ごうとするのでやめて欲しいです(>_<)
    あまり構われ過ぎるのもイヤになりますよね(;_;)

• 8月8日
  • いずまま

いずまま

落ち着いて考えたら別に普通の事でもなんか違う感じがしてソワソワしてしまいますよね!
    娘さんもまだ小さいけどお母さんのそういう気持ちがわかり出すとこれもまた厄介になってきます。

• 8月8日
  • まきらん

まきらん

確かに私の感情を分かってしまうと厄介ですね(>_<)
    この気持ち、落ち着くと良いのですが。。
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
  • いずまま

いずまま

自分に余裕が出来てくるとマシになるはずです!頑張ってください!

• 8月8日
ぽむぽむ

私は妊娠中じゃないですが...

私は義母と会う回数減らしたら我慢できるようになりましたよ( ˆ࿀ˆ )

娘が生まれてすぐの時は毎週日曜日にアポなしでピンポーンされて週末が近づく度憂鬱でした💧

今は2ヶ月に1回くらいのペースで会ってます。このくらいだと、多少娘にベタベタされてもたまにだから我慢しようって思えます(笑)

• まきらん

まきらん

会う回数減らされたんですね!
    ちなみに近くに義両親住んでらっしゃるんですか?
    うちは車で10分程度のところで…何も用事なくてもお昼食べにおいでよなど、何かしら理由をつけられるので会わないといけなくて(;_;)
    産まれてすぐに毎週末は辛かったですね(>_<)
    私も2ヶ月ペースだったら我慢できるような気がします(*^^*)(笑)
    それぐらいにしたいです(^^;;

• 8月8日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちも車で15分くらいの距離ですかね(><)
    義姉の子供たち引き連れて急に来たり、寝てる時に来たり、出掛け先まで追いかけてきたり、我慢の限界が来て旦那に流石に来る時は連絡してから来てって言ってもらってから私が嫌がってるって理解したのか家に来なくなりました( ˆ࿀ˆ )♡

その後も何かと理由つけて呼ばれてましたが、旦那が「疲れてるから」とか「今日は買い物いくから」とか夜誘われたら「夜遅くなると娘がグズグズして色々大変だから」と断るうちに2ヶ月に1回くらいに落ち着いてきました。うちは旦那が日曜日しか休みがないのでこれで乗り切ってます!

旦那がいない時は絶対行きません(笑)

• 8月8日
  • まきらん

まきらん

おはようございます!
    車で15分だとうちとそんな変わらないですね(^^;;
    旦那様に言ってもらえて良かったですね(*´ω`*)
    うちは直接メールがくるので中々断りづらくて(;_;)
    旦那がいなくても行ったりします💦
    うちももう少し距離置きたいです(;_;)
    コメントありがとうございました♡

• 8月9日