※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

毎日同じことの繰り返しで不安になっています。娘の食事量や成長に不安があり、他のママたちと比べて焦っています。

同じ毎日の繰り返しで漠然とした不安に襲われます…

生後4ヶ月になる娘がいます。完ミです。

朝起きてミルクをあげて、娘がご機嫌なうちに洗濯したり掃除機かけたり朝ごはんを食べて、少し遊んであげて娘は朝寝。朝寝してる間はなるべく静かにスマホしたりテレビ観たりボーッと過ごしてます。
朝寝から起きたら少し遊んでミルクあげて、時間があれば散歩して。帰ってきてお昼食べて娘はお昼寝。お昼寝の間に洗濯物畳んだり余裕があれば少しうとうとして…
お昼寝から起きたらまたミルクをあげて、15時ごろから夕飯の支度をしたり、お風呂の準備をしたりして、17時半ごろまでにお風呂に入れて、18時ごろにミルクをあげて娘は就寝。その後夕飯の仕上げをして食べて片して夜のミルクの支度をして21時ごろから仮眠。22:30に起こしてラストミルクをあげて、23時半ごろ私も就寝。
あっという間に1日が終わります…

毎日毎日同じ日々の繰り返しであっという間に過ぎ、なんとなくこのままでいいの?という不安に襲われます。
娘はミルクの飲みが悪く、一日5回600〜740ミリ程度しか飲みません。体重も直近の8日間で100gしか増えていませんでした。4時間空いても欲しがらない時は時間を見てあげているのですが、のけぞったり首を横に振ったりして嫌がられながらもなんとか飲んでもらっています。

周りのママたちは4ヶ月くらいになると軌道に乗って育児を楽しめる余裕があるように見えます。
もちろん娘は可愛いですし、愛おしい存在です。
でもこのまま順調に育ってくれるか、体重の増えも悪いので心配でたまりません。

コメント

ママリン

あっという間ですよね🥲
今寒いしコロナで外出もできないし😭
スケジュール安定しててすごいなぁと思います❣️ 毎日同じことの繰り返しですが、ちほさんが娘さんの生活リズムを整えた結果ですね☺️
うちは今日の朝寝は寝かしつけ40分かかったのに30分しか寝なくて今授乳してます😢全然安定しないので家事もできたりできなかったり🥺
体重の増えは1ヶ月単位で増えて成長曲線内ならいいかなーと思ってます🤔

• ちほ

ちほ

スケジュール安定してるように見えて安定してないです😅
    朝起きるのも5〜7時でまちまちですし、朝寝昼寝夕寝の時間もバラバラでまとめ寝はしませんら💦
    うちの子も今日は朝寝25分で終わってしまい、今ぐずってます😵
    成長曲線には今のところ入っているのですが、どんどん緩やかなカーブになってきてしまっているので、今は6450gですがこのまま外れていかないか心配です😣

• 1月15日
み

不安になりますよね😖
上の子の時は毎日のように支援センターに行って自分もストレス発散していましたが、このご時世それもできず、なおさら不安ですよね😔💦

でも大きなケガもさせず、食事(ミルク)をあげて元気に1日終えるだけで100点ですよ🙆✨私はそう思ってます!笑
だって赤ちゃんのお世話って単調だけど、ママがいないと生きられないですからね😅
今はそれが自分の仕事だと思ってます🌟

体重は排泄の量とかでも誤差があるので、1ヶ月単位で見て減っていなければ大丈夫だそうです☺️🙌
下の子は離乳食の進みも悪くここ4ヶ月で200グラムくらいしか増えていないですが、とても元気で動き回っているので気にしていないですよ😂

• ちほ

ちほ

支援センターに行ってみたりもしたのですが、ミルクや昼寝の時間を考慮するとなかなか時間が合わず、また同じ月齢のママも少なくて…

たしかに元気に1日終えるだけで100点😭✨
    とてもいい考えですね🥺

体重はもう少し長いスパンで見てみて減っていなければ大丈夫、と思うようにしたいと思います💦

• 1月15日
りこ

ハイハイやつかまり立ちしてきたら、繰り返す毎日の中にも変化がおとずれますよ✨

それに離乳食、幼稚園や保育園や仕事復帰などでまたガラッと生活変わりますので、心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊

体重については、市町村の子育て支援窓口や健診で相談されてもいいと思います☺️ミルク飲まないと不安ですよね😢💦

• ちほ

ちほ

そうですね、目が離せなくなりますし、コミュニケーションももっと取れるようになりますね😊

離乳食は今からとてもびびっています…自分にちゃんと作れるか、娘が食べてくれるのか😵
    ミルクを飲まない娘が離乳食も食べないとなるとますます成長が心配です💦

再来週4ヶ月検診があるので、そこで相談しようと思っています😣

• 1月15日
はちみつ黒酢

生後2ヶ月になる息子との毎日...わたしも漠然とした不安があります。先週里帰りを終えて日中は息子と2人きりの生活が始まり、虚無感というか毎日同じことの繰り返しで...このご時世、誰かに会う予定もなく自分の育児にも自信がなく...

ちほさんの娘さんは低燃費なんですね!!
体重の増えが少なかったり、嫌がられると精神的にきますよね。
娘さん、首は座りましたか??

• ちほ

ちほ

とてもわかります、私も自分の育児に自信が持てません💦
    飲まないし体重増えないし、でも無理やり飲ませようとするとさらに拒否されそうなのでできません😣

首は4ヶ月になる前にすわりましたし、もう少しで寝返りをしそうな素振りを見せています🥺
    元気はある娘です…

• 1月15日
ママリ

私も同じです。漠然と不安もわかります。
毎日同じことの繰り返しです😓
生活リズムも整ってきて自分の時間もすこしはもてるようになりましたご、でも1日は長いなと感じます。仕事してたときのほうが1日早かったなと💦

体重心配ですよね。
私の子はミルクは800前後です。体重は平均値です。だから飲みはよくないかもですがあまり気にしてないです。のけぞったりしますよ。首もぶんぶんしてますし最後の50ミリくらいになると明らかに飲みが悪くなります😞けど諦めず無理に飲ませてます😱
状況が同じでしたのでコメントさせてもらいました💡

• ちほ

ちほ

仕事しててもあっという間ですが、タスクを消化して進んでる感じがするので達成感があるというか…

800飲んでくれるのうらやましいです😣
    うちの子は800いくことはなくなりました…

• 1月15日
  • ちほ

ちほ

直近の分です…

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

グラフみました💡体重が順調であれば700ミリでも大丈夫なのかなと思います✨
    他の方の返信で体重かいてあったので参考ですがうちの子は6800gです。後一週間で五ヶ月です😓あんまり飲まないと気になりますが曲線のなかに当てはまってれば大丈夫だと思います☺️
    五ヶ月になると1000ミリ~1400ミリと育児本にはかいてありましたが多分無理だと諦めてます😞
    最終的には本人が元気であればいいかなと思ってます💡

• 1月15日
  • ちほ

ちほ

ありがとうございます😭
    曲線の中に今はいるので、とりあえず長いスパンで見てみようかと思います💦
    このまま外れていかないか心配ではありますが、少しずつでも増えていればそれが娘のお腹のキャパなのだと受け入れられそうな気がします。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お子さんみんな違いますしね😄個性だと思います☺️
    うちの娘は飲んでるのに脇から無理やり口に親指いれてきて一緒に吸っててミルク飲まず結局残しました😭
    結局150ミリという💦毎日こんな感じです。
    毎日大変ですがお互いお育て頑張りましょう✨

• 1月15日
  • ちほ

ちほ

そうですね、うちの娘は少食で食い気より眠気ベビーなんだと思うようにします😴
    親指も一緒に吸うって器用ですね😂💦
    他のお子さんだと可愛いなー微笑ましいなーと思えるのですが、自分の子となると必死ですよね😅
    コメント嬉しかったです、ありがとうございます☺️

• 1月15日
ママリ

同じくです🥺
私も完ミです。
うちも飲み悪くて体重心配でストレスになってます💦
もうすぐ5ヶ月なので、早い目に離乳食スタートさせようと考えています。

育児して家事して、毎日あっとゆーまですよね。
可愛い赤ちゃんと毎日一緒にいれて幸せなんですが、
このコロナ禍の中、ストレスも溜まるし発散する機会がないし
外にもあまり連れ出してあげれていないので切なくなっちゃいますよね。
お互い頑張りましょう🥺

• ちほ

ちほ

体重増えないと心配ですよね…😣
    離乳食も今から食べてくれるのか心配です😵

ミルクの心配ばかりしているので時間を気にして外にも出づらく、しかもこのコロナ禍でさらにです。。

お互い赤ちゃんがすくすく育ってくれることを祈りましょう🥺

• 1月15日
みみーたん

同じ月齢です🙋‍♀️
漠然とした不安、とってもよく分かります。私も感じます。なかなか外出もできないし、子供と2人の世界観が強いですもんね。
ただ、子育てに少し余裕が出てきた証拠かな?とも思っています✨生後1.2ヶ月はお世話に終われ、自分の疲れしか見えず、考える余裕もなかったので😂
体重も増え方で一喜一憂しますよね!ウチは4ヶ月入ってから増え方が緩やかになり、完母なのですが、便秘になったりしてもしかして出てない⁈ストレス⁈水分足りない?😱?と神経質になりました。
毎日子どものことで一喜一憂しています。
そして、このままなんとなく育休を過ごすのもな〜と思い、以前からインスタで発信したいネタがあったので、一念発起して始めました🤗経理の勉強もしようと思っています。
何か始めるのはエネルギーいりますが、習慣になれば楽かなと✨
もちろん子育て優先で、自分が楽しめる範囲で💓
ちほさんも、自分のための何かがあると張り合いが出るかもしれませんね♪
一緒ですよ!大丈夫です🙆‍♀️

• みみーたん

みみーたん

育児に追われ、です。
    誤字、すみません😢

• 1月15日
  • ちほ

ちほ

ほんとにミルクの飲んだ量で一喜一憂します💦
    少しずつでも増えていれば大丈夫!と思えればいいのですが、なかなか自分の育児に自信が持てず😣

みみーたんさんは色々挑戦しててすごいです😵
    そのエネルギーや余裕が自分にはまだないです🥲

• 1月15日