※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
家族・旦那

旦那の弟の奥さん(義妹)が現在3人目妊娠中で切迫早産のため入院なり…

旦那の弟の奥さん(義妹)が現在3人目妊娠中で切迫早産のため入院なりました。
(ちなみに2人目のときにも切迫で1、2ヵ月入院してました。体質のようです。2人目の時の入院時、私は育休中で生後数ヶ月の息子見ながら年長の甥っ子を預かったりしてました)

義妹の両親は他界しており、旦那のお義母に今回も頼ることになるようなのですが義母も仕事をしているので
土曜に私達夫婦が子供達を預かることになりました。(1歳半と小1)さらに、土曜は私達息子の2歳の誕生日。家族でお祝いをするつもりでいました。
入院は仕方ないし、出来る限り協力するべきだとは思うんですが、なんだかモヤッとしてしまいました。
平日は私も旦那もフルで働いているので無理ですが、土曜とかたまに預かることになりそうで。。

仕事休めないのはわかるけど、義母も預かれない時は旦那弟が仕事休んで見るべきでは?と思ってしまいます。
立場としてどのくらい協力してあげるべきなのでしょうか。

コメント

これからどう付き合っていきたいか…ですよね。

うちも旦那が男兄弟なので、お兄さんのところの兄弟はよく預かってますがうちの子供たちも預かってもらったりしてます。
うちのところは嫁同士それが苦痛ではなく、お互いが納得してやってるのでwinwinな関係なのですが…

どちらかがそれを負担に思ったり、嫌だと感じてしまってはわだかまりが残ると思います。
キチンと話合うのと、ご自身がどこまで許せるのかまずはっきり答えを出してみたら良いと思います。
お嫁さん同士話合いはしていますか?

どうしても無理な日は遠慮して伝えられる関係でないと安易に引き受けられませんよね💦💦

• Sunshine

Sunshine

アドバイスありがとうございます。嫁同士は普通に話しますし仲が悪いわけではないです。ただ、ちょっと義妹は若くてヤンチャなタイプの子で しっかりはしてるんですがお礼がきちんと言えなかったり、考えが甘かったり、ちょっと非常識なところもあります。また、うちは子供1人で、向こうは産まれたら子供3人なので、
    正直winwinとは思えないし、私がもしなんらかの事情で子供を預かってほしい場合がでても、義妹には預けないかな と思います。とはいっても、割と近くに住んでるので今後色々頼まれたりはしそうなので、できる範囲では協力してあげるつもりです

• 1月19日
おだんごかーちゃん

旦那弟が休んでみるべきです😓、、保育園やファミサポなど利用すればいいのに...😓何もかもこちらが犠牲になって協力する必要はないです。私ならお断りします😔
義弟ご夫婦は事前の下調べが甘いです。

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます。ほんとにそうですよね。私も、正直こうなること予測できてたはずだし色々事前にもう少し準備できてたのでは?と思ってしまいます。

• 1月19日

そこは今回も入院の可能性あったんだから、旦那さんの弟さんがどうにか頑張ってって思っちゃいます😵
どんなお仕事かにもよるかもですが、有休とか使って、本当にどうしても休めない時だけ数回とかなら快く協力できますが…
息子さんのお誕生日、お出かけできないにしても家族でお祝いしたいですよね💦

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます。大変なのはわかるけど、父親であり旦那である人が1番対応すべきですよね。結局土曜は義母の仕事が休みになり預からなくて良いことになったんですが、義母もすごく大変そう。息子のためとはいえちょっと頼りすぎだと思ってしまいます

• 1月19日
サマー

うーん、関係性にも寄りますが、誰かが困った時にまず手を差し伸べてあげられるのは家族だと思います。
もし逆の立場で、自分達家族に何かあった時、周りの助けがないととても大変です。

日曜はお義母様が預かってくれるんですよね?
土曜日、毎週は難しいのなら、可能な週だけでも義弟さんにお願いしてみるというのは有りだと思いますが、ある程度は協力してもいいんじゃないかと思いました。
ファミサポなり、ベビーシッターなりを使う週があってもいいと思います。

それを考えるのは義妹さんが本来すべきかもしれませんが、知識がなかったり思いつかないということもあるかも。

毎週土曜日に預からないといけないとは思わず、協力してもらえる人にはしてもらって、使えるサービスは使って、みんなで乗り切れるように検討してみてはいかがでしょうか。

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます。もちろん困ってたら手を差し伸べるべきだとは思います。でもとにかくお義母さん任せで、土曜の件も義弟から直接でなくお義母さんから頼まれました。正直お義母さんに甘えすぎだし、
    前回も沢山預かったけど直接お礼もろくにいわれなかったりしたので、助けたくても気持ちよくできないところもあります。
    使えるサービスについても、提案できたらしてみたいと思いますがそもそも直接連絡相談してくれずすべて義母経由なので。呆れちゃいます

• 1月19日
s

私今切迫早産で自宅安静になってて両親共々シングルで
仕事あと来て洗濯物洗ってくれたり作り置きしてくれたりして、自宅安静だったので息子を見ることはできて
本当に見るだけ遊べてないです😭

自宅安静ですら辛くて入院となると点滴だろうし私なら自分の休みの日預かるかなと思います!
家族で祝いたい気持ちも分かるけど自分なら助けるかなと!
何かあった時返ってくると信じて今助けてあげるのはどうでしょうか?
義妹も申し訳なく思ってるかなとまた親が居なく頼れない状況で切迫早産不安だと思います!

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます。わかります。子供残して入院して心配な上親もいないので相当不安だろうなと思いますし、できる限り協力はしてあげたいとは思ってます。
    もう少し義弟にしっかりしてほしいです。。

• 1月19日

まずは義弟家族でどうにかする問題ですよね😓2人目でも入院しているのに、3人目も入院だからまた預かってなんてちょっと甘いなって思いました。妊娠する度に預からないといけないの?って話ですよね…。母子手帳をもらった時に必ず紹介されるはずなんで、まずは義弟が仕事休むなりファミサポやシッターで回して、それでもどうにもならない時に頭下げてお願いしてくるものかなって思います。仕事休めないからよろしくっていうのは違うし次もあてにされたら嫌だし、そんなにしっかり協力はしなくて良いと思います💦

• Sunshine

Sunshine

コメントありがとうございます。まさにそれです。正直、妊娠の報告をきいた時にまた入院するんじゃないかと 頭をかすめてしまいました。もちろん切迫になりやすい体質は彼女のせいではないし仕方ないですが、もうすこし予測できたのでは?準備できたのでは?と思ってしまいます。
    私も1人目でまだ子供も小さいし、仕事もフルなので ほんとにできる範囲で 協力にとどめたいです

• 1月19日